質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

VSTO

Visual Studio Tools for Office

Q&A

解決済

1回答

6156閲覧

VSTOでの配布用インストーラーの作成方法

koshiDra

総合スコア42

Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

VSTO

Visual Studio Tools for Office

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/16 00:23

現在VS2017でOutlook用のアドインを作成していますが
配布に関して有識者の意見をいただきたいと思っています。

【やりたいこと】
インストーラーを作成してアドインを他の人に配布したい。

【困っている事象】
VSでビルドしたモジュールからインストーラーを作成し実行するが、
上記のdllを削除するとアドインが動かなくなる。

※インストーラーでインストールしたdllではなく、
VSでビルドしたdllを参照しているように感じます。

【試したインストーラーの作成方法】
・VSから「プロジェクト」-「プロパティ」-「発行」でインストーラー作成。
・「ツール」-「拡張機能と更新プログラム」から「installer Project」を追加し、
SetUpプロジェクトを追加してインストーラー作成。
・installShield2018をダウンロードしてインストーラーを作成。

個人的にはVSでのビルドの時点でマニフェストファイルやvstoファイルが
VSでビルドしたdllを参照するように作成されるために、
インストーラーを作成しても結局はインストールしたdllではなく
VSでビルドしたdllを参照に行くのではと想像しています。

本当に困っています。
ご助言宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2018/03/16 01:18

dllと書かれていますが、Win32ネイティブのdllでしょうか。それとも.NETアセンブリ? おそらくC#等で造られた.NETアセンブリだと思いますが、開発言語やプロジェクトの形式で対応が変わってきますので、もう少し詳細に書かれた方が回答が得やすいと思います。
koshiDra

2018/03/16 01:33

ご指摘ありがとうございます。文章の書き方に関してよく考えたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そのアドインがどういう実行形式になってるかわかりませんが、
DLLの参照は、
1.実行ファイルのカレントディレクトリ
2.PATHで指定されたディレクトリ
の順番で探されます

ということで、単純に質問の回答としては、インストーラの設定で、そのDLLのコピー先を C:\Windows\System32 あたりにすると解決、ということになるんですが、他で使っている同じ名前のDLLがない、という前提が必要となります
現実的には1.にコピーするべきものですが、モノはアドインということなので、カレントディレクトリはどこやねん、という話になりますねー

投稿2018/03/16 00:38

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koshiDra

2018/03/16 01:31

先ほど問題のソリューションを別のPCでビルドしたら上記の問題が解消しました。原因は環境の様です。原因追及が残っておりすっきりはしませんが、最初に回答いただけたy_waiwaiさんをBAにさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問