質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• CentOS

3142questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• サーバ

882questions

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メールが届かない方がいる

受付中

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,663

SaintKnowledge

score 349

いつもお世話になっております。ちょっとややこしい状況がありまして、所見やご意見を頂ければと思って投稿しました。

CentOS5.5、PLESK9.5搭載のサーバ、qmailで、クローズドSNSを製作・運用中です。
連絡網として、数名~数十名の方に一斉にメールを送信する処理を行っています。phpからメール送信、です。送り主は運用ドメインで固定化しています。(no-reply@hogohoge.jp)
mb_send_mail($to, $subject, $body, $headers, -f$options);
最近、特にdocomoキャリアメールの一部の方から「届いていたのに、4~5日前から急にメールが届かなくなった。迷惑フォルダにも無く、受信許可設定もしている。」とのことで、PLSEKのメールログ、/usr/local/psa/var/log/maillog を見ても、特に不穏な送信エラーはなし。届かないと言われるメールアドレスは、すべてsuccessとしてログに表示されています。
過去、他の仕組みで、spamhaus に載って対処したり、senderbase.org のMail Reputationがpoor を経験してますので、そういったdeferredのログもなし。hostname関連や逆引きなどもちゃんとしているつもりです。docomoキャリアの人でもちゃんと届く人もいます。

ただ一つ気になるのは、senderbase.org のLookupで、「Web Reputationが、poor」となっていること。これの意味が正直わかりません。

この影響で一部に不達が発生しているのか、他に原因があるのか、何か調べる方法があるのか、経験された方がいらっしゃれば、ご意見を頂戴出来ればと思います。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+4

スマホなどの、キャリア端末に対して一斉メール配信を行うとキャリア側で対象の送信サーバIPを除外(遮断)する場合があります。

私も以前遭遇したのですが、各キャリアに対してメールの送信を行う場合は、ある程度の間隔を空けてメール送信をしないと行けないと行った暗黙のルールがあるみたいです。
こちらはGmailなどにも言えるのですが、メールサーバを管理しているか側からすればこれが迷惑メールのなのかメルマガなのか判別が出来ないのでただネットワークの負荷の原因となっている送信元のサーバを除外する措置を行っているみたいです。

また、私の場合メインがGmailだったのですが、Gmailに対して大量メール配信を行うと、スパム認定(ブラックリスト)にドメインが登録されたり、メール送信サーバのIPが制限を受ける事もあります。

スパム(ブラックリスト)などの登録状況は、
http://www.blacklistalert.org/
などで確認を行う事が出来ます。

またこちらも多々あるのですがメールサーバIPとWEBサーバが異なる場合など、サーバのIPが異なるとスパム認定のリスクが高くなるようです。

その為、WEBサーバからメールの一斉配信を行う場合、メールサーバ(SMTP)を経由する設定を行い送信メールが正規のメールサーバから送信されるような設定を行ったり、メール送信間隔をあける等の対策を講じています。

制作側では、メール一斉送信をループで送信すれば良いという安易な考えをもってメール送信システムを構築する場合が良くありますので頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/16 15:42

ありがとうございます。

>制作側では、メール一斉送信をループで送信すれば良いという安易な考えをもってメール送信システムを構築する場合が良くありますので

身にしみますね。。テスト中は少人数で行っていざ本番で大量送信となると予期せぬ事態を招きますし、また今まで問題無かったから今後も大丈夫、とも言えない時代です。
    そもそも、低予算・高機能・短納期、という事態が、安易な作りになってしまうことも問題かと。。(愚痴・・)
    処理の見直しと改修予算増も求めてみます。

キャンセル

• 2015/06/16 15:58

>そもそも、低予算・高機能・短納期、という事態が、安易な作りになってしまうことも問>題かと。。(愚痴・・)

私も実は制作側で同じような経験をしております。

たまたま会社のサーバ管理者という立場もあり以前メールサーバ系でかなりのドラブルを抱えていたので。。。

状況としては、SaintKnowledgeさんと全く同じような状況で私の場合は、急にGmailにメールが送れなくなるという事象でした。
    調べてみると、私が関係していない部署のWEBサイトで大量メール配信を行っておりスパム認定されたみたいでした。
    その時は、事象の改善迄に2ヵ月程時間がかかりました。

こちらは私の所感ですが、会社関連のメールサーバとこのような大量メール配信を行うメールサーバは分けておいた方が無難です。

私の場合、初期費用を抑えるため会社のメールサーバとサイトて利用するメールサーバを同じサーバで運用していたため、会社の業務にまで支障がでるなど大変な目に遭いました。
    現在は、大量メール配信専用のメールサーバを構築しておりそのような懸念は無いのですが・・・。

キャンセル

• 2015/06/16 16:14

ううっ。。なかなか辛かったですね^^;。

言われてみれば、当システムのドメインのメール送受信は、別のメールサーバでやってますね。会社のメールやその他のクライアントのメール管理もこの別サーバ。
    ただ当システムからの送信は、システムが入っている本サーバ(localhost)からのmb_send_mail()です。
    Aレコード:システムの入っているサーバ
    MXレコード:別サーバ
    影響が0ではなさそうですので、別メールサーバの情報も調べてみます。ありがとうございます!

キャンセル

+1

docomoはいろいろあるようですね。

参考になればと。
DoCoMo/メール配信

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/16 13:51

ありがとうございます。参照します!

キャンセル

+1

質問の内容から一斉メール送信時、特に遅延処理など入れずに一斉にメールをされているのではないかと思いました。

下記などは参考になりませんでしょうか?
https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/imode_mail/notice/mass_send/

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/16 13:57

ありがとうございます。
    不特定多数の方が無料で使っているサービスですので、メアドが無法・放置地帯になっている状況もありますね^^;。。宛先不明、セッション数を確認してみます。

キャンセル

• 2015/06/16 15:42

すみません、うまくお伝えできなったようですが、「遅延処理を入れずに」とした部分はtakayukiinabaさんがドンピシャで回答してくれました。

今まで、メールが届いていた方が届かなくなった、または、届かない事がある、というのはサーバーリソースの問題で、処理がサクサク動いている時はメール送信間隔が短くなりすぎてしまった為、拒否されてしまっているのかなという予想です。

キャンセル

• 2015/06/16 16:00

ふむふむ、なるほどです。
    当然ながらMySQL DBと絡んだ連絡網システムですので、考慮してみます。

キャンセル

+1

chiku_さんの回答にあるように同報のメールアドレスに問題がある可能性が高いかと思います。

また、docomoのキャリアメールは同じdocomoドメインでも内部的にimode(ケータイ)、spmode(スマフォの端末保持メール)、docomoメール(スマフォのクラウド利用メール)でフィルタのされ方が異なるので、メールが到達しない方がどのようなタイプか確認してみてもいいかも
しれません。

Web reputationはサイトのセキュリティ評価が低いことを示しているかと思いますが、サイトがクローズドSNSとのことなので低いスコアになっているのでは?
(すいませんここは想像ですが)

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/16 15:48

ありがとうございます。
    フィルタのされ方は勉強になりました。不特定多数のサービスではありますが、極力調査してみます。
    携帯宛てに限らず、メール送信で情報を伝達する仕組みに関しては予期せぬ事態もあるので、メール受信に頼り過ぎることを避けて、「簡単ログインも出来るので、たまにはサイトにログインして最新情報を確認してみてよ!」というアナウンスも必要かと思ってます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• CentOS

3142questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• サーバ

882questions

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。