質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

Q&A

3回答

3038閲覧

FreeBSDのman manコマンドだけが日本語化しない

aiueoaiueoaiue

総合スコア94

FreeBSD

FreeBSDは、Unix系のオープンソースのOSです。PC/AT互換機用ですが、他のプラットフォームにも移植されています。優れたネットワーク・セキュリティ・ストレージ機能で人気のOSです。ソースコードと共に無償で公開されており、多くの コミュニティによって長年に渡って開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/24 09:06

編集2018/04/13 07:52

###実現したいこと
FreeBSD11.1でman manコマンドを実行した時に日本語で表示されるようにしたいのですが、英語で表示されてしまいます。試しにjavacコマンドを実行してみると日本語表示でjavacコマンドの説明が表示されました。javacでコンパイルしたときのエラーメッセージも日本語で表示されます。この様に特定のコマンドでは日本語表示されるのですが、man manコマンドやjman manコマンドを実行したときは日本語化されてくれません。以下に設定ファイルを載せるのでどこがおかしいのか分かる方回答お願いします。
###文字化けが発生したときの.cshrcの内容

# # .cshrc - csh resource script, read at beginning of execution by each shell # # see also csh(1), environ(7). # more examples available at /usr/share/examples/csh/ # alias h history 50 alias j jobs -l alias ls ls -FG alias la ls -aF alias lf ls -FA alias ll ls -lAF alias df df -h alias rm rm -i alias mv mv -i alias cp cp -i alias crontab crontab -i alias less lv setenv LSCOLORS gxfxcxdxbxegedabagacad # top alias ctop top -o cpu alias mtop top -o mem # clang alias c++ clang++ -pipe -Weverything -Ofast alias cc clang -pipe -Weverything -Ofast # gcc # scheme alias sc scheme48 # mp3 alias mp3 mp123 # editor alias vi vim alias view vim -R alias man env LC_ALL=LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8 jman #alias jman env LC_ALL=LC_CTYPE=ja_JP.UTF-8 jman alias jman env LANG=ja_JP.eucJP jman # firebird alias isql isql-fb alias wh whereis alias python python2.7 # # These are normally set through /etc/login.conf. You may override them here # if wanted. # setenv BLOCKSIZE K # A righteous umask # umask 22 setenv EDITOR vim setenv PAGER lv setenv LV -Ou8 # #setenv LC_CTYPE ja_JP.UTF-8 setenv LANG ja_JP.UTF-8 # #set path=($path $HOME/bin ) setenv PYTHON $HOME/local setenv PYTHONPATH $HOME/local/lib/python3.6/site-packages setenv C_INCLUDE_PATH $HOME/local/include setenv CPLUSE_INCLUDE_PATH $HOME/local/include setenv LIBRARY_PATH $HOME/local/lib setenv LD_LIBRARY_PATH $HOME/local/lib # if ($?prompt) then # An interactive shell -- set some stuff up set prompt = "%N@%m:%~ %# " set promptchars = "%#" set filec set history = 1000 set savehist = (1000 merge) set autolist = ambiguous # Use history to aid expansion set autoexpand set autorehash set mail = (/var/mail/$USER) if ( $?tcsh ) then bindkey "^W" backward-delete-word bindkey -k up history-search-backward bindkey -k down history-search-forward endif endif

###/etc/manpath.configの内容

less /etc/manpath.config MANPATH_MAP /bin /usr/share/man MANPATH_MAP /usr/bin /usr/share/man MANPATH_MAP /usr/bin /usr/share/openssl/man MANPATH_MAP /usr/local/bin /usr/local/man MANPATH_MAP /usr/X11R6/bin /usr/X11R6/man

