質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

3回答

3658閲覧

バッチファイルを管理者権限で動かす方法

aberun

総合スコア7

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/04/09 05:08

前提・実現したいこと

Windows10でバッチファイルを使い管理者権限ソフトのインストールする方法を探しています。
ネットで調べた限り、runasコマンドや、PowerShellを使って管理者権限にして動かす方法は見つかりましたが、それらの方法を使わないで動かす方法を探しています。
あるブログで見つけた方法があり、色々試してみたのですが、うまくいきませんでした。

発生している問題・エラーメッセージ

ブログにある通り、リンク先が「%SystemRoot%\System32\cmd.exe」のショートカットを作り、バッチファイルを設定して動かしても、 'cmd.lnk'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください。 と出て、うまくいきません

該当のバッチファイル

@echo off :RUNAS whoami /PRIV | FIND "SeLoadDriverPrivilege" > NUL IF not errorlevel 1 GOTO START ECHO 処理を続行するには管理者権限が必要です。 ECHO 管理者モードで再起動します START cmd.lnk /K "%0" %~d0 %~p0 exit :START CD /D %1\%2 ~以下管理者権限でやりたいこと~

試したこと

START cmd.lnk /K "%0" %~d0 %~p0

START /d cmd.lnk /K %~dp0
や、ショートカットをcmdにしたりしてみました

どなたか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

https://blog.neko-nyan.org/ripple/08

リンク先が「%SystemRoot%\System32\cmd.exe」のショートカットを作り管理者権限で動くように設定。

あらかじめ、cmd.exe のショートカットをcmd.lnkとして作り、「管理者としてコンプログラムを実行する」というチェックをオンにしておく。
その管理者権限起動用に作ったcmd.lnkを使う。

ということのようですよ。

「右クリック→管理者として実行」で、駄目な理由は何ですか?

#追記
ダブルクリック時にメッセージを出す。

DOS

1@echo off 2whoami /PRIV | FIND "SeLoadDriverPrivilege" > NUL 3IF not errorlevel 1 GOTO START 4ECHO ********************************************************* 5ECHO * ダブルクリックでは実行できません。 * 6ECHO * 右クリックして、「管理者として実行」を選んでください。* 7ECHO ********************************************************* 8pause 9exit 10:START 11~~~

投稿2018/04/09 05:57

編集2018/04/09 06:21
otn

総合スコア84421

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aberun

2018/04/09 06:14

申し訳ありません、その一文を見逃していたみたいでした。 駄目な理由といいますか、USBメモリの中からコピーをして、他の方に作業をお願いしたら、「右クリック→管理者として実行」してとお願いをしたら「Wクリックで実行」してしまい、もし可能ならWクリックだけで管理者権限に出来ないかと思い投稿させてもらいました。
guest

0

ベストアンサー

ブログが何か書かれていませんが、ディレクトリが違うのではないですか?
あらかじめCDコマンドを使うか、フルパスで指定してみてください。

投稿2018/04/09 05:24

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aberun

2018/04/09 05:41

すいません、バッチファイルを管理者権限で動かしたい - 電子の湖 - neko-nyan.orgさんのブログの記事を参考にしてみました。 https://blog.neko-nyan.org/ripple/08
aberun

2018/04/09 06:11

START cmd.lnk /K "%0" %~d0 %~p0 を START C:\Users\root\Desktop\cmd.lnk /K "%0" %~d0 %~p0 に変更してみましたが、やっぱり駄目でした。
x_x

2018/04/09 06:13

駄目というのは依然として「'cmd.lnk'が見つかりません。」が出るということですか?
aberun

2018/04/09 06:17

はい、同じメッセージになりました。 ショートカットに「管理者として実行」にチェックを入れて再度試してみましたが駄目でした。
x_x

2018/04/09 06:18

では、C:\Users\root\Desktop\cmd.lnkは存在しますか?
aberun

2018/04/09 06:28

はい、今、念のためにcmd.lnkを、cmdだけのショートカットも作ってみましたら。そちらでWクリックをしたら動くようになりました。 どうもありがとうございました。
x_x

2018/04/09 06:30

うーん、エクスプローラー上ではショートカットの拡張子(.lnk)は見えないと思いますよ。
guest

0

投稿2018/04/09 05:13

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aberun

2018/04/09 05:32

返信ありがとうございます。 参照させてもらったブログのように以前はショートカットに管理者権限のチェックをして使っていたのですが、最近USBメモリから実行、デスクトップにコピーしてショートカットを実行などしていたら、管理者権限のチェックが外れている事があり、他の方法を探しています。 会社のパソコンなのでタスクスケジューラーの方法も・・・申し訳ありません。
y_waiwai

2018/04/09 05:38

セキュリティの観点から、それは無理になっています USBの自動実行やら、ネットからのダウンロードによる実行などで勝手にインストールなどの操作は出来ないようになってます
y_waiwai

2018/04/09 05:44

それができたら、ウィルスの感染手段になってしまいますねー
aberun

2018/04/09 05:52

なるほど、わかりました。 返答どうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問