質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

Q&A

3回答

473閲覧

bootstrap4 使い方的な話

earnest_gay

総合スコア615

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

Bootstrap

BootstrapはウェブサイトデザインやUIのWebアプリケーションを素早く 作成する可能なCSSフレームワークです。 Twitter風のデザインを作成することができます。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

CSSフレームワーク

CSSフレームワークは、Webページのスタイルを指定する言語であるCSSを容易に構築するためのツールです。ツイッター社が開発した「Bootstrap」や段組レイアウトが可能な「Foundation」など様々なCSSフレームワークがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2018/04/04 12:14

編集2018/04/04 12:15

bootstrap4を導入しているのですが、例えば下記の左詰じゃなくて右詰版がほしいときのチートシートなどはないのでしょうか。

https://hackerthemes.com/bootstrap-cheatsheet/#navbar

毎回classやidに対するcssを調べていてはCSSFWの意味があまりないように思えて、解析するぐらいなら最初から自分で作れば早いのでは、、、と思ったりします。

こうしたい

サンプルはこれです

よっしゃコピペしよ

というすぐ使えるようにしたいのですが、みなさんはどうされているでしょうか。
CSSをあまりやっていなくてもう3年ぐらい。
既存のCSS追って理解してクラス付与しなおしたりというのは避けたいのです。

上記の例にしてもfloat:leftしてるのかと思いきやそうじゃなかったり、思ってる以上に案外時間かかる。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

公式サイトのドキュメントはどうですか?
検索ボックスがあり、前バージョンに比べはるかに簡単に検索できるようになっています。

それと、4は基本Flexでレイアウトするので、この辺とか眺めてみるといいかもしれませんね。
https://getbootstrap.com/docs/4.0/utilities/flex/

投稿2018/04/04 13:13

x_x

総合スコア13749

0

こういうのがあります。

投稿2018/04/10 00:34

Zuishin

総合スコア28660

0

キツイ言い方かも知れませんが、分からない時に検索する「努力」が少し足りないように見えます。いろいろ出てくるハズです。
また、これを機会にフレームワーク等を使わないで、ご自分で組むのも、CSSに対する良い勉強になると思います。

参考:
Bootstrap4に用意されているクラス

投稿2018/04/08 07:14

yoshinavi

総合スコア3523

earnest_gay

2018/04/08 15:56

時間がないときに調べてる余裕がないから、わかる人に聞いた方が早い という使い方はするなということですかね。 私はあなたの部下ではありませんが、なんか勘違いされていませんか。 ここは説教部屋ではありませんので、質問に対する答えさえ提示すればいいのではないでしょうか。 リンク先も既に見てるサイトです。 それを踏まえて、わかる人に聞いた方が早いという意図での質問はするなと思わされるような権限があなたにはおありでしょうか。 自分でCSS組んで基礎がわかったところで、bootstrapを使うのであれば結局はbootstrapの中身知ってないと競合してしまいます。 したがって、「フレームワーク等を使わないで、自分で組むCSS」をやったことでの解決には繋がりません。 質問に対する回答は 「こういうのがあります。」 だけで十分です。 以上。
yoshinavi

2018/04/09 02:03

>時間がないときに調べてる余裕がないから、わかる人に聞いた方が早いという使い方はするなということですかね。 →そうですね。サポートセンターではないので・・・「質問書いて、回答を待つ時間」は、あるのですね・・・ >私はあなたの部下ではありませんが、なんか勘違いされていませんか。ここは説教部屋ではありませんので、質問に対する答えさえ提示すればいいのではないでしょうか。 →「説教」ではないです。「努力したうえで結果がでない」のならば良いですが、そうでなければ「努力しましょう」と言いたいだけです。 >リンク先も既に見てるサイトです。それを踏まえて、わかる人に聞いた方が早いという意図での質問はするなと思わされるような権限があなたにはおありでしょうか。 →質問者さんの提示が無い限り「見たサイト」かどうかをこちらは知る術がありません。また、回答する権限はどこで取得できますか?その権限をあなたはお持ちですか? >自分でCSS組んで基礎がわかったところで、bootstrapを使うのであれば結局はbootstrapの中身知ってないと競合してしまいます。したがって、「フレームワーク等を使わないで、自分で組むCSS」をやったことでの解決には繋がりません。 →これは私の記述が誤りのうえに言葉が足りていないですね。スミマセン。正しくは「チートシート」であり、既存が使えない場合に、ご自分で用意すれば、より理解が深まるでしょうし、記述位置も把握できるので、「自作チートシート」をおススメする旨を伝えたかったです。 >質問に対する回答は「こういうのがあります。」だけで十分です。 →であれば、質問文にその旨(リンク先のみ提示、コメント不要 等)を記載してください。 私の悪い所・・・誤記述や言葉使いの配慮が足りず、余計な悪感情を抱かせたのは、本当にスミマセン。 質問者さんの悪いと思われる所・・・「わかる人に聞いた方が早い」これはイケません。teratailはそんな場所ではなく「努力したけど、分からない。誰か助けて!」の場と私は思っています。 最後に・・・ 恐らく、このコメントを上げれば、質問者さんの感情に触れるのだろうと思いますが、これ以上、この質問にはお応え出来ませんので、ご理解の程よろしくお願い致します。
terminator

2018/04/10 13:40

> yoshinavさん このユーザーいつもこんな感じなので、スルーが一番ですよ。i
yoshinavi

2018/04/11 09:11

「terminator」様、ご報告ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する