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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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メンバ変数の値保持ついて

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2018/02/23 09:10

現在、趣味でゲームプログラミングをしているものです。言語はC++を使っていて、敵クラスを作って、敵クラスからインスタンス作って敵40体ほど作ろうとしています。static無しのときのメンバ変数って動的変数だと思うんですけど、自分は敵の座標とかを保持しておきたいけど動的変数じゃ関数の一番下まで行くと値が破棄されてしまうじゃないですか、かといってstaticつけたら同じクラスのインスタンスの静的変数が共有されてしまうじゃないですか、インスタンス複数作ってそれぞれのインスタンスの値を保持したいときどうすればいいんでしょう?

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定義 ( その敵キャラ用のクラス定義 ) がわからないから確実なことは言えないけど、

私なら 普通に引数や戻り値で受け取りますね。

例:

C++

1class Enemy{ 2 public: 3 int attack( Enemy* enemy ){...} 4 // メンバがもっとあるとして 5}; 6 7void Func( std::vector<Enemy*> &enemies ){ 8 if( enemies[0].attack( enemies[1] ) <= 0 ){ 9 // ゲームオーバー 10 } 11} 12 13void Func2( std::vector<Enemy*> &enemies ){ /* */ }

こうすれば大本 ( main関数とか? ) のブロックを抜けない限り使える。

あるいは禁じ手に近いけどグローバルオブジェクトとして保持するとか。

ただし、グローバル変数はなるべく使わないほうがいい。

エラー原因になりやすい。( しかも特定するのめんどくさい... )

要件もないし、どうやって使おうとしているのかがわからないから、確実なことは言えない...

投稿2018/02/23 09:55

BeatStar

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episteme

2018/02/23 11:38

> 動的変数じゃ関数の一番下まで行くと値が破棄されてしまうじゃないですか あー、「変数がスコープを外れるとデストラクトされる」って言うてるのか。 それ言うならautomatic変数や。
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