質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.12%

Swift ER図を書きたいが、Sin線を使いたくない。

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 494

こんにちは

swiftで下記のようなER図(ERD)を作ろうと考えています。
下図のERDは青ペンで囲った直線の部分が長いです。
そのため、赤ペンで囲ったカーブの部分は短いです。
これを作りたいです。

イメージ説明

UIBeizerpathを使ってテストしました。

初めはSinカーブを下記のコードで作って見ました。
すると下図のようになりました。
イメージ説明

//Sinカーブコード

import UIKit

class TestDraw: UIView {
    let graphWidth: CGFloat = 1.0
    let amplitude: CGFloat = 0.2

    override func draw(_ rect: CGRect) {
        let width = rect.width
        let height = rect.height

        let origin = CGPoint(x: width * (1 - graphWidth) / 2, y: height * 0.50)

        let path = UIBezierPath()
        path.move(to: origin)

        for angle in stride(from: 5.0, through: 360.0, by: 5.0) {
            let x = origin.x + CGFloat(angle/360.0) * width * graphWidth
            let y = origin.y - CGFloat(sin(angle/180.0 * Double.pi)) * height * amplitude
            path.addLine(to: CGPoint(x: x, y: y))
        }

        UIColor.lightGray.setStroke()
        path.lineWidth = 2.0
        path.stroke()
    }
}

ん〜これだとどこの辺も必ず曲線を描いているので、少し違います。
また、カーブ部もとても大きいです。

そこで、第2の方法を考えました。

それは、カーブ部と直線部を分けて生成し、それぞれが繋がるように位置を調整する方法です。

カーブ部が2つ、直線部を1つ生成することになります。

この方法以外に解決方法はありませんでしょうか?

まだSwiftは経験が浅いので、もしかしたらもっと便利な関数があったりしないかな〜と思って質問しました。

「こんな考え方はどうだろー」などでも構いません!

何卒お願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

そんなに難しくありませんでした。

結果としてUIBezierPathを2回使うだけで実現できました。

1回目の下図の線が半分ずつ処理された構造になってます。

aPathYとbPathYに同じ数を掛ければ横幅を変えずにたての長さを調整できます。

class TestDraw: UIView {
    override func draw(_ rect: CGRect) {
        let aPathX = 50
        let aPathY = 100 // * 2
        let bPathX = 100
        let bPathY = 200 // * 2
        let xCurve = 20
        let yCurve = 2
        let path = UIBezierPath()
        let apath = UIBezierPath()
        path.move(to: CGPoint(x: 0, y: yCurve))
        apath.move(to: CGPoint(x: aPathX, y: aPathY))
        path.addCurve(to: CGPoint(x: aPathX, y: aPathY), controlPoint1: CGPoint(x: xCurve, y: yCurve), controlPoint2: CGPoint(x: xCurve, y: yCurve))
        apath.addCurve(to: CGPoint(x: bPathX, y: bPathY), controlPoint1: CGPoint(x: bPathX - xCurve, y: bPathY - yCurve), controlPoint2: CGPoint(x: bPathX - xCurve, y: bPathY - yCurve))
        path.lineWidth = 2.0
        apath.lineWidth = 2.0
        UIColor.lightGray.setStroke()
        path.stroke()
        apath.stroke()
    }
}

イメージ説明

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/02/22 23:20

    aPathYとbPathYに同じ数を掛ければ横幅を変えずにたての長さを調整できます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.12%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る