質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

1161閲覧

特定のYouTubeチャンネルに対して動画が更新するたびにリンクを取得してスプレッドシートに入れたい

chan_a

総合スコア13

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

3クリップ

投稿2018/03/03 15:30

編集2018/03/04 14:14

前提

YouTubeの動画をまとめる案件を請け負っています。
現在、数名のYouTuberが動画を更新するたびにリンクとタイトルを手動で取得(コピペ)して、googleスプレッドシートにまとめているのですが、手動ではなく自動で取得する方法をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

実現したいこと

• 特定のYouTubeチャンネルにおいて、動画が更新されるたびにその動画のリンクを取得したい
  • 取得したリンクをGoogleスプレッドシートに、タイトルと共に表示させたい

その他

エンジニアではないので(すみません...)、特殊すぎることであればもしかしたら自分が確認できないかもしれませんが、少しでもこの作業を効率的にこなしたいと思い、ここに質問しました。
ご存知な方いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

追記

先ほど確認したのですが、指摘を受けてしまっていたみたいでした。当方が非エンジニアのため書き方が不適切だったのかもしれません。質問する前にGoogleのスプレッドシートのスクリプトを変更するのかなあとは想定していたのですがそういった内容を書いていいか迷い書きませんでした。イラつかせたのなら申し訳ないです。

こちらの質問が他のユーザから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました

ところで、IFTTTのレシピを教えてくださりこの問題自体は解決できそうです、が、もしお時間があってご存知の方はYouTube Date APIからチャンネル情報を取得するGoogle Apps Scriptの作成方法の仕方を教えてくださると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

umyu

2018/03/03 18:05

どこまでプログラミングについて分かりますかー?質問者様がスプレッドシートを改造した経験がない場合は難易度が高いかと。流れだけ書いておきます。 1,YouTubeから情報を取得するには、 YouTube Data API というものを使用します。2, YouTube Data APIでチャネル情報を取得するGoogle Apps Script(GAS)を作成します。 3,スプレッドシートからGoogle Apps Scriptを呼び出します。
chan_a

2018/03/04 03:25

コメントありがとうございます。スプレッドシートはスクリプトを追加して改造した経験があります!流れ書いてくださり大変助かります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

自分でプログラムを書くほどのことではないと思いますので、
IFTTTの利用をおすすめします。

IFTTTは「トリガー」と「アクション」を組み合わせられるサービスです。

以下では、自分だったらどう設定するか、大雑把に説明します。

まず、トリガーを選びます。

イメージ説明

トリガーに「登録しているチャンネルに新しい投稿があったとき」を選びます。

イメージ説明

次に、「アクション」を選びます。

イメージ説明

アクションに「スプレッドシートに行を追加する」を選びます。

イメージ説明

これで「登録しているチャンネルに更新があったとき」「スプレーッドシートに行を追加する」ができます。
行のフォーマットは設定で編集します。

イメージ説明

さらに、「スプレッドシートに行が追加されたら」というトリガーで動く別のAppletを作って、もっと効率化できるかもしれませんね。

この方法は登録しているチャンネルにしか使えないので、
登録していないチャンネルの情報が欲しい場合はチャンネルのRSSフィードを活用されるとよいでしょう。
YouTubeのそれぞれのチャンネルにはRSSのフィードがありますので、IFTTTのトリガーをYouTubeではなく、RSSにします。
https://www.youtube.com/feeds/videos.xml?channel_id=チャンネルID

投稿2018/03/04 05:30

編集2018/03/04 06:08
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chan_a

2018/03/04 06:02

回答くださりありがとうございます!IFTTTはアカウントも持っており使っているのですが、まさかIFTTTにこういったレシピがあるとは自分の中に考えがありませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/03/04 06:14

IFTTT便利ですよね。今回のようにサービス同士を組み合わせたいときは、一度IFTTTで検索してみると大抵の場合はいいトリガーやアクションが見つかると思います。
chan_a

2018/03/04 07:05

優しくわかりやすく教えてくださり、本当にありがとうございます!先ほどやってみましたが無事にアプレットを作成することができました! さらに効率化できる方法についても試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する