質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Swift

8709questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• iOS

4671questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

xib viewについて(xibでカスタムアラートを作ろうとしてます)

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 661
退会済みユーザー

退会済みユーザー

viewcontroller.swift

class ViewController: UIViewController,UIPickerViewDelegate,UIPickerViewDataSource{

var pickerView = UIPickerView()
  let number = ["回","lep"]
  let datalist2 = ["kg","lbs"]
  @IBAction func customalertbtr(_ sender: Any) {
    /*let view = UIView(frame: CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: 300 , height: 200))
    view.backgroundColor = .orange
    self.view.addSubview(view)*/
   let customAlert = CustomAlert(frame: CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: 350 , height: 350))
    customAlert.center = self.view.center
    customAlert.backgroundColor = .orange
    print(customAlert) //これ追加
    self.view.addSubview(customAlert)
  }
  @IBAction func btr(_ sender: Any) {
    let alert = UIAlertController(title: "値を入力してください", message: "\n\n\n\n\n\n\n\n", preferredStyle: .alert)
    // テキストフィールドを追加
    alert.addTextField(configurationHandler: {(textField: UITextField!) -> Void in
      textField.placeholder = "回数を入力してください。"
    })
    //二個目
    alert.addTextField(configurationHandler: {(textField: UITextField!) -> Void in
      textField.placeholder = "重量を入力してください。"
    })

let saveAction = UIAlertAction(title: "OK", style: .default) { (action:UIAlertAction!) -> Void in
      //self.mytableView.reloadData()
    }
    let cancelAction = UIAlertAction(title: "キャンセル", style: .default) { (action:UIAlertAction!) -> Void in
    }

//PickerView
    pickerView = UIPickerView(frame:CGRect(x:0, y:50, width:view.bounds.width*0.6, height:300)) // 配置、サイズ
    pickerView.frame = CGRect(x:0, y:0, width:view.bounds.width*0.7, height:280)
    pickerView.dataSource = self
    pickerView.delegate = self
    alert.view.addSubview(pickerView)

alert.addAction(saveAction)
    alert.addAction(cancelAction)

present(alert, animated: true, completion: nil)
  }
  // PickerViewの列数
  func numberOfComponents(in pickerView: UIPickerView) -> Int {
    return 2
  }

// PickerViewの行数
  func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, numberOfRowsInComponent component: Int) -> Int {
    if component == 0 {
      // 1個目のピッカーの設定
      return number.count
    }
    return datalist2.count
  }

// PickerViewの項目
  func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, titleForRow row: Int, forComponent component: Int) -> String? {
    if component == 0 {
      return number[row]
    }
    return datalist2[row]
  }

// PickerViewの項目選択時
  func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, didSelectRow row: Int, inComponent component: Int) {

}

override func viewDidLoad() {
    super.viewDidLoad()
    // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
  }

override func didReceiveMemoryWarning() {
    super.didReceiveMemoryWarning()
    // Dispose of any resources that can be recreated.
  }

}

custom alert.swift

import UIKit

class CustomAlert: UIView ,UIPickerViewDataSource,UIPickerViewDelegate {

let item = ["円","ドル"]

@IBOutlet var myView: UIView!
  @IBOutlet weak var titlelbl: UILabel!
  @IBOutlet weak var exlbl: UILabel!
  @IBOutlet weak var lepslbl: UITextField!
  @IBOutlet weak var kg: UITextField!
  @IBOutlet weak var times: UILabel!
  @IBOutlet weak var sub: UIPickerView!
  @IBOutlet weak var kgandlbs: UISegmentedControl!
  @IBOutlet weak var lownormalhigh: UISegmentedControl!

//コードから
  override init(frame: CGRect) {
    super.init(frame: frame)
    //self.commonInit()
  }

//ストボーから
  required init?(coder aDecoder: NSCoder) {
    super.init(coder: aDecoder)
  }

fileprivate func commonInit() {

guard let view = UINib(nibName: "CustomAlert", bundle: nil).instantiate(withOwner: self, options: nil).first as? UIView else {
      return
    }

/*/ デリゲート設定
    sub.delegate = self
    sub.dataSource = self*/

//view.frame = self.bounds

self.addSubview(view)

}

@IBAction func cancelbtr(_ sender: Any) {
  }

@IBAction func okbtr(_ sender: Any) {
  }

// PickerViewの列数
  func numberOfComponents(in pickerView: UIPickerView) -> Int {
    return 1
  }

// PickerViewの行数
  func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, numberOfRowsInComponent component: Int) -> Int {
    return item.count
  }

// PickerViewの項目
  func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, titleForRow row: Int, forComponent component: Int) -> String? {
    return item[row]
  }

// PickerViewの項目選択時
  func pickerView(_ pickerView: UIPickerView, didSelectRow row: Int, inComponent component: Int) {

}

}

やりたいこと
自分で作ったカスタムアラートを呼び出せるようにしたいです。

困っていること
コード内でのコードエラーはないが実行していざ呼び出そうとするとsignal sigabrtになってしまいます
おそらくviewcontroller.swiftでの呼び出しについてのコードがよくないのかなと考えらえれるのですがどこがダメなのか分からなく困っています。
xibのファイル名をcustomAlertに変更したらsignal sigabrtで強制終了はされなくはなったのですが以前alertが呼び出されずに困っています。

参考URL
https://dev.classmethod.jp/smartphone/xib/

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/16 17:10

@fromageblanc さん 説明欄の参考URLを参考にして作った時に確認したの大丈夫なはずです。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/16 17:16

@fuzzball さん self.view.addSubview(customAlert) の部分が間違っているのかなって思っています。

キャンセル

• fuzzball

2018/02/16 17:20

回答書いてます。そこコメントアウトしても落ちますよね?

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+3

UINib(nibName: "CustomAlert", ...(以下略)

これはxibのファイル名です。
ここを"View"に変更するか、xibのファイル名をCustomAlert.xibに変更して下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/02/16 17:31

その一文を
    //xibで作ったカスタムアラートについて
    @IBAction func customalertbtr(_ sender: Any) {
    のなかに加えれば良いのでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/16 17:32

いや、あなたのコードから抜粋したのですが‥。

キャンセル

• 2018/02/16 17:42

すいません。勘違いしてました。
    つまり、custom alert.swiftの
    guard let view = UINib(nibName: "CustomAlert", bundle: nil).instantiate(withOwner: self, options: nil).first as? UIView else {
    の中のCustomAlertをViewに書き換えるか、CustomAlert.swiftを***.xibに変えれば良いのでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/16 18:18

やってみれば分かりますから。自分の手を動かして下さい。
    間違っても死にはしませんから。不安ならバックアップを取っておいて下さい。

キャンセル

• 2018/02/17 17:05

指摘された箇所のxibファイル名を変更したところボタンをタップしてもsignal sigabrtが起きなくなりました。しかしボタンをタップしてもアラートが表示されずに困っています。
    それでView controllerを見て見たのですがインスタンスが結ばれていないから表示されていないのかそれとも呼び出すコードが足りないのかでアラートが表示されないのかなと思うのですが自分では解決方法が分からないので教えて頂けないでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/17 17:22

customalertbtr()内の self.view.addSubview(customAlert) で、ViewControllerに乗っているはずです。
    一度、CustomAlertの代わりに普通のViewを乗せて確認してもらえますか?

let view = UIView(frame: CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: 300 , height: 200))
    view.backgroundColor = .orange
    self.view.addSubview(view)

CustomAlertの方は一時的にコメントアウトしておいて下さい。

キャンセル

• 2018/02/17 17:46 編集

@fuzzball さんの下記のコードにしたところviewがで出てきました。恐らくバックグランドカラーが指定されなかったので真っ白の状態で表示されそれによって気づかなかったんだと思います。
    ですがこのviewって恐らく自分がxibで作成したalertviewでは無いですよね?
    それかxibで作ったものが反映されていないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/17 19:16 編集

そのViewはCustomAlertの代わりに、お試しで表示させただけです。それが表示されたということは、ViewControllerに乗せるところのコードは正しいということで、問題はCustomAlert側にあるということです。

さきほどのコードは削除して、元のCustomAlertのコードに戻しておいて下さい。戻した上で、下記のコードを追加し出力を教えて下さい。
    let customAlert = CustomAlert(frame: ...(以下略)
    print(customAlert) //これ追加

キャンセル

• 2018/02/17 20:05

やはり元に戻すと何も表示されなくなってしまいます。ですのでcustomViewの方を見直して見たのですが私程度の知識レベルだとどこがどう間違っているのかもしくは反映させるコードが分からないです。
    https://qiita.com/fromage-blanc/items/3a635ea160e20897831c
    一応を似たことをしているサイトを参考に塾考してみたのですが分かりませんでした。

キャンセル

• 2018/02/17 20:07

「出力を教えて下さい」というのは画面のことではありません。
    Consoleに表示されている出力を教えてください。

キャンセル

• 2018/02/17 21:28

console載せました。

キャンセル

• 2018/02/17 23:27 編集

ログは画像ではなくテキストで書くようにして下さい。

で、落ちてるじゃないですか‥。
    alert_pickerって何なんでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/17 23:52

alert_pickerについてご指摘して頂いたところ自分で確認しましたら
    custom alert.swiftでの記述で

/*/ デリゲート設定
    sub.delegate = self
    sub.dataSource = self*/

//view.frame = self.bounds
    があるとalert_pickerがコンソールに表示されそれらをコメントアウトするとエラーが起きずにxibで作成したものでは無いview controllerで描いた普通のオレンジのviewが表示されました。

キャンセル

• 2018/02/17 23:55

>>普通のオレンジのviewが表示されました。
    そのコードは削除して下さいと書いたはずですが。

キャンセル

• 2018/02/18 00:03

@fuzzballさんに教えて頂いたコードは削除してます。
    viewを分かりやすくするために自分のコードの中にバックグランドカラーを加えただけなので特にこれに関しては問題は無いかかと思います。

キャンセル

• 2018/02/18 00:17

???
    >>xibで作成したものでは無いview controllerで描いた普通のオレンジのview
    というのはCustomAlertのことなのでしょうか?

ちょっと質問内のコードを現状のコードに更新してもらえますか?
    そちらで勝手に書き換えたコードは、私には把握出来ないのですよ。

キャンセル

• 2018/02/18 00:22

申し訳ございません。先程スクショを追加した時の最新のコードに更新しましたのでお手数ですが確認していただけると嬉しいです。

キャンセル

• 2018/02/18 00:36

のコメントを外すと落ちますか?
    落ちるのであれば、一度CustomAlert.xibのOutletを再確認して下さい。(全て繋がっているかどうか、不要なOutletが無いかどうか)

キャンセル

• 2018/02/18 17:41

outletのスクショを追加しました。私的には繋がっていると思うのですが抜けているのでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/18 17:44

コードではCustomAlertに9個のOutletがありますが、残りの6個はどうなっているのでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/18 17:58

スクショを追加しました。
    今全てのoutletを確認したとこmyviewを含めて2重になっていたoutletがいくつかあったので一回全てのoutletを切ってみて実行して見たらxibで作成したaletが表示されました。
    それでなんですがもちろんoutletを繋げないとUIが機能しないのは分かるのですがまた繋げた場合にまた落ちるのでは無いかと思うのですが2重に繋げなければ大丈夫なんでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/18 18:00

試してみてはどうですか?

キャンセル

• 2018/02/18 18:27

早速もう一度outletを繋げ直し、実行してみたら大丈夫でした。
    数日間に渡り私の勉強不足により何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    それと最後にキャンセルボタンの処理に以下のコードを追加したのですが
    myview.removeFromSuperview()
    そうするとxibのalertはなくなったのですがview controllerの方のコードのせいかオレンジの正方形が出てきたのですがこの場合、2重にviewが表示されているのでしょうか?

キャンセル

• 2018/02/18 18:34

現在環境が無いので確認できませんが、ViewControllerで生成したCustomAlertと、myViewは別物ですよ。(たぶん)

self.removeFromSuperview() にすればいいのかな。

キャンセル

• 2018/02/18 18:39

self.removeFromSuperview()に変えましたら大丈夫でした。質問それてしまい申しわけございませんでした。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Swift

8709questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• iOS

4671questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。