質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

3020閲覧

急募!!JavaでRPGのセーブ機能を作りたい!!

yamaaa

総合スコア8

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/26 02:06

プログラミングのかなりの初心者です。

学校の課題でJavaでRPGを作ることになりました。

そこで僕はセーブ機能の実装を任されました。

環境はVirtualBoxでubuntuを使用しています。

セーブデータの管理はテキストファイルでやろうとしています。

主人公の今の立ち位置、所持金、レベル、をとりあえずセーブ&ロードできればいいと思っています。

ただ、プログラミング初心者なので具体的にどうすればいいのかわかりません。

もととなるプログラムを載せることができないので、サンプルを作っていただければ
それを見て参考にさせて頂きたいと思っています。

一週間以内に完成させなけれはならないので、急いでいます。

どうかお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2018/01/26 02:11

https://teratail.com/help/question-tips まずはこちらをご覧ください。teratailでは丸投げ質問は推奨されていません。また、同内容の質問が複数あります。削除依頼を出した後、質問の「編集」を行って削除依頼中であることと回答しないよう追記を行ってください(回答が付いた質問は削除されない為)。 焦る気持ちは分かりますが、サイトを利用する場合はサイトの使い方をよく読んでからご利用ください。
coco_bauer

2018/01/26 02:13

セーブデータはテキストファイルでやると決めたのなら、テキストファイルを読み書きする方法が判れば問題解決ですよね?「java ファイル 入力 出力」で検索すると、説明するサイトがたくさん見つかりますよ。
mattn

2018/01/26 02:15

もっと細かな、「この様なコードを書いてみたけど分かりません」というレベルなのであれば答えられますが、丸投げされても答えてくれる人がいるかは分かりません。もし確実に何かを作って貰いたいならお金を出してプログラマに発注なさると良いかと。
Zuishin

2018/01/26 02:21

なぜ何もできない人が一週間以内にしろと言われたんですか? 今からでも断って買い出しとか肩もみとかできることをしてください。
permanent

2018/01/26 02:26

javaは昔少しだけかじりましたが、一週間でその機能は無理です。せいぜい基本的な文法覚えるぐらいでしょう。どうしても間に合わせたいなら、ググってコードパクるしかないと思います。動く保証はありませんが。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/01/26 03:13

https://qa.atmarkit.co.jp/q/10433 ← マルチポストですか? マルチポストが何だか分からなければそれをキーワードにググって、ヒットする記事を 2, 3 読んでみてください。まず歓迎されることはなさそうです。
guest

回答3

0

あなたの技術力でも比較的簡単にセーブデータの読み書きが出来る方法がJavaにはあります。

Serialize

シリアライズという手法です。Javaのオブジェクトをまるごとバイナリデータで保存、読み込みが出来るようにする仕組みです。こちらを参考にどうぞ。
http://debuggingasusual.blogspot.jp/2017/05/java-serializable.html

注意

シリアライズは非常に扱いが繊細なもので、「変数を増やす」「変数の名前を変える」「変数の順番を変える」等の些細なことで変更前のセーブデータが読み込めなくなりますので注意してください。過去のセーブデータに互換性を持たせるにはreadObjectを定義して対応するなどの必要があります。詳しくはご自分で調べてみてください。
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/java/serial.html

投稿2018/01/26 02:26

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mattn

2018/01/26 02:38

Serializable はデータの拡張性が無いので JSON を使われた方が良いかと思います。JSON であれば後から項目を足す事も出来ます。
masaya_ohashi

2018/01/26 03:11

質問者のレベルと、1週間という期限を考慮して「Javaだけで完結する最も簡単な方法」を提案しました。JSONを使うとなると、何らかのライブラリを導入する必要があること、シリアライズ処理、デシリアライズ処理を自前で書く必要があることなどでハードルが上がってしまいます。 もちろんJSONで書くほうがシリアライズより100倍いいというのは承知の上です。
mattn

2018/01/26 03:16

はい。Serialize はお手軽だと思います。ただ初心者だからこそ → シリアライズで保存した → Java側で項目を追加して読み込んだ → 落ちた → 原因分からなくてデスマーチ → 1週間で間に合わない の可能性が高いと思っています。ライブラリの導入を半日や1日書けてでも、JSON を使う方法を得た方が、後から苦しむよりは良いと(個人的に)思いました。
masaya_ohashi

