質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

6417閲覧

Pythonで取得したJSON型の値をHTMLに送り、そのままのインデントで表示させたい

gomakichi

総合スコア17

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/05 03:45

困っていること

Pythonで取得したJSON型の値をHTMLに送り、そのままのインデントで表示させたい

# Python def test(): test_info = [] for test in test.NameList(): test_name = test.getName(testname) test_json = test.TestJson() test = (json.dumps(test_json['Status'], indent=2, separators=(',', ': '))) print(test) test_info.append([test.getName(), test]) return render_template('test.html', test_info=test_info)
# HTML <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>test</title> </head> <body> <div> {% for test in test_info %} {% set name = test[0] %} {% set json = test[1] %} <p>名前: {{ name }}</p> <p>{{ json }}</p> {% endfor %} </div> </body> </html>

上記のようにjsonでとった値をappendし、htmlに送ると結果が全て1行につらつら書かれてしまい、インデントも適用されません。
python内で値を取得し、printした際はコンソールに正しくインデントされた状態で取得できています。

appendするとインデントがなかったことにされてしまうのでしょうか。
また、解決するにはどうしたら良いでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私も似たようなことで悩みました。
出力されたHTMLのソースに改行とインデントが付いていて「そういうことか・・・」と気づきました。

HTMLで改行を表現するためには<br />
インデントを表現するためには左余白を付けてやる必要があります。
改行コードを<br />に変えたりするのは面倒だと思うので、手っ取り早く出力方法をリストに変えてみてはどうでしょうか。

html

1<body> 2 <ul> 3 {% for test in test_info %} 4 {% set name = test[0] %} 5 {% set json = test[1] %} 6 <li> 7 名前: {{ name }}{{ json }} 8 </li> 9 {% endfor %} 10 </ul> 11</body>

投稿2018/02/05 04:14

SystemAjisai

総合スコア171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gomakichi

2018/02/05 05:28 編集

回答ありがとうございます。 わたしの希望としては、JSON形式のまま表示させたい(1行にならずにきちんとインデントがついてほしい)のですが、それは厳しいということでしょうか? リストにしても1行になってしまうのですが・・・ 例)[ { "Resource": "hogehoge", "Action": "fugafuga"}, { "Resource": [ "hogehoge2", "hugahuga2" ], "Action": "hugahuga3"} ] ではなく [ {   "Resource": "hogehoge",   "Action": "fugafuga" }, {   "Resource":    [     "hogehoge2", "hugahuga2"    ],    "Action": "hugahuga3" } ] のような形で表示させたいと考えています

2018/02/05 23:36 編集

すみません、JSON形式のままってそういう意味だったんですね。 gomakichiさんの最初のソースで、{{json}}を囲っている「p」タグを「pre」に変えてみるのはどうでしょうか。
gomakichi

2018/02/06 01:17

再度回答ありがとうございます! preタグに変更したところ、うまく行きました! 元々のデータに改行が入っていたためpreタグを使用したら表示されたということでしょうか・・・?

2018/02/06 05:11

そうですね。 ブラウザで見た時に改行してもらうためには、改行コードではなく「br」タグを使用する必要がありますが、preタグで囲った範囲はhtmlソースをそのまま表示してくれます。 例えば、このページでgomakichiさんが質問文に書かれてるソースの部分なんかも、HTMLソースを覗いてみるとpreタグで囲われてると思います。
gomakichi

2018/02/06 05:33

おっしゃったように、preタグで囲まれていました。 何度も親切に回答いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する