質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

解決済

Oracle12cのEMに接続できない

emutow
emutow

総合スコア14

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

1回答

0グッド

1クリップ

38276閲覧

投稿2018/04/10 11:08

編集2018/04/11 02:14

前提・実現したいこと

Windows Server 2012 R2 上において、Oracle12c R2 でデータベースの構築を行っています。
Oracleのインストールは正常に完了し、Database Configuration Assistant を使ってデータベースの新規作成を行いました。
このときの構成は作成モードで拡張構成、 デプロイ・タイプでは単一インスタンスのカスタム・データベースを選択した以外は全てデフォルトの設定で作成しています。

作成されたデータベースのenterprice manager(https://localhost:5500/em/)にChromeよりアクセスしようとすると、以下のようなメッセージが表示されて接続できません。

このページにアクセスできません。(ERR_CONNECTION_CLOSED) https://localhost:5500/em のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。

試したこと

SqlPlusより以下のクエリを実行して、emのポートが5500で間違いないことは確認しています。

SQL> SELECT DBMS_XDB_CONFIG.getHTTPsPort,DBMS_XDB_CONFIG.getHTTPPort FROM dual; GETHTTPSPORT GETHTTPPORT ------------ ----------- 5500 0

また、コマンドラインよりlsnrctlを実行し、リスナーがポート5500で待機していることも確認しています。

C:\Users\administrator> lsnrctl status | grep 5500 (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcps)(HOST=server)(PORT=5500))(Security=(my_wallet_directory=C:\ORCL\admin\ORCL\xdb_wallet))(Presentation=HTTP)(Session=RAW))

追記(2018.04.11)

リスナーの待機を確認した後にアクセスしてもエラーとなりました。
アクセスした直近のリスナーログについては、以下のログが連続している以外特に出力はありませんでした

<msg time='2018-04-11T08:32:03.940+09:00' org_id='oracle' comp_id='tnslsnr' type='UNKNOWN' level='16' host_id='server' host_addr='::1' pid='5388'> <txt>11-4月 -2018 08:32:03 * service_update * ORCL * 0 </txt> </msg>

追記 (2018.04.11) - 2

internet expplorer 11 で試したところ以下のメッセージが表示されました。

このページは表示できません [詳細設定] で TLS 1.0、TLS 1.1、TLS 1.2 を有効にして、もう一度 に接続してみてください。引き続きエラーが発生する場合は、サポートされていないプロトコル、または安全と見なされない RC4 などの暗号スイート ((詳細情報のリンク)) がサイトで使われている可能性があります。サイトの管理者に問い合わせてください。

インターネットオプションを確認しましたが、TLS 1.0、TLS 1.1、TLS 1.3 はいずれも有効となっています。

またfirefoxでは以下のメッセージとなり、変わらずアクセスできません。

安全な接続ができませんでした ページの読み込み中に localhost:5500 への接続が切断されました。 受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。 この問題をウェブサイトの管理者に連絡してください。

以下のような質問にはグッドを送りましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

グッドが多くついた質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

q1701

2018/04/10 16:11 編集

リスナーのログに何か出力されていませんか? リスナーがポート5500で待機していることも確認してから、ブラウザでアクセスしても、エラーとなりますか?
takyafumin

2018/04/11 01:32

Chrome以外のブラウザでアクセスするとどうでしょうか?数年前に同様の現象があった際、なぜかChromeだとエラーとなった経験があります。

回答1

0

ベストアンサー

Chrome以外のブラウザでの事象確認ありがとうございます。

手元に環境がない為推測となりますが、em自体は起動しており、ポートへのアクセスも出来る状態に見えます。
似た事象をweb検索すると、「emのSSL証明書の暗号化方式」をブラウザがサポートしていないケースがヒットします。
具体的には、emのSSL証明書が512bitで、ブラウザ側が1024bit未満を拒否する、などです。
根本解決ではないですが事象切り分けとして、一時的にemのSSLを無効化してアクセスできるか検証してみるのはいかがでしょうか。

以下ページで、emのログ確認方法やemのSSL無効化方法があります。Oracle12cのマニュアルも合わせて確認してみてください。

投稿2018/04/11 03:01

takyafumin

総合スコア2335

良いと思った回答にはグッドを送りましょう。
グッドが多くついた回答ほどページの上位に表示されるので、他の人が素晴らしい回答を見つけやすくなります。

下記のような回答は推奨されていません。

  • 間違っている回答
  • 質問の回答になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

このような回答には修正を依頼しましょう。

回答へのコメント

emutow

2018/04/11 03:58

ご指摘の内容を参考にhttpのポート構成を追加して試してみたところ、EMへアクセスすることができました。 貴重なアドバイスありがとうございました。
takyafumin

2018/04/11 04:02

セキュリティが落ちてしまうので根本解決ではないのが申し訳ないです。 em上でSSL証明書の暗号化方式が確認できれば、原因が特定できるかと思います。 根本解決にはemの証明書をブラウザでサポートしているセキュリティレベルのものに交換するしかないですかねぇ。

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。