質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.33%

【C言語】シェルでリダイレクトを実装したいがプロセスが無限に作成されるエラーが起きる

受付中

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,597

score 50

前提・実現したいこと

自作シェルでリダイレクト(>>)を実装したいのですが
以下のコードを実行すると無限ループに陥ってしまいます。
このコードのどこが無限ループの原因となっているのか教えていただきたいです。

【追記1】
指摘を受けて:

getCommandの他、省略していた関数やデバッグ文を記述しました。

リダイレクトのみ機能していない状態だったので該当のコードのみ載せたのですが誤解を招いてしまいすみません。

以下のコードをコンパイルして動かすとパイプ、リダイレクトを含まないコマンド及びパイプコマンドは問題なく動くのですが、リダイレクトの場合にプロセスが無限に作られてしまいCTRL+C等でプログラムを終了できない状態になってしまいます。

【追記2】
239行目にexit(1)を追加した所正常に動くようになりました。なぜここにexit(1)がないと無限プロセス作成エラーになるのか教えていただける方がいたらお願いしたいです。

該当のソースコード

#include <stdio.h>    
#include <stdlib.h>   
#include <unistd.h> 
#include <string.h>   
#include <errno.h>    
#include <sys/wait.h> 
#include <sys/stat.h>
#include <sys/types.h>
#include <fcntl.h>   
#define MAX_ARG 50
#define READ    0
#define WRITE   1

/* @戻り値    0 => 普通のコマンド, 1 => パイプコマンド, 2 => リダイレクトコマンド */
void Type(char* command, int* type, int* splitPosition){
    int pos = 0;

(*type) = 0;

while(command[pos] != '\0'){

if(command[pos] == '|'){
            (*type) = 1;
            (*splitPosition) = pos;
        }
        else if(command[pos] == '>' && command[pos+1] == '>'){
            (*type) = 2;
            (*splitPosition) = pos;
        } 

pos++;
    }
}

int substr(char* S1, char* S2, int P, int L){
    if( P < 0 || L < 0 || L > strlen(S1) ){
        return -1;
    }

for( S1 += P; *S1 != '\0' && L > 0; L--){
        *S2++ = *S1++;
    }

*S2 = '\0';

return 0;
}

void split(char* command, char* part1, char* part2, int* type){
    int splitPosition = 0;

Type(command, type, &splitPosition);

#ifndef DEBUG
    printf("splitPosition = %d\n", splitPosition);
    #endif

if( (*type) != 0 ){ 
        int start = ( (*type) == 1 )? splitPosition + 1 : splitPosition + 2; /* 修正:>> or | の前後にスペース無しに対応 */
        int len   = strlen(command) - start;

if( substr(command, part1, 0, splitPosition) < 0 ||
            substr(command, part2, start, len) < 0){
            perror("substr\n");
            exit(1);
        }
    } else {
        strcpy(part1, command);
    }

printf("part1 = %s\n", part1);
    printf("part2 = %s\n", part2);
    #endif
}

void getCommand(char* command){

scanf("%255[^\n]%*[^\n]", command);
    scanf("%*c");

printf("command = %s\n", command);
    #endif
}

int to_token(char* command, char** tokens){
    int argc = 0;

tokens[argc] = strtok(command, " ");

while(argc < MAX_ARG){
        tokens[++argc] = strtok(NULL, " ");

if(tokens[argc] == NULL){
            break;
        }
    }

return argc;
}

int Parse(char* command, char** parsedCommand){
    int argc = to_token(command, parsedCommand);
    int ret;

if(strcmp( parsedCommand[argc - 1], "&") == 0){
        parsedCommand[argc - 1] = NULL;
        ret = 1;
    } else {
        ret = 0;
    }

return ret;
}

void RegCmd(char* part1){
    char* parsedCommand[20];
    int background; 
    pid_t pid;

background = Parse(part1, parsedCommand);

if( (pid = fork()) == 0){
        execvp(parsedCommand[0], parsedCommand);
        perror("execvp failed\n");
        exit(1);
    } else {
        if(!background){
            waitpid(pid, NULL, 0);
        }
    }
}