2018/01/26 03:38

確かに爆弾を内包してしまうので、将来的には不安ですね… もっと考えた結果、java.util.Propertiesという超シンプルなものを思い出したので別回答にしておきました。これなら初心者でも安心して使えるでしょう。
guest

0

おそらくマルチポストのようなので、積極的にコメントしない方が・・・という気はします。
ただし、質問者さんの問題を解決するだけでなく、「自分の認識とは違う意見が伺えるかもしれない」といった点もあるのでコメントしてみます。

###そもそもモデルは設計されているのだろうか・・・
おもしろいことにみなさんシリアライズする方法に対してコメントしておられますが、自分はこの疑問が最初に浮かびました。別にモデル化してなくてもセーブ・ロードを実装することはできるでしょうけど、前提がかわってきてしまう気がします。

(A) Propertyを用いてフィールドを一つ一つ保存・回復
(B) java.io.*クラスを用いてフィールドを一つ一つテキストファイルへ保存・回復
(C) Serializableにより一挙に保存・回復
(D) JSONライブラリーなどにより一挙に保存・回復
etc.

のような方法のうち(C)(D)は適切にモデル化されていることが(ほぼ)前提だと思います。セーブ・ロードのために別途(C)(D)用のクラスを定義すると、本質的に(A)(B)でやるのと同じく一つ一つのフィールドについて意識が必要ですよね。まぁそれでも(C)(D)を用いる方がスッキリするとは思いますが。

###JavaFXプロパティー

モデルにJavaFXプロパティーが含まれている場合、個人的に興味のある問題が生じます。JavaFXプロパティーはSerializableでないのでそのままでは(C)は使えません。また(D)でGSONのようなライブラリーを用いて単一のJavaFXプロパティーを退避すると

text

1"name": { 2 "name": "name", 3 "value": "Han Solo", 4 "valid": true, 5 "helper": { 6 "observable": {} 7 } 8 },

みたいな感じになるそうです。あらら・・・という感じです。

https://stackoverflow.com/questions/32794500/serialize-javafx-model-with-gson

もしJavaFXプロパティーがモデルに含まれているならドツボにはまりそうな予感がします。あるかどうかわからない状況ですので詳しく述べるのは控えます。

###実装の容易さ

セーブ・ロードは落ち着いて必要な技術情報を把握していけばそうまで難しいものでもありません。しかしそれを把握していない状態で一足飛びに「やり方だけ教えて」といえるほど単純なトピックではないと思います。

1週間でやるべきことの中には「実装」はもちろん「デバッグして完成させる」ことが含まれているならせめて方式についてなんらかの把握は必要でQ&Aでコードの断片を見たとしてもそれが得られるか厳しい気がします。

それはともかく1週間で実装するとしたら「セーブすべきフィールドが既にわかっていて」どんな方法でもよいからファイルとの間で文字列や数値を読み書きする方法のみ調べてそれを実装する(つまり(B)か(A))あたりを狙った方がよいと思います。わかってしまえばあっさり実装できるでしょうし色々引っかかりそうなトピックが出てくるような予感もあります。

間に合うかどうかはご自分で調べながら必要な情報を得られるかにかかってくるでしょう。

投稿2018/01/26 06:28

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

もっと簡単な方法があったのを思い出したので別回答として書いておきます。

Javaには標準でjava.util.Propertiesというクラスがあります。
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/Properties.html

これは◯◯=△△という「項目名と値」という形でデータを保存、読み込み出来るクラスです。
例えば質問者さんの例で言うとこんな保存データになります。

playerPositionX=200 playerPositionY=100 money=10000 level=5

複雑な構造のセーブデータでなければ、多分これが一番早いと思います。
使い方参考 https://blogs.yahoo.co.jp/dk521123/32137862.html

注意

保存されるものがテキストデータで、かつ人間が見てすぐわかってしまうないようであるため、改ざんが非常に容易いです。いきなりLevelをMAXにすることもできます。不正を防ぐ必要がある場合、プレイヤーの良心に任せるか、暗号化等の対策が必要です。

投稿2018/01/26 03:37

編集2018/01/26 03:40
masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問