質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

4回答

2058閲覧

ライブラリにあるファンクションを使わずに文字列を数値に変換するには?

Momomo.

総合スコア22

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2018/02/01 06:48

編集2018/02/01 08:09

C++初心者です。既にライブラリにあるファンクション(atoiやstoi)を使わずに文字列Stringを数値intに変換するプログラムを作りたいです。

期待する結果:例えばユーザーがStringで8967と入力した場合にintの8967をプリントしたいのです。

実際に実行すると
libc++abi.dylib: terminating with uncaught exception of type std::out_of_range: basic_string
このように表示されてしまいます。

このコードは自分なりに通常のループを使ったパターンと回帰のパターンを書きました。よろしければアドバイスをください。

c++

1#include <iostream> 2#include <ctime> 3 4using namespace std; 5 6int toInteger(string num, int n, int x, int numInInteger){ 7 int count=num.length()-1; 8 9 //base case 10 if(num.length()==0) 11 return 0; 12 13 //keep doing if the length is not zero 14 while(count>=0){ 15 numInInteger = numInInteger*n+(num.at(x)-'0'); 16 count--; 17 //move position from right to left, and increase n by 10 times 18 toInteger(num, n=n*10, x-1, numInInteger); 19 } 20 return numInInteger; 21 22} 23 24int toIntegerIterative(string num, int numInInteger){ 25 26 //keep doing until the length of string 27 for(int i=0; i<num.length(); i++) 28 numInInteger = numInInteger*10+(num.at(i)-'0'); 29 return numInInteger; 30} 31 32int main(){ 33 //define variables 34 string num; 35 36 //ask user to enter a string 37 cout << "Enter an integer number" <<endl; 38 cin >> num; 39 40 int n=1; 41 int x=num.at(num.length()-1); 42 int numInInteger=0; 43 44 //call functions 45 toInteger(num,n,x,numInInteger); 46 //print result 47 cout << "The result is " << numInInteger <<endl; 48 49 toIntegerIterative(num,numInInteger); 50 //print result 51 cout << "The result is " << numInInteger <<endl; 52 53 return 0; 54}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2018/02/01 06:55

二つの関数を、『numに文字列を代入すると、numInIntegerに数値を入れる』という働きにしたいということでしょうか?
episteme

2018/02/01 07:03

"思うように"って何よ。期待する結果と実際の結果を記しなさい。
Momomo.

2018/02/01 07:06

質問を修正しました。
LouiS0616

2018/02/01 07:11

この場合戻り値をそのまま返す方が簡単かと思いますが、引数を書き換える形式にしたいのはなぜですか。
episteme

2018/02/01 07:12

で、実際にはどうなっちゃうの? 僕とこでは変換ルーチン呼ぶ前に停止しちゃったよ?
Momomo.

2018/02/01 07:14

現在大学1年生でプログラミングを学んでおり、中間テストに備えて練習問題を解いています。これはその練習問題の1つなのですが、海外の大学で教授が質問を受け付けてくれないためこちらでアドバイスをお願いしました。
episteme

2018/02/01 07:16 編集

そんな事情は訊いてない。これコンパイル/実行したらどんな結果が得られるか? と訊いてる。
Momomo.

2018/02/01 07:26

1つ前の回答は別の方への返信でしたのであなたに対してではありません。実行した際の結果を質問欄に追加しました。
episteme

2018/02/01 07:37

了解...でもこれじゃ書き換わってないぞ? main側で呼んだあとprintしてみ?
Momomo.

2018/02/01 07:44

ご指摘いただいた部分のコードを訂正しました!mainからprintした方がいいですか?教えていただいたことを理解できていなかったらすみません。
episteme

2018/02/01 07:48

だからー、main() で 各toIntegerXXX()を呼んだ直後にnumInIntegerをprintしてみ?
Momomo.

2018/02/01 07:54

分かりました!何度もすみません!
guest

回答4

0

C++

1 string num; // ここでnumは空であるので 2 int n=1; 3 int index=num.at(num.length()); // num.length()は0、0番目の文字は存在しないからコケる。 4 int numInInteger=0;

num = "123" でもやっぱりコケる。 num.length() は3。
0,1,2番目の文字はあるが、3番目の文字は存在しない

投稿2018/02/01 07:29

編集2018/02/01 07:35
episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Momomo.

2018/02/01 07:34

なるほど!インプットされていないStringのlengthは0ですよね。 見逃していました。ご指摘いただき感謝します。
episteme

2018/02/01 07:36

追記した。入力されててもコケるぞ!
Momomo.

2018/02/01 07:37

num.length()-1ですよね。 もう大コケですね、、、
episteme

2018/02/01 07:39

それに、だ。 num.at(n) はn番目の文字を返す。それがなんでindexなんだ?
Momomo.

2018/02/01 07:45

あ、本当ですね、、、 名前をxに置き換えました!
episteme

2018/02/01 07:51

まてまてまてまて改悪じゃねぇか。 あなたがそこで欲しいのは 文字列長-1 ですか? それとも末尾の1文字ですか?
Momomo.

