質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

1回答

19020閲覧

thunderbirdにてアカウントが見つけられない

omou

総合スコア11

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/02/19 15:12

サーバー(CentOS7)にて下記コマンドは成功(ログインやメールの送信が出来ている)しております。
telnet domain.com 110
telnet domain.com 25

thunderbirdにてメールアカウント設定を行うと、「Thundervirdはあなたのアカウント設定をみつけられませんでした。」
というメッセージが表示されてしまいます。

私的には、telnetコマンドが成功しているならthunderbirdのアカウント設定も通るような気がしているのですがなぜ出来ないのでしょうか?

考えられる可能性を教えていただきたいです。

以下、thunderbirdの設定です。

あなたのお名前:あああ
メールアドレス:設定したメールアドレス(送受信確認済み)
パスワード: 上記コマンドでログインに成功したパスワード

■受信サーバー
POP3
domain.com
110
接続の保護なし
通常のパスワード認証

■送信サーバー
SMTP
domain.com
25
接続の保護なし
通常のパスワード認証

■ユーザー名
上記コマンドでログインに成功したユーザー名

取り急ぎ質問させていただきましたので、情報に不足あればご指摘いただければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1. telnet と Thundervird に関して
    telnet の仕組みや使用しているポートと pop3、smtp で使用しているものは別物なのでその点は、別に考えた方がよいです。

2. アカウント設定に関して

「Thundervirdはあなたのアカウント設定をみつけられませんでした。」
というメッセージはメールサーバによっては、送受信可能なアカウントでも表示されることがあります。
そのまま、手動で設定を完了して、実際に送受信したらどうなりますでしょうか?
わたしは「アカウントが見つかりません」のメッセージが出ていましたが、メールの送受信は正常にできました。

投稿2018/02/19 23:23

showkit

総合スコア1638

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

omou

2018/02/20 03:38

回答ありがとうございます。 試してみましたが、「ユーザー名もしくはパスワードが違う」旨のメッセージが表示され、完了出来ませんでした。 メールの送受信もできていないようです。 ユーザー名、パスワードに関してもtelnetで成功したからといって担保が取れているとは言えないと言うことなのでしょうか。
showkit

2018/02/20 04:32

ちなみにメールサーバは何を使用していますか? それと試してみたのは、送信ですか?受信ですか? 送信と受信で認証方式が違ったりするのでどちらかはできることもあります。
omou

2018/02/20 08:52

すみません。 メールの受信は成功致しました。 メールの送信に関してはSMTPサーバーの接続にタイムアウトしてしまいます。 環境は OS :CentOS7 送信サーバー: postfix 受信サーバー : dovecot です。
showkit

2018/02/20 09:23

受信が成功しているということは 受信サーバ(pop) の設定はうまくいっていると考えていいかと思います。 送信サーバ(smtp)の設定の問題かと思われます。postfix に SMTP-AUTH は使用していますか?
omou

2018/02/20 15:04

POPは上手くいってよかったです! SMTP-AUTHの設定について自分なりに調べてみたのですが以下のファイルの設定値でしょうか? 以下の通りになっておりました。 【/etc/postfix/main.cf】 smtpd_sasl_auth_enable = yes smtpd_sasl_local_domain = $myhostname smtpd_sasl_type = dovecot smtpd_sasl_path = private/auth broken_sasl_auth_clients = yes smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination 【/etc/dovecot/conf.d/10-auth.conf】 disable_plaintext_auth = no 【/etc/sasl2/smtpd.conf】 pwcheck_method: auxprop mech_list: plain login 【/etc/sysconfig/saslauthd】 MECH=pam 関係ないのもあるかもしれません。 理解が浅くお手数をお掛けして恐縮です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する