質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

29645閲覧

VS codeでプログラムを実行できなくなりました

yuka-co

総合スコア14

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/30 06:51

pythonプログラムをVS codeで編集していたところ、右クリックメニューの「ターミナルからPythonを実行する」をクリックしても反応がありません。

VS codeのバージョンは1.21.1で、アップデートがないか確認しましたが今のところ内容です。
Pythonも最新の3.6.5になっています。
コマンドプロンプトから実行したところ、「python: can't open file 'keyword_input.py': [Errno 2] No such file or directory」と出てきました。ファイル名は誤りがなく、パスも通してあります。

プログラムが実行できないのとは別に、linterも反応しなくなりました。タイミングとしては恐らくプログラムが実行できないのと同じです。

情報が少なく恐縮ですが、ご回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VSCodeの基本設定、ユーザ設定の、

"python.pythonPath": "C:\Anaconda3\python.exe",

はきちんとあなたのお使いのpythonのパスを指しているでしょうか?
ここらへんチェックしてみてください

投稿2018/03/30 13:59

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuka-co

2018/04/02 01:03

ご回答ありがとうございます。Cドライブからpython.exeまでパスを書いてみましたが、やはり実行できませんでした。
y_waiwai

2018/04/02 01:34

code上から、表示>統合ターミナル、を開いて、「ターミナルからPythonを実行する」を実行してみてください。それでどうなるでしょうか
yuka-co

2018/04/02 03:00

統合ターミナルでも試してみましたが、反応がありませんでした。再インストールしても同様でした。
y_waiwai

2018/04/02 03:11

それでだめとなると環境的なものですかね。 VSCodeの設定ファイル関係を全部削除してしまえばどうでしょう 編集しているファイルのフォルダ上の .vscode フォルダ、ユーザ設定のsetting.json など。 #もちろんそれぞれバックアップしといてからね これでだめというなら、お手上げですねー
yuka-co

2018/04/02 04:42

pythonを再インストールした上で、残っていた.vscodeファイルの除いたら実行できました! 状況がうまくお伝え出来ない中ありがとうございました。
y_waiwai

2018/04/02 04:50

おお、それはおめでとう おそらく、おかしな設定をしてしまったのでしょうね .vscode フォルダはローカル設定(ワークスペース設定)を格納しているフォルダです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問