質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• Linux

3642questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• C

3569questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

セグメンテーション違反(コアダンプ)がでます

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,494

shanso

score 7

以下のコードを./のみで実行するとセグメンテーション違反が出ます
valgrind ./で実行するとセグメンテーション違反が出ません

//Linux gcc での TCP/IP サンプルプログラム(ここからサーバー)
//クライアントから送られてきた文字列を大文字に変換して送り返す
//サーバープログラムを実行してからクライアントプログラムを実行して下さい

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>

#define PORT 9876 //クライアントプログラムとポート番号を合わせてください

int main(){
  int i;
  int srcSocket; //自分
  int dstSocket; //相手
  // sockaddr_in 構造体
  struct sockaddr_in srcAddr;
  struct sockaddr_in dstAddr;
  int dstAddrSize = sizeof(dstAddr);
  // 各種パラメータ
  int status;
  int numrcv;
  char buf[1024];

while(1){//ループで回すことによって何度でもクライアントからつなぐことができる
    // sockaddr_in 構造体のセット
    bzero((char *)&srcAddr, sizeof(srcAddr));
    srcAddr.sin_port = htons(PORT);
    srcAddr.sin_family = AF_INET;
    srcAddr.sin_addr.s_addr = INADDR_ANY;

// ソケットの生成(ストリーム型)
    srcSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);
    // ソケットのバインド
    bind(srcSocket, (struct sockaddr *)&srcAddr, sizeof(srcAddr));
    // 接続の許可
    listen(srcSocket, 1);

// 接続の受付け
    printf("接続を待っています\nクライアントプログラムを動かして下さい\n");
    dstSocket = accept(srcSocket, (struct sockaddr *)&dstAddr, &dstAddrSize);
    printf("%s から接続を受けました\n",inet_ntoa(dstAddr.sin_addr));
    close(srcSocket);

while(1){
      //パケットの受信
      numrcv = read(dstSocket, buf, 1024);
      if(numrcv ==0 || numrcv ==-1 ){
    close(dstSocket); break;
      }
      printf("変換前 %s",buf);
      for (i=0; i< numrcv; i++){ // bufの中の小文字を大文字に変換
    if(isalpha(buf[i])) buf[i] = toupper(buf[i]);
      }
      // パケットの送信
      write(dstSocket, buf, 1024);
      fprintf(stdout,"→ 変換後 %s \n",buf);
    }
  }
  return(0);
}

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//Linux gcc での TCP/IP サンプルプログラム(ここからはクライアント)
//入力されたデータをクライアントに送り,もらったデータを表示する
//サーバープログラムを実行してからクライアントプログラムを実行して下さい

#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include <sys/types.h>
#include <sys/socket.h>
#include <netinet/in.h>
#include <netdb.h>

#define PORT 9876 //サーバープログラムとポート番号を合わせてください

int main(){
  // IP アドレス,ソケット,sockaddr_in 構造体
  char destination[32];
  int dstSocket;
  struct sockaddr_in dstAddr;

//struct sockaddr_in addr;
  struct hostent *hp;
  char   buf[1024];
  int    numrcv;

// 相手先アドレスの入力と送る文字の入力
  printf("サーバーマシンのIPは?:");
  scanf("%s", destination);

//sockaddr_in 構造体のセット
  bzero((char *)&dstAddr, sizeof(dstAddr));
  dstAddr.sin_family = AF_INET;
  dstAddr.sin_port = htons(PORT);

hp = gethostbyname(destination);
  bcopy(hp->h_addr, &dstAddr.sin_addr, hp->h_length);

//ソケットの生成
  dstSocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0);

//接続
  if (connect(dstSocket, (struct sockaddr *)&dstAddr, sizeof(dstAddr)) < 0){
    printf("%s に接続できませんでした\n",destination);
    return(-1);
  }
  printf("%s に接続しました\n",destination);
  printf("適当なアルファベットを入力してください\n");

while (1){
    scanf("%s",buf);
    //パケットの送信
    write(dstSocket, buf, 1024);
    //パケットの受信
    numrcv = read(dstSocket, buf, 1024);
    printf("→ %s\n\n",buf);
  }
  close(dstSocket);
  return(0);
}

サーバを起動しクライアントから接続はできるのですが
接続直後にセグメンテーション違反(コアダンプ)がでてしまいます
どこにエラーがあるのでしょうか?
お願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+3

試しに動かしてみましたが、特に問題無く動作しました。
クライアント側で、相手先アドレスの入力で変な値を入れると、セグメンテーションフォールトしたぐらいです。
socket,bind,listen,gethostbyname、あたりのエラーチェックはちゃんとしたほうが良いかと思います。

接続直後にセグメンテーション違反というのは、具体的には "%s に接続しました\n" が出力された後ですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/15 15:08

"%s に接続しました\n"が表示された後にセグメンテーション違反が表示されます

キャンセル

• 2015/06/15 16:01

検索してみたところ、以下の問題ではないでしょうか。
    http://stackoverflow.com/questions/13067706/segmentation-fault-in-socket-programming

intが64bitの問題だそうで、#include <arpa/inet.h>を追加すればいいそうです。

キャンセル

• 2015/06/16 12:57

ありがとうございます
    無事に動きました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる