質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

6712閲覧

VBA ThisWorkbookが2つある

pekepon_R

総合スコア7

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/09 01:19

2つ出来たThisworkbookを削除したい

VBE画面のプロジェクトウィンドウのMicrosoft Excel Object内にThisWorkbookが出来ています。具体的にはSheet3のオブジェクト名がThisWorkbookとなっていて削除も何も出来ないです。

試したこと

オブジェクト名を変更しようとしたが出来ませんでした。

補足情報

エクセル2010

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

参考程度の回答ですが:

別回答のコメント欄で、

以前にご提案の方法を試したのですが、再現したので困っております。

とありますが、以前にいったん直したんだけど、また問題が発生してしまった、と言うことでしょうか。

基本的に別回答のご提案のように新規ブックを作成してそれにコピーする、ような方法なのですが、
stackoverflowに同じような事象について質問回答がありましたのでご案内します。(同じExcel2010のようです)
Excel VBA Project has generated multiple Workbook objects

コードの全部が提示されている訳ではないので解せないものもありますが、ひとつの回答はコードを修正して回避した、と言うのと、もうひとつは*.xlsbファイルにして問題を直した、とのようなものでした。

質問者様の方で同じようなコードを書かれていて、「また問題が発生した」と言うのであれば、コードの修正でこの先、この問題を回避できるようになるかもしれません。

stackoverflowの回答者様によれば:

I don't know what causes this problem, but this workaround worked for me.

「なんでこの問題が起こるのか分かんないんだけど、私の場合はこの回避策で動いてる。」とのことでした。

投稿2018/04/09 02:29

編集2018/04/09 02:30
dodox86

総合スコア9183

0

そのような状況になったことがないので、外しているかも知れませんか、
新規にブックを作成して、そこに、問題のThisWorkbookシート以外を、コピーしたらどうでしょう。
モジュールやユーザーフォームがあるなら、エクスポートして、新規ブックにインポートで。

投稿2018/04/09 01:48

hatena19

総合スコア33620

pekepon_R

2018/04/09 01:58

ご回答ありがとうございます。 以前にご提案の方法を試したのですが、再現したので困っております。 フォーマットシートを新規シート作成する動作をしています。
hatena19

2018/04/09 02:31

「フォーマットシートを新規シート作成する動作」をした時に再現するということですか。 なら、その実際のコードを提示してください。 症状が再現できる方法を提示しないと、回答は難しいように思います。 同じ症状を経験している方がいればいいですが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する