質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

9079閲覧

お問い合わせフォームから送ったメールが届かない

yafoo

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2018/03/27 06:33

編集2018/03/28 01:40

PHP工房様のツールを活用し、「お問い合わせフォーム」を作成しています。
しかし、サーバーにアップロードしテスト送信しても、送信先として指定したアドレスにメールが届かない状態となっております。

Yahooメールですと無事に届いたのですが(迷惑メールとして区分されてしまったものの)、HotmailやGmailだと音沙汰もない状態となります。
(自動返信メールも設定しているのですが、それすらも届かない状態です)

恐らくスパムとして判定され、受信すらもできない状態ではないかと思慮しております。
解決案等ございましたら、ご教示頂けないでしょうか。

また、もし他の方法でお問い合わせフォームの作成方法等ございましたら(上手く設置・運用できた例等ございましたら)、それもご教示頂けますと幸いです。

ただし、当方PHP自体に関してはかなりの素人ですので、その場合何らかのツール等を活用する形ですとありがたいな・・・と思います。

※PHP工房で利用しているのは、utf8です。
※サーバーは、https://www.symphonic-net.com を使用しています。

何卒、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2018/03/27 06:40

PHP工房さんのツールで利用されているのは何版でしょうか(shift-jis,utf8,eucjp)何か自身でカスタマイズした部分はありますでしょうか?また、実際に運用しているサーバーは何になりますでしょうか。プログラムの問題と言うより受け取るメーラー側の問題のようにも思います。
yafoo

2018/03/27 06:49

説明不足で恐縮です。利用しているのは、utf8です。自動返信の文言を直したりはしましたが、特に自分でカスタマイズしたところはございません。サーバーは、https://www.symphonic-net.com になります。しばらく前にテストした時は無事受信できたのですが、最近トライするとできなくなっていました・・・。
CHERRY

2018/03/27 06:51 編集

稼働させているサーバーは、どのようなサーバーでしょうか? 自宅や会社内で稼働させている自前サーバの場合は、OS の種類やPHP等のバージョンを記載していただけないでしょうか。VPS や レンタルサーバーの場合は、プラン名とサービスのURLを記載していただけるとだいたい判断できると思います。
m.ts10806

2018/03/27 06:53

質問編集して追記していただければと思います。ここのコメントだと目に付きにくくなるので。
guest

回答1

0

ベストアンサー

直接実装したことはないのですが、
ネット検索で「php mail spf dkim」などとすると
それなりの方法にたどり着けるかと存じます。

迷惑メールに分類されないように、大きく2つ対策があって、
・ネームサーバーにSPFレコードを設定する。
・メールヘッダーにDKIM署名を設定する。
というのがあって、
あ、こちらに以前回答を寄せていました。
PHP - PHPでのメール送信で迷惑メールに振り分けられてしまう(82175)|teratail

DKIM署名を追加するのは、ちょっと骨が折れそうですね。
PHPに慣れていなければ外注したほうが良いかと思います。
(PHP工房さんにカスタマイズ依頼とか。)

ネームサーバー設定変更できるなら、まずSPFレコードの設定だけでもやって
試してみてください。

GmailなどはSPFやDKIMをしっかりやっても、
メール本文の文言でもチェックしているかと思いますので、
完璧に仕込んだとしても撥ねられる可能性はあります。

投稿2018/03/27 08:21

編集2018/03/27 08:29
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/27 11:45

カスタマイズ依頼は無理じゃね 2015年には届かないことがあることを把握してるみたいだし
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/27 11:57

またGmailやYahooメールなどのWebメールサービスの場合、スパムと判断される可能性もあります。こちらもそのロジックは分かりませんので、対処のしようがありません。出来る限り独自ドメインなどのメールアドレスを使用されることをおすすめします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/28 01:03

Webメールサービスの場合の件、補足ありがとうございます。どんなに頑張って仕組みを仕込んでも、内容で判定されてしまうこともあります。 PHP工房さんのこのメールフォーム、迷惑問い合わせが増えるからフォームをうまく改変しないと実用上厳しいです。(特に日本語が読めない人避け。)
yafoo

2018/03/28 01:53

色々とありがとうございます。 とりあえずもう少しググって何かやれないか考えてみます。 PHP慣れていないのでどうしても無理そうであれば、他のツール or 最悪メールアドレスのみ記載?の形でも考えてみたいと思います。 もし他におススメのツール等ご存知でしたら、ご教示頂けると大変ありがたいです。 何卒、宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する