質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Q&A

2回答

26504閲覧

FTPサーバーへの接続時のエラーについて

CrossHorn

総合スコア12

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

0グッド

1クリップ

投稿2018/03/02 10:31

お世話になります。

昨日から、WinSCPよりFTPサーバーへ接続を行う際に
「タイムアウトしました
ディレクトリの一覧を取得できません
Here comes the directory listing.
ディレクトリ '/' のリスト取得のエラー 」と
表示され、接続に失敗する現象が発生しておりまして
(完全に接続できないわけではなく、正常に接続できる場合もありますが、
その際は、エラーが発生するようになる前よりも
ディレクトリリストの取得に時間が掛かってる様子です)
FTPサーバー側等、特に設定を変更した覚えは無く、
原因が分からず解決方法等御座いましたら
ご教授頂きたく、ご質問させて頂きました。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2018/03/02 16:01

FTPサーバーのソフトウェア、バージョンを教えてください。また、FTPサーバー側のログには何かエラーなどが出力されていませんでしょうか? 同時接続が多くなって、パッシブモードのデータポートが足りなくなっているとか?
CrossHorn

2018/03/05 11:21 編集

ご回答ありがとうございます FTPサーバーのバージョン等は以下になります。   ・Linux version 2.6.18-419.el5   ・CentOS release 5.11 (Final) FTPサーバー側では特にエラー等出力されている様子はなさそうです。 FTPサーバーを利用しているのは自分も含めて3~4人程で、 普段おもに利用しているのは自分だけなので、 同時接続してる可能性は低いと思います。
guest

回答2

0

FTPサーバ側の設定は変更していないとのことですが、フォルダやファイルの数が急激に増えたとかはありませんでしょうか?

投稿2018/03/02 12:02

bassbone

総合スコア767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CrossHorn

2018/03/05 11:16

ご回答ありがとうございます ファイルやフォルダ数が最近急激に増えたという事は ありません 増えたとしても10ファイルくらいだと思います。
bassbone

2018/03/05 11:19

了解しました。FTPサーバが怪しいとは思いますが、FTPサーバのロードアベレージが高かったりしませんでしょうか?
CrossHorn

2018/03/05 11:29

ご回答ありがとうございます ロードアベレージに関してですが、先ほど確認した際は load average: 0.08, 0.11, 0.14 となっており、現状も近い数値を保っている状態です 接続を試した際も含めて、高い数値にはなっていないと思われます。
bassbone

2018/03/05 11:36

ちなみに該当サーバに対してFTP以外の手段(例えばhttpとかsshとか)で接続できたりしますか? もし接続できる場合、FTP同様にタイムアウトするとかはありますでしょうか?
CrossHorn

2018/03/06 06:07

ご回答ありがとうございます FTP以外の手段ですと「 http 」での接続に関しましては 確認が取れておりまして、そちらは特に問題なく 接続できています。 「 ssh 」での接続に関しては、「 TereTerm 」を使用して 普段から接続することが多いのですが、そちらも問題なく 接続できている状態です。 どちらも接続時のタイムアウト等は現在起きていません。 また、該当サーバーには「 SubVersion 」をインストールしてあり、 該当サーバーに対するコミット等も正常に行えている状態です。
guest

0

それだけだと、どー見てもFTPサーバに異常があるから、としかいいようがないです。

別のFTPクライアントで接続してみたらどーなるでしょうか。

投稿2018/03/02 11:35

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CrossHorn

2018/03/05 11:14

ご回答ありがとうございます [ WinSCP ]の代わりに[ FFFTP ]を使用したところ、 接続するまで1~3分程掛かりますが、接続することは可能なようです。 ただ、ファイルをアップロード後にサーバー側で アップロードしたファイルを開くと、記載されている内容が 途中までしか記載されてない等の現象が起きます。 (正常にアップロード出来てない?)
y_waiwai

2018/03/05 11:17

なら明らかにFTPサーバ側に何らかの異常がある、ということですねー サーバの方をどうにかしましょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問