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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでtextのフォントをスクリプトから変更したい

takehisa555

総合スコア28

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2018/03/27 15:10

編集2018/03/27 15:39

#実現したいこと
下記のような構造になっているPrefabを使用して、動的にアイテムを生成したい。その際にアイテム名を表すフォントを、そのアイテムに合わせてスクリプトから動的に変更したい。
--item
|-- itemName(Text) (⇦ これのフォントをスクリプトから動的に変更したい)
|-- itemImage(Image)

#発生している問題
使用するフォントはUnity上にインポートしてあり、Inspetorから変更は可能になっている。
フォントファイルはAssets/Resources/Fonts以下に配置してあり、こちらの手法を参考にして以下のように書いてみた。

Font font = Resources.GetBuiltinResource<Font>("Fonts/07LogoTypeGothic7.ttf"); itemName.font = font;

すると、以下の2つのエラーが出た。

Assertion failed:Failed to Find Fonts/07LogoTypeGothic7.ttf The resource Fonts/07LogoTypeGothic7.ttf could not be loaded from the resource file!

このエラーを解決できる方や他の方法を知っている方がいましたらぜひご教授ください。
お願いします。

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ベストアンサー

GetBuiltinResourceはリファレンスに載っていないようですが、名前からしてビルトインリソースの取得に使うもののように見えますね...

Unity Tips(6:UI Textまわり) - 土屋つかさのテクノロジーは今か無しかの例では、フォントの取得にLoadを使用しているようです。これにならって、フォントファイルを「Assets/Resources/Fonts/07LogoTypeGothic7.ttf」に配置して

C#

1Font font = Resources.Load<Font>("Fonts/07LogoTypeGothic7"); 2itemName.font = font;

としてみるとどうでしょうか?

投稿2018/03/27 21:33

Bongo

総合スコア10811

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takehisa555

2018/03/28 11:25

今試してみたところ、これでできました! ありがとうございました!!
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