質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

387閲覧

画像をタップした場所に表示する方法

hyahya

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/03/11 06:50

スマホでタップした場所に画像を表示したいです。下のコードがキャラクターにアタッチしているものなのですが実行してタップすると画像が消えてしまいます。(画面外?)しかし、適当な座標Vector3(1,1,0)とすると画像が表示されます。(Vector3の中身が間違っているのか?)Screen.widthとScreen.heightを用いて画像の表示をしたいのですがどうしたらよいのですか?よろしくお願いします。

C#

1 2コード 3using System.Collections; 4using System.Collections.Generic; 5using UnityEngine; 6 7public class CharacterController : MonoBehaviour 8{ 9 10 // Update is called once per frame 11 void Update() 12 { 13 Vector3 Position = transform.position; 14 15 //スマホ操作 16 if (Input.touchCount > 0) 17 { 18 Touch touch = Input.GetTouch(0); 19 20 if (touch.position.x < Screen.width * 0.1f) 21 { 22 if (touch.position.y < Screen.height * 0.1f) 23 Position = new Vector3(Screen.width*0.05f, Screen.height*0.05f, 0); 24 25 else if(touch.position.y<Screen.height*0.2f) 26 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.15f, 0); 27 28 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.3f) 29 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.25f, 0); 30 31 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.4f) 32 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.35f, 0); 33 34 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.5f) 35 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.45f, 0); 36 37 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.6f) 38 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.55f, 0); 39 40 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.7f) 41 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.65f, 0); 42 43 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.8f) 44 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.75f, 0); 45 46 else if (touch.position.y < Screen.height * 0.9f) 47 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.85f, 0); 48 49 else 50 Position = new Vector3(Screen.width * 0.05f, Screen.height * 0.95f, 0); 51 52 } 53 transform.position = Position; 54 } 55 } 56}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

transform.positionは「3D空間上の位置」なので、画面上の位置(touch.position)とはそのままでは合致しません。
Camera.ScreenToWorldPointを使用してください。

参考:【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D)座標の変換について - テラシュールブログ

投稿2018/03/12 02:08

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問