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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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ピンチの中心とした拡大縮小について

sakakura
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投稿2018/01/30 07:17

前提・実現したいこと

unityを始めて1週間くらいの初心者です。
現状、乙女ゲーのようなアプリを作成しようとしており
ギャラリー機能としてキャラの立ち画をピンチによる拡大縮小を
行おうとしております。

現状下記のサイトを参考にスクリプトを作成しています。
http://kohki.hatenablog.jp/entry/Unity-uGUI-Pinch-Scaling-forMobile

やりたい事としては参考サイトをベースとして
ピンチを行った際の中心を軸として拡大縮小を行いたいのです。

改良の方法が分かる方がいらっしゃいましたら
ご教授いただければと思います。

試したこと

下記のスクリプトでピンチの中心点に移動したオブジェクトを
上記参照サイトの「Content」の親に設定するように
「Content.transform.parent = 中心点オブジェクト.transform;」を
参考サイトのスクリプトに追加しましたがうまく行きませんでした。

using UnityEngine; using System.Collections; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { RectTransform rectTransform = null; [SerializeField] Transform target = null; void Awake() { rectTransform = GetComponent<RectTransform>(); } void Update() { if (Input.touchCount == 2) { Touch touchZero = Input.GetTouch(0); Touch touchOne = Input.GetTouch(1); if (touchOne.phase == TouchPhase.Began) { Vector3 screen_point = (touchZero.position + touchOne.position) / 2; screen_point.z = 2.0f; rectTransform.position = screen_point;    Debug.Log(screen_point); } } } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2017.3

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