画像のstoryboardの様にボタンを一つだけ配置して、そのボタンの背景色を変更するコードを書くためoutlet接続、ボタンが押された時の処理を書くためのaction接続(未記入)をしました。
コードの変更点は以下のみです。
swift
1 2import UIKit 3import ChameleonFramework 4 5class ViewController: UIViewController { 6 7 @IBOutlet var button: UIButton! 8 @IBAction func button(_ sender: Any) { 9 } 10 11 override func viewDidLoad() { 12 super.viewDidLoad() 13 14 button.backgroundColor = UIColor.flatSkyBlue() 15 16 } 17 18 override func didReceiveMemoryWarning() { 19 super.didReceiveMemoryWarning() 20 } 21 22 23}
こちらのプロジェクトをシュミレータで動かしてボタンを押し、シュミレータを終了してみると画像の様にエラーが発生します。
ちなみにシュミレータ起動中はしっかりと動作し、「終了するまでは」何回ボタンを押してもフリーズしたり、落ちたりはしません。
また、ボタンを一度も押さずに終了するとエラーは出ません。
シュミレータが動いてる時に落ちたり止まったりしないだけましなのですが、気になります。。
全く同じUI部品をoutlet,action接続すると良くないということでしょうか?
皆さまは、storyboardで作りaction接続をしたUI部品の外観をコードで変えたい場合、どの様な方法で作っていますでしょうか?
やはりその場合はUI部品の生成からコードで行うべきなのでしょうか?
追記
もう一度シュミレータを立ち上げてボタンを押して終了してみると今度はエラーは表示されませんでした(どういうことだ。。)
たまに、storyboardだけいじってシュミレータで確認した後終了すると、それまでは何の問題もなかったのに終了後にエラーメッセージが出てくるのですが、この現象はなんなのでしょうか?
そういう時は、デバックエリアに何も表示されておらず、ただThread 1: signal SIGTERMエラーの文字があるだけでした。。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2018/01/31 10:59
2018/01/31 11:28
2018/01/31 11:33
2018/01/31 11:40
2018/01/31 11:51
2018/01/31 12:08
2018/01/31 13:16