皆さんはどんな言語が好きでしょうか?
また理由とかもお聞かせ願えたら嬉しいです。
こちらの質問もよろしくお願いいたします
http://teratail.com/questions/1440
ajaxを使ってpostでデータを取得したい
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
回答10件
0
私はPythonが一番好きです。
Pythonはやはりコードが美しいですし,簡潔にプログラムを記述することができます。
また,思ったとおりに書けばだいたい動いちゃいます(それがある意味怖い気もしますが)
また,手続き型のプログラミングもオブジェクト指向プログラミングもできる,という点が好きという方もいます。(Rubyはオブジェクト指向に縛られる)
投稿2014/08/05 02:31
退会済みユーザー
総合スコア0
0
Pythonが好きです。コード規約が厳格なので、誰が書いたコードでも(規約に従っていれば)読みやすい気がするので。
投稿2014/08/06 12:21
総合スコア198
0
私が好きな言語は Ruby, Lisp, C++ です。
あくまで個人的な意見ですが、次のように思います。
- Ruby : 「プログラミング言語の中でもっとも書きやすい」
- Lisp : 「プログラミング言語の中でもっとも美しい」
- (見た目ではなく)
- C++ : 「プログラミング言語の中でもっとも速いプログラムが作れる」
- (マシン語、アセンブリなどは除く)
投稿2014/08/05 06:16
総合スコア863
0
Perlです。
とにかく察してくれる言語
「こういう書き方してくるなら、こう言う結果を期待してるんだろうな」と言う結果を
返してくれる可愛いやつです。
恐らく他の言語を使っている人からすると気持ち悪いのかもしれませんが
Perlを使う人からすると、凄く融通の利く良い言語です。
投稿2014/08/06 09:56
総合スコア65
0
###C#
- Windowsの印象が強いがLinux、MacOS、UNIXでも動作
- さらに、iOS、Android、PSM、Unityなどでも
- 強力な統合開発環境(入力補完、デバッガ)
- 非同期処理、並列処理が手軽
- LINQ !!!!!!!!!!!
- などなど
投稿2014/08/05 00:47
総合スコア3541
0
私は、今までC/C++/JAVA/PHP/Perl/Python/PHP/javaScript/Ruby/Lispと色々と触ってきましたが、最近はPHPとAndorid JAVAを使っています。
Web系で仕事をするかなどでまた違ってくると思いますが、関係なくだと、
PythonやRuby・Lispがオススメです。
単純にコードがシンプルで好きです。
Lispはパワフルですよ。
コード書いてみたらわかります。
以下、参考にすると良いかもです。
http://www.amelt.net/imc/programming/3184/
投稿2014/08/04 16:23
総合スコア427
0
Scala
Java歴が長いのでJavaの資産を活かしたいけれどJava言語に不満があって、こうだったら良かったのに、と思った機能がScalaにそろっていたからです。
他にもJavaの使いにくいところを改善しているJVM言語はたくさんありますが、Scalaが一番しっくり来ました。
Haskell
Haskellのコードは無駄な記号が少なくて美しいと思います。
ただ、厳格すぎて学習が困難です。実際、私はまだまだ初心者の域を脱していませんが、それでも使ってみたいと思わせる魅力があります。
投稿2014/08/19 13:13
総合スコア9398
0
C#
ライブラリが整っていて、必要な機能はすでにある。
GUIツールを作成する場合は、これって感じです。
C/C++
20年近く仕事で使用していますが、慣れ親しんだ言語なので
離れる事が出来ません。
C++11やC++13と進化を遂げている言語なんで、今後も楽しみです。
ラムダ式はホント便利ですね。
アセンブラ
最終的な細かい挙動の確認や、最適化を意識する場合は必要になります。
ハングアップ等の不具合を見つける際にも、武器となるので知っていて
損はない言語だと思います。
もちろん、ターゲットとなるCPU毎に違いがあります。
投稿2014/08/18 13:25
総合スコア32
0
-
JavaScript
なんでもアリな感じが好きです。
用意した覚えがないプロパティをいきなり作れるところとか。 -
C#
開発環境が素晴らしい。
Linq が気持ちいい。 -
Objective-C
C を混ぜて書ける。
メモリ管理が楽しい(MRC)
コード量が多くなり、面倒くさい。(逆に愛着が・・・)
投稿2014/08/13 14:25
総合スコア54
0
最近はGolangが好きです。
言語仕様が小さいので、学習コストが低めなのと、
goroutineという軽量スレッドで並列プログラミングが簡単に書けるところがいいです。
あと、言語として構文規約が厳格なので、人によって書き方がぶれない。
外部ライブラリをgithubとかから簡単に取り込める。
コンパイラですが、コンパイルが早いので使ってる感覚はjsやphpと変わらないです。
そして早いです。
投稿2014/08/11 20:05
総合スコア708
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
質問の解決につながる回答をしましょう。 サンプルコードなど、より具体的な説明があると質問者の理解の助けになります。 また、読む側のことを考えた、分かりやすい文章を心がけましょう。