質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• Django

1117questions

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

【Django】site_detail() takes exactly 1 argument (2 given) というエラーが出る

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 924

mulberryfields

score 752

DjangoでWebサイトを作成しており、下記の記述をしました。

#models.py
# -*- coding: utf-8 -*-
from django.db import models
class Site(models.Model):
    id = models.IntegerField('番号', blank = True, primary_key = True, unique = True)
    name = models.CharField(u'名称', blank = True, max_length = 100)
#urls.py
from . import views
urlpatterns = [ 
    url(r'^owner/$', views.owner_list),#①
    url(r'^site/([0-9]{4})/$', views.site_detail), #② 
    url(r'^site/$', views.site_list), #③
    url(r'^/$', views.cls_main) #④
]
#views.py
def site_detail(request):
    return HttpResponse("Hi")
この状態で、例えば、
http://127.0.0.1:8000/cls/site/2004/
とすると、
urls.pyで#②のURLが選択されて、
views,pyで設定した、
site_detailが呼び出されて、
「Hi」と表示されるだろうと考えていました。
しかし、
「TypeError at /cls/site/2004/
detail() takes exactly 1 argument (2 given)」
というエラーが出てしまいました。

Tracebackを引用すると、下記のとおりでした。

Installed Applications:
('django.contrib.admin',
 'django.contrib.auth',
 'django.contrib.contenttypes',
 'django.contrib.sessions',
 'django.contrib.messages',
 'django.contrib.staticfiles',
 'bootstrapform',
 'cls')
Installed Middleware:
('django.contrib.sessions.middleware.SessionMiddleware',
 'django.middleware.common.CommonMiddleware',
 'django.middleware.csrf.CsrfViewMiddleware',
 'django.contrib.auth.middleware.AuthenticationMiddleware',
 'django.contrib.auth.middleware.SessionAuthenticationMiddleware',
 'django.contrib.messages.middleware.MessageMiddleware',
 'django.middleware.clickjacking.XFrameOptionsMiddleware')

Traceback:
File "/usr/local/lib/python2.7/dist-packages/Django-1.8.2-py2.7.egg/django/core/handlers/base.py" in get_response
  132.                     
response = wrapped_callback(request, *callback_args, **callback_kwargs)

Exception Type: TypeError at /cls/site/2004/
Exception Value: site_detail() takes exactly 1 argument (2 given)

どこに問題があるのか検討がつかないのですが、お分かりの方、ご教示いただけないでしょうか。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

私の方で正確にエラーを発生させたわけではないのですが、ソースコードを拝見する限り以下のように修正したら動くのではないかと思い、回答させていただきました。

DjangoでURLに正規表現を用いる場合、変数を宣言するように名前をつける必要があります。
今回は4桁の数字のようなので、例えば「year」とすると以下のようになります。

url(r'^site/(?P<year>[0-9]{4})/$', views.site_detail),

そしてこの「year」をどこで使用するかというと、views.pyにある関数、今回では「site_detail」の引数に指定します。
よってviews.pyは以下のようになります。

def site_detail(request, year):
    return HttpResponse("Hi")

もちろんこの「year」は関数のブロック内であれば使用できるので、以下のようにするとURLに指定した数字が表示されるはずです。

def site_detail(request, year):
    return HttpResponse(year)

今回のエラーは、本来2つの引数を取る関数なのに「request」の一つしか指定していないために発生したのではないかと思います。

なお、今回は修正箇所のみ表示させていただきました。

もしも、このやり方でもエラーが発生した場合には、今度は私の方でも同じように再現し、また回答させていただきたいと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/27 17:05

ありがとうございました。
    ご指摘頂いた方法でうまくいきました。
    私は、
    「site_detail() takes exactly 1 argument (2 given)」
    というエラーの表現を見て、
    「1つの引数をとるべきなのに、2つ与えられている」
    という誤訳をしていました。
    「2つの引数をとるべきなのに、1つしか与えられていない」という意味なのですね。
    大変わかり易くご説明頂いて、感謝しております。

キャンセル

• 2015/06/27 17:26

こちらこそお役に立てて光栄です。
    Djangoは書籍も非常に少なく、ドキュメントも英語がほとんどなのでとても勉強が難しいですが、とても良いフレームワークだと教えられ日々学習しています。

キャンセル