質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

2回答

4002閲覧

Unityでの地形作成について

Nameless7743

総合スコア29

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/28 15:29

どうか経験者様のお力添えを期待したく質問いたします。
勤務先でunityを扱うことになり、プログラムを書けるのは自分一人。
測量会社から自社の測量データを箱庭型の景観ソフトにして欲しいとの依頼が入りました。
取引先からは地形の起伏が重要だとの事で詳細なポリゴン数を要求されています。
20482048のTerrainをLowpolyTerrainアセットで変換しているのですが、規模が膨大で、区画は20以上。
解像度は半分でアセットのLODも効いてるはずですがそれでも重い。
blenderで1024
1024のポリゴンを作り64分割し、LODを付けても結果はあまり変わらず、むしろアセットより若干重い。
WorldStreamerでシーンを分割しストリーミングロードをしているのですが、全部読み込み終わるとFPSは一桁台。
エディターでファイルを選択すると重くて固まってしまう始末。

どうするのが最適だと思われるでしょうか?
1.Terrainをそのまま使う。
2.LowpolyTerrainを使う。
3.ポリゴンをリダクションをかけて使う(ただし頂点はずれる)

現状、重くて実用に耐える品質では無く、自分には荷が重いです。
当方には経験者が居ないのでどうかお知恵をお借りしたいのです。
よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity3D 5.6.1
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

地形だけなのか他のオブジェクト(建物や木など)があるのか、
視点となるオブジェクトは人間大なのか俯瞰(空撮のような形)なのか、
視点は自動で動くのか手動で移動させられるのか、
などにもよりますが、大まかには以下が参考になります。

【Unity】Terrainの負荷やらDrawCallやらを下げるポイント - テラシュールブログ

他、思いつくこと。

  • 「何が重いのか」を明確化する(影があるなら切ってみる、カメラ範囲を極端に狭くしてみるetc)
  • タイルまたは見える範疇にマップを分割して、該当となる部分だけ読み込み、他は破棄する

(ダークソウルシリーズなどオープンフィールド系のゲームでの処理が参考になるかと思うので調べるとよいかも)

  • Occlusion Cullingは必須
  • カメラ描画距離を見えて欲しいギリギリまで短くし、あとはFog付けてごまかす(可能なら視野を狭くするのもあり)
  • クライアントと相談していわゆる「マップ移動」をしてもいいか確認

投稿2018/03/01 01:29

sakura_hana

総合スコア11425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nameless7743

2018/03/04 05:16

地道に軽量化を重ねるしか無いみたいですね。 OcclusionCullingは試していなかったので試してみます。
guest

0

シェダーをうまく使うと軽い処理で多彩な表現ができます
表現したいものにもよりますが
法線マップやバンプマップを使ってみるのはどうでしょうか?

投稿2018/02/28 18:52

giit

総合スコア91

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nameless7743

2018/03/04 05:18

クライアントはunityの知識は無いので全てをポリゴンで表現する必要は無いかもしれませんね。 試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問