質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.64%

【C++】floatをintへ変換する際の挙動の違いについて

解決済

回答 4

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 8,287

kohein

score 5

 floatをintへ変換する際の挙動の違いについて

floatをintに変換する下記の2つのメソッドの挙動がことなります。

const float UNIT = 0.1f;
int test1(float num)
{
    return (int)  (num / UNIT);
}

int test2(float num)
{
    float result = num / UNIT;
    return (int) (result);
}

test1とtest2のメソッドそれぞれに引数に「3.6f」を与えると、下記の結果になります。

test1 ⇒ 35
test2 ⇒ 36

 なぜ、test1の結果が35になるのか

欲しい結果はtest2の36なのですが、なぜ、test1の結果が35になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

checkベストアンサー

+1

floatどおしの演算でもその結果はdoubleとなります
test1では演算結果のdoubleをキャストしてますが、
test2では、floatをキャストしてます

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/03/09 19:18

    早速のご回答ありがとうございます。

    doubleの計算結果キャストすると、35になるということでしょうか?

    下記のソースコードを試したのですが、36となりました。
    double tmp_d = 3.6f / 0.1f;
    int tmp = (int) tmp_d;

    よろしくお願いいたします。

    キャンセル

  • 2018/03/09 19:42 編集

    https://www.jpcert.or.jp/sc-rules/c-flp00-c.html

    早い話が、計算結果はdoubleといっても、内部的にはdoubleと違う精度で保持していて、それを元に計算し、キャストしているという話。
    計算結果をdoubleでキャストしても結果が違うということですね。

    その計算をどんなマシンでどんな環境でどんなコンパイラでやってるかはわからんけど、計算結果が違うというのはこういう理由があります

    キャンセル

  • 2018/03/09 19:49

    また、「浮動小数点 誤差」 でぐぐると、いろいろ説明が出てくるので読んでみてください

    キャンセル

  • 2018/03/09 20:18

    ご説明ありがとうございます。

    float UNIT = 0.1f;
    float num = 3.6f;
    double tmp_d = num / UNIT;

    としたところ、35.99999の結果になりました。
    キャストの際に、この結果の少数点が切り捨てされているという事ですね。

    新たな疑問がわきましたが、それは新たに質問を立てさせて頂こうと思います。
    (計算に使う数値がリテラルか変数かで結果が異なる)

    ありがとうございました。

    キャンセル

+1

こんにちは。

test1はdoubleを直接intへ変換してます。test2はdoubleを一旦floatへ変換後intへ変換してます。
num/UNITの結果が3.5999999...になる処理系の場合、double→float変換時に四捨五入されると、そのような挙動になりそうです。

なお、試しにgcc, clang, msvcでやってみましたが全て両者とも36になりました。
wandbox

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/03/10 01:40

    catsforepawさん。
    なるほど。コンパイルオプションでしたか! フォローありがとうございます。

    キャンセル

  • 2019/10/11 12:44 編集

    /arch:IA32 で値が変わったという事は、x87 FPU命令とSSE2命令の演算精度差に起因している可能性が高いですね。x87は内部的に80bit浮動小数点数演算を行いますが、SSE2の場合64bit doubleは64bitで演算します。(64bitビルドだとSSE2命令は必ず利用可能なため既定で/arch:SSE2が付与されるはず)
    https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/build/reference/arch-x86

    キャンセル

  • 2019/10/11 14:00

    std::fesetroundで操作できるのは面白いですね
    https://wandbox.org/permlink/0lKWyCi29m2BtXvV

    キャンセル

0

除算のときに丸め誤差で35.999999…になってるのでしょう。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/03/09 20:20

    ご回答ありがとうございます。

    doubleに結果を入れたところ、おっしゃる通り
    35.999999…となっておりました。

    キャンセル

0

投稿間違いです。削除してください

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る