void PipeCmd(char* part1, char* part2){
    char* cmd_left[20];
    char* cmd_right[20];
    int fds[2];
    pid_t pid1, pid2;

if( pipe(fds) < 0){
        perror("pipe failed\n");
        exit(1);
    } 

background = Parse(part1, cmd_left) || 
                 Parse(part2, cmd_right);

if( (pid1 = fork()) < 0){
        perror("fork failed\n");
        exit(1);
    } 

if( pid1 == 0 ){
        dup2(fds[READ], 0);
        close(fds[WRITE]);
        execvp(cmd_right[0], cmd_right);
    }

if( (pid2 = fork()) < 0){
        exit(1);
    }

if( pid2 == 0 ){
        dup2(fds[WRITE], 1);
        close(fds[READ]);
        execvp(cmd_left[0], cmd_left);
    }
    else {
        close(fds[0]);
        close(fds[1]);

if(!background){
            waitpid(pid1, NULL, 0);
            waitpid(pid2, NULL, 0);
        }
    }
}

void RedirectCmd(char* part1, char* part2){
    char* cmd_left[20];
    char* cmd_right[20];
    int fds[2];
    int fd;
    int count;
    pid_t pid1, pid2;
    char c;

if( pipe(fds) < 0){
        perror("pipe failed\n");
        exit(1);
    } 

background = Parse(part1, cmd_left) || 
                 Parse(part2, cmd_right);

if( (pid1 = fork()) < 0){
        exit(1);
    } 

if( pid1 == 0 ){
        dup2(fds[WRITE], 1);
        execvp(cmd_left[0], cmd_left);
        exit(1);
    }

if( (pid2 = fork()) < 0){
        exit(1);
    }

if( pid2 == 0 ){
        if( (fd = open(cmd_right[0], O_RDWR | O_CREAT | O_APPEND, 0600)) < 0){
            perror("open failed\n");
            close(fd);
            exit(1);
        }

dup2(fds[READ], 0);

while( (count = read(0, &c, 1)) > 0){
            write(fd, &c, 1);
        }

close(fd);

/**** 追記2 : exit(1)がないと無限プロセスになるため追加 ****/
        exit(1);
    }
    else {
        waitpid(pid1, NULL, 0);
        waitpid(pid2, NULL, 0);
    }

}

int main(void){
    char cmd[256];
    char part1[128];
    char part2[128];
    int  type = -1;

printf("\n> ");
    getCommand(cmd);

while( (strcmp(cmd, "quit")!=0) &&
           (strcmp(cmd, "exit")!=0)    ){
        split(cmd, part1, part2, &type);

if(type == 0){
            RegCmd(part1);
        }
        else if(type == 1){
            PipeCmd(part1, part2);
        }
        else if(type == 2){
            RedirectCmd(part1, part2);
        }

printf("\nType = %d", type);
        #endif 

printf("\n> ");
        getCommand(cmd);
    }
    return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• a_saitoh

2018/03/20 07:45

「無限ループになってしまう」のは一体どういう根拠ですか?観察出来る挙動そのものを書いてください。デバッガで追いかけると無限ループしてるのか、待っても終わらないので無限ループだとおもった、のか。

キャンセル

• ijuya_yika

2018/03/20 12:02 編集

ご指摘ありがとうございます、コード修正しました。また無限ループ => 無限にプロセスが作成されてしまうに変更しました。

キャンセル

• a_saitoh

2018/03/22 16:26

本当にプロセス一覧を見てプロセス無限生成と確認しましたか?本当にそうなら最悪PCが操作不能になってしまいそうなものですが。

キャンセル

回答 4

+4

根本的問題として、リダイレクトを理解していません。

cmd>>file

の実装が

cmd |cat>file

的なものになってます。
リダイレクトを行うためのforkは必要ありません。

あと、
>file ならO_TRUNC が要りますし
>>file なら O_APPEND

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/21 03:09

コメントありがとうございます。O_APPENDが抜けていましたので修正しました。fork無しの実装、差し支えなければ簡単な手順を訊いても良いでしょうか

キャンセル

• 2018/03/22 12:20

パイプがない場合はだいたいこんな感じ。
    pid=fork();
    if(pid==0){
      fd=open(filename,O_WRONLY|O_TRUNC|O_CREAT)
      fdを1に繋ぎ変えてfdをclose
      exec(・・・)
      エラー処理&exit
    }

