質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

479閲覧

ジャバスクリプト テキストエリア内の選択した文字列をフォーカスしたい

cyokucyoku

総合スコア4

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

3クリップ

投稿2018/02/15 09:23

編集2018/02/22 08:43

前提・実現したいこと

テキストエリアに結構長い文章が入っています。
テキストボックスに入れた文字列がテキストエリアの中の文章にあるかどうかを検索し、あれば文字列を選択した状態にした後、その文字列の場所をフォーカスしたいです。

テキストボックスに入れた文字列を検索し、文字列を選択するところまではできました。
検索した文字列が今表示されているテキストエリアの範囲内にある場合は、文字列が選択されている状態なのですぐにわかるのですが、文字列が文章の最後のほうにある場合、選択された文字列を見つけるには、スクロールバーでテキストエリア内の文章を送らないと見つけることができません。

そこで、検索した文字列が文章の最後のほうにある場合でも、自動的にテキストエリア内の文章がその文字列があるところにフォーカスするような動きに直したいのです。

どうぞよろしくお願いします。

※文字列を選択させなければ、検索した文字列が文章の最後のほうにあっても、自動的にテキストエリア内の文章が文字列があるところにフォーカスされます。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

function FirstSearch(){ //「KensakuMoji」にテキストボックスに入れた文字列の値をセット var KensakuMoji = document.getElementById("txtb").value; //alert("KensakuMojiは"+ KensakuMoji); //regに「g」フラグを設定し、正規表現の文字列検索をセットする reg = new RegExp(KensakuMoji, "g"); //「Txt_1」に、テキストエリアの文章をセット var Txt_1=document.getElementById("Txt_Bun").value; //検索文字がテキストエリアの文章の中にあるか正規表現で検索 var result = Txt_1.match(reg); if(result != null) { //alert("文字列が見つかりました"); //Searchで文書頭から文字列を検索し、見つかった文字の位置を取得 var Ichi_First = Txt_1.search(reg); //alert("Ichi_Firstは"+ Ichi_First); //検索した文字列を選択する document.getElementById("Txt_Bun").setSelectionRange(Ichi_First, Ichi_First + 1); //document.getElementById("Txt_Bun").setSelectionRange(Ichi_First, Ichi_First); //↑ここで「(Ichi_First, Ichi_First + 1)」を「(Ichi_First, Ichi_First)」にして、文字列を選択するようにしなければ、文章の最後のほうに検索文字列があっても、テキストエリア内の文章が自動的に検索文字列にフォーカスされます //カーソルがある位置のテキストエリアを表示するため //テキストエリアをフォーカスし直す document.getElementById("Txt_Bun").focus(); }else{ //検索したい文字が見つからない場合 alert("文字列が見つかりませんでした"); //テキストエリアをフォーカスし直す document.getElementById("txtb").focus(); document.getElementById("Txt_Bun").focus(); } }
HTML <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="Shift_JIS"> <title></title> <link rel="stylesheet" type="text/css" href="Check.css" media="all"> <script type="text/javascript" src="http://code.jquery.com/jquery-3.2.1.min.js"></script> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.0/jquery.min.js"></script> <script src="searchhi_slim.js"></script> <style> </style> </head> <body> 文字列:<input type="txt" id="txtb"><br> <input type="button" value="検索" onclick="FirstSearch()"> </DIV> <DIV style="margin-left:35%;"> <input type="file" id="loadFile" size="106"><br> <textarea id="Txt_Bun" rows="30" cols="81" style="font-size:1em;"></textarea> </DIV> <!-- スクリプト --> <script type="text/javascript" src="Kensaku111.js" charset="Shift_JIS"></script> </body> </html>
### 試したこと いろいろなサイトを検索してみましたが、解決しませんでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2018/02/22 03:20

HTMLも提示いただけませんか?あと質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
cyokucyoku

2018/02/22 08:44

HTMLも載せました。よろしくお願いします。
guest

回答1

0

複数箇所見つかった場合とかどうするかはおいておいて
テキストエリアから文字をフォーカスする

javascript

1$(function(){ 2 $('[type=button][value=search]').on('click',function(e){ 3 var v1= $('#hoge').val(); 4 var v2= $('#fuga').val(); 5 var start=v2.indexOf(v1); 6 var end=start+v1.length; 7 $('#fuga') 8 .prop({"selectionStart":start,"selectionEnd":end}) 9 .trigger("focus"); 10 }); 11});

HTML

1<input type="text" id="hoge" value="ここ"> 2<input type="button" value="search"> 3<hr> 4<textarea id="fuga"> 5ほげほげほげほげほげ 6ほげほげほげほげほげ 7ほげほげほげほげほげ 8ほげほげほげほげほげ 9ほげほげほげほげほげ 10ほげほげほげほげほげ 11ほげほげほげほげほげ 12ほげほげほげほげほげ 13ほげほげほげほげほげ 14ほげほげほげほげほげ 15ほげほげほげほげほげ 16ほげほげほげほげほげ 17ほげほげほげほげほげ 18ほげほげほげほげほげ 19ほげほげほげほげほげ 20ほげほげほげほげほげ 21ほげほげほげほげほげ 22ほげほげほげほげほげ 23ほげほげほげほげほげ 24ほげほげほげほげほげ 25ほげほげほげほげほげ 26ほげほげほげほげほげ 27ほげほげほげほげほげ 28ほげほげほげほげほげ 29ほげほげほげほげほげ 30ほげほげほげほげほげ 31ほげほげほげほげほげ 32ほげほ ここ ほげほげ 33ほげほげほげほげほげ 34ほげほげほげほげほげ 35</textarea>

追記

ピュアなjavascriptで書くとこうです

javascript

1window.addEventListener('DOMContentLoaded', function(e){ 2 document.querySelector('[type=button][value=search]').addEventListener('click',function(e){ 3 var v1= document.querySelector('#hoge').value; 4 var v2= document.querySelector('#fuga').value; 5 var start=v2.indexOf(v1); 6 var end=start+v1.length; 7 with(document.querySelector('#fuga')){ 8 selectionStart=start; 9 selectionEnd=end; 10 focus(); 11 } 12 }); 13});

投稿2018/02/15 10:06

編集2018/02/16 05:15
yambejp

総合スコア114968

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cyokucyoku

2018/02/16 05:05

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、書いていただいたものを丸写しで試してみましたが、 全く動きませんでした。 これはjQueryを読み込んでいなければ使えないものでしょうか?
yambejp

2018/02/16 05:16 編集

jQueryバージョンでの例示でしたが馴染みがないようでしたら ピュアなjavascriptバージョンのものも追記しておきましたので 参考にしてください (htmlの部分は前回のものをそのまま流用してください)
cyokucyoku

2018/02/22 02:24

回答を書いてくださったのに御返事がおそくなり、申し訳ありません。 ピュアなjavascriptバージョンのものを試してみました。 が、「ここ」という単語は選択した状態になるのですが、テキスト エリアは初めの方の文章が表示されるので、スクロールバーで送ら なければ「ここ」が選択されていることがわかりません。 IE11で動かしているのですが、その辺が関係ありますか? ちなみに、Google Chromeでも同じような状態でした。
cyokucyoku

2018/02/27 02:22

返信が遅くなり、申し訳ありません。 回答をありがとうございます。 教えていただいたサイトを見ました。できるかどうかわかりませんが、 とりあえずやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する