質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Git

1498questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

924questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

git pushする際に、他人のパスワードを要求された

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 748

renren643

score 221

gitで他人のレポジトリをクローンし、sub1ブランチを作成して、編集し、git push origin sub1したら、

remote: Permission to others_gitname/tasklist.git denied to my_git_name.
fatal: unable to access 'https://github.com/others_gitname/tasklist.git/': The requested URL returned error: 403

と言われました。

ここを参考に

git remote set-url origin https://others_gitname@github.com/others_gitname/tasklist.git

をし、git push origin sub1したら、pushできるにはできるのですが、
その際にothers_gitname(他人)のパスワードを要求されました。

git pushする際に、他人のパスワードを要求されるのはおかしいとおもうのですが、
このやり方は違えていますか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

「他人のリポジトリをクローン」というのは、リポジトリを自分の手元にコピーするけれど、そのアップストリームは他人のリポジトリとなるので、fetchはできますが当然pushはできません。
例えば、自分のリポジトリを全く知らない人がクローンしたとして、勝手に何かの変更をpushされたら困りますよね?
そのリモートリポジトリの管理者は質問者さんの友人なので、push時に要求されるのは当然友人のアカウント情報になります。

「リモートにpushしたい」ということは、「自分が操作権限を持つリモートリポジトリを保持したい」ということと同意なので、この場合は他人のリポジトリを「フォーク」し、自分のリポジトリとした上で、そのフォークしたリポジトリをクローンするというのが正しい手順になります。
フォークというのは、リモート(他人のもの)からリモート(自分のもの)へのクローンというイメージで考えればいいです。
こうすることで、友人のリポジトリ(オリジナル)と自分のリポジトリ(フォーク)の2つのストリームができあがるので、自分のリポジトリに自分の変更をpushしたあと、GithubのPullRequest機能を使って友人のリポジトリに変更点をマージすることで目的を達成できます。

共同開発を行う他の手段だと、GithubのOrganizationアカウントを作成して、複数のアカウントが操作権限を持てるリモートリポジトリを作成することができます。
もっと単純な手段だと、友人のリポジトリに自分のアカウントをCollaborator登録してもらうというやり方もありますね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

そりゃあなたが others_gitname@github.com と打ってるからじゃないんですか。
で、そのパスワードはなにを入れたんですかw

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/04/06 16:41

友人のパスワードだったので、友人のgitのパスワードを入れました。

キャンセル

• 2018/04/06 16:42 編集

やりたいことは、共同開発です。友人のレポジドリをクローンして編集して反映させたいんです。

キャンセル

• 2018/04/06 16:44

えーと、others_gitname というのは友人のIDだったんですか?w

キャンセル

• 2018/04/06 16:50

そういう目的なら共同作業のために「Organizationを作る」か、自分のgithubアカウントにクローンして、変更をpushしてプルリクエストを出す、が正しいと思います。

キャンセル

• 2018/04/06 16:53

状況がよーわからん。。

キャンセル

• 2018/04/06 16:56

あなたは、自分のID(githubアカウント)は持ってるんですか?>質問者

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Git

1498questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• GitHub

924questions

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。