キャンセル

+4

自作シェルを作るというのはきっと色々勉強になると思います。

しかしながら自分でデバッグしないのでは何にもなりません。

デバッグしたならそれがご質問に書かれているはずですが、全然書かれてないので「デバッグしてないのだろう」と判断しました。デバッグしてください。

最も基本的な誰でもが最初にやるデバッグは「デバッグプリント」だと思います。
getCommandの結果はcmd, p1, p2に期待どおり設定されているか?
execvpには正しい文字列が渡っているか?
whileループの部分で、無限にループしているのか、ループの途中でreadで止まっているのか、読めている文字は何か、等々。

こういうのはデバッグプリントをちょこっと入れてやると「事実」がつかめます。ソースを見てもわからないときは「どう動いているかの事実」を掴んでそこから逆に原因を探りましょう。

無限ループになっている

と書いておられますが本当に無限ループになっていますか?コマンドプロンプトが表示されないためそれを「無限ループ」と言っているだけではないのですか?

「プログラムが反応しない」ことを「無限ループ」とは言いません。例えば「次のプロンプトが表示されない」というべきです。本当に無限ループしているのかも知れませんが、単にreadなどのシステムコールが戻ってきてないだけかも知れません。

プログラマーというのはこういう「一見細かい違いに見える」言葉にも非常に敏感です。用語が違うと認識がずれ、それがバグを作り込んだりバグの原因を正しく把握できない原因になるからだろうと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/03/20 12:37 編集

ls>>f
    とやるとpart1が"ls",part2が"f"になるのが期待なんじゃないかなぁと思ったのです。実際はこのケースでpart2が""になるように思います。論理を詳しくみてませんが・・・
    ---
    >>の両側にスペース文字が必要なんですね。これは本件とは関係なかったですね。

キャンセル

• 2018/03/20 12:48 編集

exitしない原因を探るヒントですが、プロンプトを表示するところで
    printf("\n%d> ", getpid());
    とやってみると核心にせまれると思います。
    ---追記---
    ちょっと中途半端なコメントでした。「各デバッグプリントにgetpidの値も表示すると核心にせまれる」と言った方がよかったです。

キャンセル

• 2018/03/20 12:49

コメントありがとうございます。 >> の左右にスペースが入ることを想定したコードだったのでスペース無しに対応するよう60行目を修正しました。

キャンセル

0

while( (count = read(0, &c, 1)) > 0){

これが意味不明ですね

fd = open(Right[0], O_RDWR | O_CREAT, 0600)) < 0);

Right に何も入ってない

その他、このソースに提示されてない項目がたくさんありそーですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/03/20 07:22 編集

NULLポインタを渡してるように見えますが・・・なんでしょうね?
    ファイルディスクリプタの番号、STDIN_FILENOが0なのでそうしてるように見えます。

キャンセル

• 2018/03/20 12:13

いつのまにか質問が変わってるw

キャンセル

• 2018/03/20 12:14

すみません、質問が大雑把すぎて自分で読み返しても?だったのでかなり変更しました。

キャンセル

0

while( (count = read(0, &c, 1)) > 0){
            write(fd, &c, 1);
        }

readでパイプを読み出すときにブロックされているのでは?なので親プロセスのwaitpid(pid2, NULL, 0);で返ってこない。

本質的には下記だけで十分だと思います。(嘘言ってたらごめんなさい。)

fd = open(Right[0],  O_WRONLY|O_CREAT|O_APPEND, 0666);
dup2(fd, 1);
close(fd);
execvp(Left[0], Left);

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2018/03/21 14:55

おお、全く原因が違いましたね。お恥ずかしい。。。

なるほど。pid1で生成された子プロセスがpid2を子プロセスとして生成するので・・・という理由ですかね。さらに子プロセスをexitで終了させてなければmain関数のwhileループに戻り、子プロセスの方は標準入力がdupで差し替えられているので、getCommand内のscanfが期待通りには動作しないと。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.33%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる