質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

6回答

4605閲覧

数字を意味するパラメータや変数の命名について

koh1

総合スコア12

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

2グッド

2クリップ

投稿2018/04/04 14:41

前置き:
個人でwebプログラミングをしているのですが、行番号を意味するパラメータの命名で表記ゆれ(?)が起きました。
あるプログラムでは「line_num」、別のプログラムでは「line_no」。
あちらとこちらで違うのも気持ち悪いので統一しておこうかと思ったのですが、「どちらに合わせるべきか」悩みました。

質問:
皆様の関わられている開発環境では、番号を意味するパラメータや変数はどのように命名されていますでしょうか。
「number」「num」「no」など

また、その理由がありましたらぜひお教えください。
命名の参考にしたいと思っています。

defghi1977, kszk311👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

No. (記号)

No. は、番号を示す数字の前に置かれる記号であり、英語では numero sign と呼ぶ。日本語では「ナンバー(英語: number)」と読まれる。

"No." は日本語では「ナンバー」と呼ばれますが、英語では "numero sign" と呼ばれるただの記号です。

"No" ではなく、"No." である点にも注意して下さい。
"No" は「いいえ」を意味する為、"Line No" は「行 いいえ」という意味の通らない単語になってしまいます。

《複数形》 Nos., Nos表記SUP>,nos., nos 発音記号・読み方/Nz/)

第…番,第…号.

Weblio辞書によれば、"No." は「番」を意味する接頭辞で No.1 のように使います。
"line no." は「行…番」のように翻訳され、不完全な単語と解釈されてしまいます。

Number

(抽象概念の)数、総数、人数、個数、計数、数理、算数、数字、数詞、番号

number は「番号」の意味があり、「行番号」の単語の一部を担うことが出来ます。
ここで「行番号」を意味する単語が2つあります。

"line number" は文章としての「行番号」を表しています。テキストエディタにおける行番号がそれです。

"row number" は表形式(二次元データ)としての行番号を表しています。HTMLのtable要素、データベースなどがそれです。
これは "cell number" (セル番号)と区別されます。

Index

ファイル又は文書の内容を示す表であって,その内容の位置を示すためのかぎ又は参照情報を含んでいるもの.
データの項目の列の中で,あるデータの項目の位置を識別する整数

Index はいわゆる配列のような複数の情報群の中の位置を表すものです。
一般的には「数値添字配列の添字」です。

例えば、DOMのtable要素ノードには rows プロパティが存在します。

JavaScript

1document.querySelector('table').rows[0]; // table要素ノード配下の「行群」のインデックス "0" を参照する

注目して欲しいのは 行(row)ではなく、行群(rows)から index 値を参照していることです。
もし、table要素ノード(HTMLTableElement)に "row" という名のプロパティが存在したなら、行のindexを参照するわけですが、1行の中で index を参照する事が出来ないからです。

何がいいたいかというと、"row index" の単語はあり得ないということです。
"rows index" が正解です。

しかし、これは「行群のインデックス」と日本語訳できるので「行番号」の定義としては不自然になります。

(2018/04/05 22:03追記)

alg さんの指摘を受けて、rowIndex プロパティが存在する事が分かりましたので、「"row index" の単語はあり得ない」を撤回します。

当初は、オブジェクト rows に対して、rows[rowsIndex] のように使用されることを想定していました。

JavaScript

1var rows = [cell1, cell2, cell3], 2 rowsIndex = 0; 3 4console.log(rows[rowsIndex]);

しかし、rowIndex プロパティを参照する場合も確かにあるので、ケーブバイケースであると改めました。

JavaScript

1document.querySelector('tr').rowIndex

結論

私なら、次の二択です。

• lineNumber (文章としての行番号)
  • rowNumber (表としての行番号)

"Number" という単語は日本語では不自然に感じるかもしれませんが、Atom には "Show Line Numbers" なるオプションがあり、Transact-SQL には "ROW_NUMBER" がありましたので、「正しい英語」ではないかと思います。

更新履歴

• 2018/04/05 20:13 「結論」節を追記
  • 2018/04/05 22:03 「Index」節に追記(rowIndex はありえる)

Re: koh1 さん

投稿2018/04/05 11:00

編集2018/04/05 13:04
think49

総合スコア18162

alg

2018/04/05 11:14

網羅的で良い回答だと思うのですが、「"row index" の単語はあり得ないということです。"rows index" が正解です。」だけはちょっと違和感を覚えました。私が知る限り、いくつかの言語やライブラリ等で「rowIndex」的な表現がなされています。ので、"row index" の単語はあながち間違いとは言えないのでは?と感じます。例1:https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridviewcell.rowindex(v=vs.110).aspx 例2:https://msdn.microsoft.com/ja-jp/vba/word-vba/articles/cell-rowindex-property-word 例3:https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/HTMLTableRowElement/rowIndex
think49

2018/04/05 11:24

To: alg さん ご指摘ありがとうございます。 HTMLTableRowElement.rowIndex なるプロパティもあるのですね。 無意識の内に、プログラムで変数(rows)に対してindex値を命名する想定があり、"rowIndex" の存在までチェックしていませんでした。 回答内容を修正します。
think49

2018/04/05 13:04

親記事に追記しました。
koh1

2018/04/06 16:49

確かに網羅的な回答ありがとうございます。 参考になります。
guest

0

行数を示すのであれば$row_idxを推奨。

行を示す単語はlineよりrowの方が広範的
noは最後に省略を意味するピリオドがついて(No.)初めてナンバーの意味になるのでnoでは意味を成さない

投稿2018/04/04 14:53

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/04 14:56

なお、num 嫌い。理由:アホみたいだから。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/04 14:57

なお、KojiDoiさんの言う“個数”については、count乃至はcntを採用
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/04 15:00

乃至は、total_rowsやtotal_lines等
koh1

2018/04/06 16:32 編集

ありがとうございます。 特に"行"の方のご意見ありがとうございます。意識が行ってませんでした。 なんとなく"行"なので"line"としていました。 "no"は省略されているのはわかりますが、cntもnoもどちらも省略されているという意味では同じかと思いました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/04/06 16:37

noって書いたら、「違います」っていう意味。
guest

0

皆様ありがとうございました。たいへん参考になりました。

非常に基本的な変数名/パラメータ名にもかかわらず、人によって違うものですね。
すでに命名規則のある環境であればよいですが、無い状況でいざ決めようとすると悩んでしまい、そんなことに時間を使ってしまいます。
一般的な指針か何かあればいいですね。

投稿2018/04/08 13:52

koh1

総合スコア12

0

あるプログラムでは「line_num」、別のプログラムでは「line_no」。

変数でということですかね?
変数名に型を推定させるような命名方法は推奨されない場合もあります
$lineではだめなのでしょうか?(仮にphpだとして)
$lineでは汎用的すぎて別の競合が懸念されるなら
$line["num"]で配列として処理してみてはどうでしょう?
もちろんこれは本質的にブレを収束することはできませんが
配列のキー名がブレていてもさほど気にならないですし、
気になる場合でもなおしやすいですからね

PHPのマニュアルなどみれば、サンプルによって微妙に変数の命名法が
バラバラなのでさほどきにすることはないと思いますけどね

投稿2018/04/05 01:07

yambejp

総合スコア114769

koh1

2018/04/06 16:37 編集

ありがとうございます。 確かに多少のばらつきは気にしないのもありかもしれません。 numやnoの「番号」自体は型ではない気がします。 また、配列のキーを使う方がエディタの補助などが効きづらく、変数よりも統一させることに気を使いそう(→間違いが起きそう)です。
guest

0

line,i→テキストファイルの行番号
row,y,j→データ集合の行番号
cell,col,column,x,i→データ集合の列番号
next→次の〜
prev→前の〜
first→最初の〜
last→最後の〜
cur,current,i→現在位置の〜
total→合計
subtotal→小計
number→順列
id→識別番号

あとなんだったかな

noはいいえと誤認するから使わない
numはおいしいか(笑)→num-num

投稿2018/04/05 00:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

koh1

2018/04/06 16:35

ありがとうございます。 なるほど、行番号に line または row という単語そのものを使用されるのですね。 noは"いいえ"と誤認、は 確かに と思います。
guest

0

私の感覚で言わせて貰えば、numは”個数”、no は”順番”ですね。

投稿2018/04/04 14:47

KojiDoi

総合スコア13671

koh1

2018/04/06 16:31

ありがとうございます。 なるほど "個数"と"順番"ですか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する