###.vimrcの内容

"構文ハイライト syntax on "背景色黒 highlight Normal ctermbg=black ctermfg=grey "アンダーライン設定 set cursorline " screenを256色とする set t_Co=256 " カラースキーマを設定 colorscheme slate "タブ幅を設定する set tabstop=4 set shiftwidth=4 set softtabstop=4 "タブ入力時にスペースに変換 set expandtab set smarttab "括弧入力時の対応する括弧を表示 set showmatch "検索結果文字列のハイライトを有効にする set hlsearch "入力中のコマンドをステータスに表示する set showcmd "ステータスラインを常に表示 set laststatus=2 "ステータスラインに文字コードと改行文字を表示する set statusline=%<%f%=%h%w%y%{'['.(&fenc!=''?&fenc:&enc).']['.&ff.']'}%9(\ %m%r\ %)[%4v][%12(\ %5l/%5L%)] " set encoding=utf-8 set fileencoding=utf-8 "set fileencodings=euc-jp,utf-8 set fileformats=unix,dos,mac "

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cateye

2018/03/24 13:18

.cshrcの中身理解していますか?・・・”/usr/home/kondo”これって私ですが・・・^^;
guest

回答3

0

jman はインストール済、使用している環境は UTF-8 、シェルは tcsh もしくは csh のようなのでそれを前提として

/etc/manpath.config

をなければ作成して以下を記述します。

MANPATH_MAP /bin /usr/share/man MANPATH_MAP /usr/bin /usr/share/man MANPATH_MAP /usr/bin /usr/share/openssl/man MANPATH_MAP /usr/local/bin /usr/local/man

~/.cshrc

に以下を記述します(重複というか記述済の箇所もあるようですが)

alias less lv alias jman env LANG=ja_JP.eucJP jman setenv LANG ja_JP.UTF-8 setenv PAGER lv setenv LV '-Ou8'

当方、これで jman は表示されます。

.cshrc を更新されたようなので そのまま コピペして試してみました。

ログイン直後の状態です。
イメージ説明

jman jman を打った後の状態です。
イメージ説明

.cshrc でないとすると 端末の設定とか 他の 環境が影響しているのかもしれません。

投稿2018/04/07 00:46

編集2018/04/13 08:47
showkit

総合スコア1638

2018/04/09 06:54

変更しました。文字化けしなかったjmanが文字化けし、状況は悪化しました。
showkit

2018/04/09 08:44

jman が文字化けするということは jman のコマンド自体は 有効ということですね? 環境変数は UTF-8 になっているかと思いますが、UTF-8 のテキストファイルを cat で表示したときに文字化けせずに見えていますか?

2018/04/09 12:08

文字化けせずに見えています。
showkit

2018/04/09 22:05

「文字化けしなかった jman が文字化けし」ということは jman は、わたしの提示した環境の前の状態に戻せば、jman は文字化けせずに日本語で見えているということですか?

2018/04/09 23:15

日本語ではなく英語で表示されます。
showkit

2018/04/09 23:53

aiueoaiueoaiue さんの提示している .cshrc を つくって source .cshrc したら 確かに jman jman が文字化けになりました。 setenv LC_CTYPE ja_JP.UTF-8 をコメントアウトしたら 日本語で表示されました。いちど上記を コメントアウトしてログインしなおして jman jman したらどうなりますか?

2018/04/13 07:49

やはり文字化けしました。一応その時点での.cshrcを記述しておきます。
showkit

2018/04/13 08:48

回答欄を 更新しました。 回答欄にも書きましたが .cshrc でないとすると 端末の設定とか 他の 環境が影響しているのかもしれません。
guest

0

Aliasを以下のように修正してみて下さい。

alias man 'env LANG=ja_JP.eucJP jman' alias jman 'env LANG=ja_JP.eucJP jman'

投稿2018/03/24 12:35

hichon

総合スコア5737

2018/03/26 05:41

man manコマンドはおろかjman manコマンドまで文字化けするようになってしまいました。
guest

0

「man 文字化け」でぐぐるといろいろ引っかかります
ほとんどLinuxの事例ですが、man.conf を編集するということですが、ここらへん試してみたらどうでしょうか

投稿2018/03/24 09:17

y_waiwai

総合スコア87747

2018/03/24 09:24

こちらにはmanpath.configはあるのですが、man.confはなかったです。新規作成してもいいんでしょうか?

2018/03/24 09:46

やはりfindコマンドで検索をかけてもman.confというファイルは見つかりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する