質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.41%

• Git

1468questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• Vagrant

1271questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• デザイン

88questions

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

周りの人にGitやVagrantをつかってもらいたい

受付中

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 7
  • VIEW 1,775
退会済みユーザー

退会済みユーザー

• ディレクター 1名
  • デザイナー兼コーダー 3名
  • プログラマー 3名

という感じで自社サイトを運営しており、私はディレクターを担当しております。

先月からチームで以下の2つを導入しようとしているのですが、躓いてしまっています。

• Gitを使用したバージョン管理
  • Vagrantを使用したローカル開発環境

プログラマーにはわりとスムーズに浸透したのですが、問題はデザイナーです。
デザイナーにはターミナルを使用すること自体ハードルが高いようでなかなか理解してもらえません。
そんな状態ですので、使わせる側としてもとても不安でかえって不便なものとなっているのが現状です。

Gitに関しては10種類くらいコマンドを覚えていれば使えますし、
Vagrantも最初の構築だけやってしまえばあとは起動と終了だけ覚えればなんとでもなると思っていたので、
1ヶ月くらいかけて徐々に覚えてもらおうという気持ちでいたのですが甘かったでしょうか?

みなさんの会社ではこういう問題をどう対応しているのか、ご意見をお聞かせください。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+2

自分もアルバイトなのに正社員のデザイナーさん方にバージョン管理システム(Windows Mac Linuxが入り乱れているのでMercurialをしよう)を勧めたりしております(内心自分の傲慢ではないかと思いつつも)

もともとVPSでサーバーを運用することになったときにCUI操作をせざるおえなくなって触っているような様子ですが、傍からその様子を見ていると「GUIの操作とCUIの操作が関連付けられていないのかな」というのがごく個人的な感想です。

前置きが長くなってしまいましたが、「GUI操作とCUI操作の関連付け」もしくは「CUIを使う上での文法・おやくそく」のようなものが分かればおそらくCUI操作への抵抗が少しは少なくなるのではないかと思います。ということで以下の記事を紹介します。Part1からお読みください。

dont-be-afraid-kuroigamen « 合同会社フィヨルド

また、使い方をお伝えする際は「これ、読みながらやってみて」と投げるよりは隣りに座って「一緒にやってみようか」といわゆる「ペアプログラミング」の要領で進めていくと理解が早いと思います。

とはいえ、はやる気持ちを抑えられずにあれこれ教えると疲れてしまうため、やはり小出しに伝えていくのが大切だと思います。

長文かつ駄文失礼いたします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

gitはsourcetreeなどのGUIツールもあるので、きちんとgitの利点を説明した上で、それらのツールの使用法をきちんと説明すれば使ってもらえるのではないでしょうか。git add・git commit・git pull・git pushの概念と、それらに対応するsourcetreeの操作方法を教える必要はありますね。

デザイナがコマンドラインを触るのに抵抗があるということから察すると、彼らが仮想マシンを使ってサーバ環境を整える必要もあまりないのかなとは思いました。エンジニアと同じサーバ環境でデザイナにも作業をして欲しいのだとすれば、どうしてもターミナルでvagrant up・vagrant halt・vagrant reloadぐらいはやってもらう必要はありますね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

GitはGUIツールがあるのでそれを使ってはどうでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

簡単に使ってもらうために、こちらですべて用意してしまう、というのはいかがでしょうか。

Vagrant に関してはPacker とChef やAnsible などの構成管理ツールを利用して、Vagrant box を作ってしまいます。
それを、Vagrant Cloud にアップロードすれば、覚えるコマンドはたぶん、vagrant box add vagarnt init vagrant up に抑えられるでしょう。
さらに、(Git を利用されるということなので、) git clone してvagrant up さえすれば動く環境を、GitHub やBitbucket に用意してしまうのもよいでしょう。

先の回答にもあるように、SourceTree などのGUI ツールを使ってGit を利用するのが良いと思います。
(書いておきながらなんですが、この回答は大風呂敷がすぎると思っています :D)

Links
Packer
Vagrant Cloud
Chef | IT automation for speed and awesomeness | Chef
Ansible is Simple IT Automation
Free Mercurial and Git Client for Windows and Mac | Atlassian SourceTree
GitHub
Bitbucket
Windows環境でお勧めのGitクライアント|teratail

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• Git

1468questions

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

• Vagrant

1271questions

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

• デザイン

88questions

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。