質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

6回答

2535閲覧

効率の良いプログラミング学習方法について

kanep

総合スコア36

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

8クリップ

投稿2015/06/24 16:35

自分の過去を振り返って、あの時こうしておけば効率がよかった
というようなプログラミングの学習方法はありますか?

私の場合ですが、教科書的でつまらない入門書から入らず
プログラミングの定期雑誌を読んでおけば良かったと思います。
C言語の書籍で何度挫折したことか……。

宜しければ、皆さんの経験をお聞かせください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

私はまだプログラミングを初めて3ヶ月なのですが、
最初の1月はドットインストールに頼っていましたが、結局それではほとんど力がつきませんでした。
現在は、プロジェクトに参加させてもらい、プロダクトを作りながら覚えていっているのですが、
自分でぐぐって調べる力がとても重要であることを痛感しています。

最初の頃というのは、「勉強しなよ」と言われても、何をすればいいのかわからず、一通りの言語をドットインストールで「やったつもり」になっていました。ひどく後悔しています。
実際は、どれか1つの言語、もしくはフロントかバックのどちらかに絞って勉強するべきだったと思っています。
また、近くに「ある程度できる人」がいることも重要ですね。
最初の頃というのは「調べてみろと言われても、なんて調べればいいのか分からない」というのが本当にあって
めちゃくちゃ困りました。
そういうときには自分でできるだけ調べてはみるものの、分からずじまいなことが多く、手がつけられなくなってしまいがちです。
そんなときに「ある程度できる人」が近くにいれば、最終ヒントとして教えてもらえることができる分、それで知ったことはたくさん悩んだ分なかなか忘れないかとも思います。

少し話がそれてしまいましたが、やっぱり何か簡単なものでいいから言語を絞って作ってみることが一番よいと思います。開発環境などで詰まることもあるかもしれませんが、そこらへんはわかる人に聞くのが一番でしょう。

投稿2015/06/24 18:44

編集2017/08/28 05:25
amakusa

総合スコア176

0

「何かを作る」ことを目的に置いた上で勉強するのが上達の近道だと思います。

自分も最初はCを勉強していて全然面白くなかったのですが、C++でゲームを作ったり、Androidアプリを作るためにJava等を勉強したらとても楽しくなりました。とりあえず勉強するのではなく、何か目的を持ってそれに向かって取り組むことが上達の近道だと思います。そして実際に物を作りながら知識を深めればベストですね。

投稿2015/06/25 00:06

omatsu

総合スコア37

0

できるだけ早い段階で、自力でトラブルシュートできるようになることじゃないですかね。トラブルシュートを多く経験すると、トラブルの勘所が把握できるようになって、一気にプログラミングが楽になる気がします。

投稿2017/08/05 11:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

本を読んでやってみるのが一番だと思います。

投稿2015/06/25 00:28

nanndemoiikara

総合スコア775

0

好みは人それぞれですが、何もわからない人なら、ともかく肌に合う言語を探し回ることだと思います。

最初のうちは「作りたいものを決めろ」と言われるのは定番ですが、
これは意外と「何が作れるのかわからない」ので難しいです。

なので、言語なんてたくさんありますから、とにかく片っ端から言語に入門して、
言語がおすすめしてくるものにがむしゃらに取り組むことを、提案します。

入門したら、最初はできるだけついていけるようにがんばるものの、
うまくいかなかったら、また次の言語を探します。その繰り返しです。
そうしているうちに、作りたいものが見えてくるはずです。

プログラミング言語とは、言語単体というよりは、同じ文法を持つものであっても、
それが何に使われているのかや、あるいは誰に使われているのか、などで全く雰囲気が異なります。

「プログラミングに挫折した」ではなく「C言語に挫折した」だと考えましょう。
プログラミングは算数と違って、この言語を最初にやらなければいけない、というものはありません。

つまらないと感じるのであれば、その言語はまだ、あなたの学ぶタイミングではない、
というだけのことです。それだって、永遠にそう、ということではなく、
将来、面白く学べる日がくるかもしれません。

投稿2017/08/07 10:17

編集2017/08/07 10:22
sannye

総合スコア40

0

こんにちは☆ Ruby使い目指しています^^/

「あのときああしておけばよかった」
ありますね~。

1. 毎日やること
  2. 目標を常に明確に

(1. について
「自分の書いたコードも3日経てば他人のコード」はまさに真理で、1週間空けただけでも、自分が何を実装しようとしていたのかがわからなくなるし、基本的なコードも頭からすっぽりです。
(2. について
対処方法を検索する中で枝葉が気になってきて、目標とは違ったことを調べている。。。というのがよくあります。

蛇足ですが、「やっててよかった」ということも書いておきます^^/

1. 英語
  2. 作りたいものがあった

(1. について
やはり対処法を検索している中で英語の内容がよく挙がります。もともと大学で英語専攻だったのでかなり助かっています。しかし隣の芝は青い。。。コンピュータ系の学科も楽しかったかもなあと思ってます(*≧艸≦)

(2. について
実践的に学んだことを生かせるので、具体的に「プログラミングできる」ということがどういうことかイメージしやすかったです。日々学習ですけどね(´∀`*)
「何ができるのか」がわからないままの勉強は辛い&身につかないのダブルコンボでした。。。社内研修でC言語やったのですが、そっちはわけがわからず落ちこぼれ。。。

投稿2017/08/05 11:24

Yukiya025

総合スコア86

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する