2018/02/01 07:53

末尾の1文字です!
episteme

2018/02/01 07:56

だったらなんでintなんだ? charだろ? で、toIntegerの第3引数には末尾の1文字を与えるのか? ホントか? 違うだろ?
Momomo.

2018/02/01 08:14

charですね。間違いだらけですね(>_<) しかも末尾の1文字ではなくインデックスを与えるべきですよね。合ってますか?
episteme

2018/02/01 08:18

合ってるか否かの判断はアナタがやること。toInteger()の仕様を決めたのはアナタなのだから。
Momomo.

2018/02/01 09:06

分かりました。 私自身が考えられるように導いてくださってありがとうございました!
guest

0

再帰版(回帰じゃないよ再帰だよ)

C++

1#include <iostream> 2#include <string> 3#include <stdexcept> 4 5 6int str2int(const std::string& num){ 7 if ( num.length() == 0 ) throw std::invalid_argument("can't convert null-string"); 8 return num.length() == 1 ? (num[0] - '0') : 9 str2int(num.substr(0,num.length()-1))*10 + (num[num.length()-1] - '0'); 10} 11 12 13int main() try { 14 using namespace std; 15 cout << str2int("123") << endl; 16 cout << str2int("0301") << endl; 17 cout << str2int("") << endl; 18 return 0; 19} catch ( std::exception& err ) { 20 std::cerr << err.what(); 21} 22 23/* 24実行結果 25123 26301 27can't convert null-string 28*/

投稿2018/02/01 08:26

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Momomo.

2018/02/01 09:08

再帰版の回答ありがとうございます。 見慣れない表現がたくさんあるので勉強不足だと分かりました。 いただいたコードを参考に分からないところを勉強します!
guest

0

ベストアンサー

再帰の方はこんな感じでしょうか。

C++

1int mystoi_recursive_inner(const std::string& src, size_t now_pos, int result) { 2 if(src.length() == now_pos) return result; 3 4 result = 10 * result + myatoi(src[now_pos]); 5 return mystoi_recursive_inner(src, now_pos+1, result); 6} 7 8int mystoi_recursive(const std::string& src) { 9 return mystoi_recursive_inner(src, 0, 0); 10}

今後の課題としては、次の三つがあるかと。
0. パース出来ない入力に対する処置
0. 符号アリの文字列の変換
0. 指数表記の文字列の変換

投稿2018/02/01 07:48

LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Momomo.

2018/02/01 08:11

constを使わないといけないのですね。 その他にも課題だらけですが、大変参考になりました。 教えていただいた問題点とコードをもとに勉強させていただきます。
LouiS0616

2018/02/01 08:14

constは必須ではないですが、『文字列を書き換えない』ことを保証できる面で有用です。 コードを読む際にも文字列の書き換えを無視できますし、それを前提として効率的なコードにコンパイルされることも期待できます。
LouiS0616

2018/02/01 08:17

あ、ただ文字列リテラルを直接参照渡しする場合にはconstは必須ですね。 右辺値を拘束しないといけないので... このあたりの話は非常に難しいので、エラーが出た際に対応の一つとして意識しておけばとりあえずは良いでしょう。
Momomo.

2018/02/01 09:12

解説してくださりありがとうございます。 私にはとても難しいですが、LouiS0616さんがおっしゃったようにエラーが出たときと直接参照渡しの際にconstを使うよう頭に入れました!
LouiS0616

2018/02/01 09:16

誤解を招いているかもしれませんが、『直接参照渡し』という用語はないですね。 『直接、文字列リテラルを、参照渡しする際』と読み替えてください。 C++のエラーメッセージは非常に読みづらいので、対策として覚えておくのはとりあえずの処置です。 モダンなC++を学習する際に右辺値という単語に出会ったら、再考してみると良いでしょう。
guest

0

toIntegerの方は論外ですね。
ぱっと見ただけで一生終わらなそうな処理してます。

toIntegerIterativeの方はできていると思いますが、確認はしていないのでしょうか。
ただし、計算結果を入れる変数をわざわざ外部から渡す必要もないので、関数らしく次のようにしたほうがよいと思いますよ。

cpp

1int toIntegerIterative(string num){ 2 int numInInteger = 0; 3 for(int i=0; i<num.length(); i++) 4 numInInteger = numInInteger*10+(num.at(i)-'0'); 5 return numInInteger; 6} 7int main(void){ 8 int ret = toIntegerIterative("123456"); 9 cout << "The result is " << ret <<endl; 10} 11

投稿2018/02/01 07:14

ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Momomo.

2018/02/01 07:28

回答してくださりありがとうございます! toIntegerの方はコードを書いていて自分でもしっくりきていませんでした。 これを改善する方法はあるのでしょうか? toIntegerIterativeの方は大丈夫なのですね。 直していただいたコードの方がスッキリして見えますね。 参考にさせていただきます。
ttyp03

2018/02/01 08:52

再帰の回答したかったんですが、本業の方が忙しくて、その間に他の方が回答してくださっているので、そちらを参考にしてください。
Momomo.

2018/02/01 09:06

お忙しいのに回答してくださって感謝します(*^^*)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問