質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

3回答

5556閲覧

社内でプログラミング研修・教育で教える内容について。

kazu0914

総合スコア427

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

5クリップ

投稿2014/08/04 16:03

PHPとJavaを使って社内でプログラミング言語の研修・教育をしたことがある方
もしくはこれに似たようなことをされた経験がある方に質問です。

私は社内エンジニアに向けて、プログラミング言語の研修・教育を来月以降することになる予定です。

我々が社内で使用している言語は主にPHP、Objetive-C、Java、JavaScriptです。
私は主に、PHPとJavaを使用しています。

そこで、どんな内容を教えれば良いか模索中です。
期間は数ヶ月間です。

PHPかJavaのどちらかの担当になるのですが、どのような範囲まで教えるべきでしょうか?
アルゴリズムや文法、プログラム。。
どこまで教えるべきか。

過去に社内でこのような経験をされた方、どのような事を教えましたでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

研修の相手をもうすこし明確に書いてみたほうが、意見があつまるかもしれません。
おそらく、新人さん、あまり経験のない新卒さんとかでしょうか?

一応、私の立場で新人教育したとき、するときのケースを参考までに書きますね。
言語は違いますが、PHPなどでも共通と思われる点を。

■状況

• 新卒でプログラム経験なし
  • VB.Net+SQL Server(MS)
  • グループ企業の社内SE部門

■研修内容
基本的に動きのあるプログラムを段階をおって作成しながら、学んでもらいます。

学ぶ → 画面などに結果がわかる形で出力される → 次のステップを学ぶ
を繰り返します。

最初はボタンを押したら、Hello Worldのメッセージ、TextBoxに入力したものつなげてメッセージ、2つの入力欄に数値をいれて3つめの欄で計算結果、などなど。
この段階で、変数の説明やプログラムの基本的なことを教えます。

実務でよく最初にやってもらうことになる以下のようなものを最終課題などとします。

• 台帳などの簡単な入力画面
  • 計算、集計などのある帳票画面

変数や関数の名前付けや、コーディングルールのようなもの、などの説明と、どうしてそうするか?(メンテナンス性など)も説明します(大抵、そのへんは実務のコードレビューでしばらくはツッコミをいれることになりますが・・・)

「このデータの入力画面つくって」「このデータでこういった帳票つくって」
ができる、くらいが目標でしょうか。
中盤以降は、考えさせる、失敗させる、工夫させる、という点も意識しています。

社内SE・プログラム未経験者が多い、とやや特殊な私のほうの環境ですが、すこしでも参考になればと思います。

投稿2014/08/05 01:33

disc_7

総合スコア100

kazu0914

2014/08/05 01:59

回答ありがとうございます。 そうです。 研修の相手のスキルに関してですが、 プログラミング言語を全く触ったことない初心者レベルです。 disc_7さんの回答大変参考になります。 是非参考にさせて頂きます。
naoyan

2014/08/06 04:33

すごい納得しました!
guest

0

会社での研修とは、目的・方法は違うものになるとおもいますが、教育 という観点では 次の記事は参考になります。
中高生にプログラミングを教えて分かった5つのこと

...
2. 知識より自己解決力
「まず、ググってみ」
...
3. How-toよりHands-on
...
4. インプットよりアウトプット
...

投稿2014/09/06 01:55

katoy

総合スコア22324

0

(すみません、間違えて別の質問への解答を投稿してしまいました。改めて投稿するかもしれませんが、いったんはこの形にしておきます)

投稿2014/08/05 01:02

maisumakun

総合スコア145183

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する