質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.74%

• PHP

19148questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• jQuery

6307questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Laravel 5

1689questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

• Ajax

1033questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

• UI

97questions

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

JqueryUI Dialogが二回以上openできない

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 198

youthK

score 64

わからないこと

いつもお世話になっております。
この度JqueryUIDialogを用い、ajaxでダイアログ内のviewを出力しようとしています。
しかし、おそらくajaxが原因で、ダイアログを一度閉じ、再び開こうとするとエラーが出ます。

エラー
「Uncaught TypeError: $(...).dialog is not a function」

目的は、エラーを解消し、ajax実行時にダイアログ内を表示させ、かつデータを飛ばすことにあります。

ご教授いただければ幸いです。

コード

<label style="padding-top: 10px; margin-bottom: 10px;" id="open-cv-dialog" class="bt-photo01 ui-bt-nomal ui-opaimg">
写真
</label>
<div class="dialog" id="addImagesDialog" style="overflow: hidden;display: none; outline: 0px; height: auto;"  data-dialog="true">
        @include('portal.cv-upload-dialog')
    </div>

<script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/ui/1.11.4/jquery-ui.min.js"></script>
    <link rel="stylesheet" href="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jqueryui/1.11.4/themes/smoothness/jquery-ui.css">
<script type="text/javascript" language="javascript">

portal.cv-upload-dialog(blade)

<div class="dialog-content">
</div>

<script src="https://code.jquery.com/jquery-1.11.3.min.js"></script>
$(function()
        {
            $("#open-cv-dialog").on("click", function(){
                $("#addImagesDialog").dialog({
                    title: "登録",
                    width: 372,
                    modal: true,
                    buttons: [
                        {
                            text: '送付する',
                            id: 'yes-sending',
                            click: function() {
                                $(this).dialog('close');
                            }
                        },
                        {
                            text: 'キャンセル',
                            id: 'no-sending',
                            click: function() {
                                $.ajax({
                                    url: "{{action('PortalController@cancelImage')}}",
                                    type: 'post',
                                    dataType: 'html',
                                    // data: fd,
                                    // processData: false,
                                    // contentType: false
                                })
                            }
                        }
                    ],
                    open: function() {
                        imgDialogContent();
                    }
                })
                <?// ダイアログの表示位置をオプションで修正しても変更できなかったので、力技で変更?>
                $("#addImagesDialog").parent("div.ui-widget").css('top','98px');
            });
            // ダイアログ内読み込み
            function imgDialogContent(){
                $.ajax({
                    type : "POST",
                    url  : "{{action('PortalController@ajaximg')}}",
                    data: {
                        'book': 'cv',
                        'id': "{!!$input['id']!!}"
                    }, 
                    dataType: "html",
                    success : function(re) {
                        $("#addImagesDialog").html(re);
                    },
                    error : function() {
                        alert('失敗しました。');
                    }
                });
            }
        });
</script>
public function ajaximg() {

return view('portal.cv-upload-dialog');
    }

※laravelのバージョンは5.1です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2018/01/25 11:48

まだ質問が「受付中」になっていますが、「ベストアンサー」を選び「解決済」にされてはいかがでしょうか。

キャンセル

• youthK

2018/01/25 12:33

ご指摘ありがとうございます。押した気になっていました

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+2

おそらくこのthisはダイアログ内で生成されたボタンを指しており、$("#addImagesDialog").dialog()を指していません。$(this)ではなく$("#addImagesDialog")に変えてみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/25 10:23

masaya_ohashi様
    何度もご助力いただきまして、ありがとうございます。

ご指摘の通り、そもそもボタンをダイアログを閉じることができないという問題もありますが、仮に右上の✕ボタンで閉じて、再度ダイアログを開こうとしても開くことができておりません。

return viewが影響しているところまではわかっているのですが、ダイアログ内を表示させるために必要だと思うのですが、書き方そのものが誤っているのでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/25 10:45

うーん…読めば読むほどあなたの意図している動作がコードから汲み取ることが出来ません。これはどういう動作を望んでいるダイアログなんですか?

疑問点
    1. <script src="https://code.jquery.com/jquery-1.11.3.min.js"></script>がportal.cv-upload-dialogに書かれているのはなぜですか?
    <script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/ui/1.11.4/jquery-ui.min.js"></script>の上に書くべきだと思います。portal.cv-upload-dialogの内容はincludeだけでなくajaximgでも返す内容なんですよね?これだと.htmlで埋め込むと2回jqueryが読み込まれてバグになります。

2. そもそもこのダイアログは「何が表示されるもの」なんでしょうか?

3. $("#open-cv-dialog") はどこにあるのでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/25 10:54

ご指摘ありがとうございます。

1.jqueryファイルについては、私が理解せずにおいてしまっただけです。

2.このダイアログでは、画像ファイルのアップロード画面が表示され、アップロードした画像がサムネイルで表示されるものになります。また仮に閉じたとしても画像が任意のディレクトリに保存されていれば再度サムネイルで表示されるようにしようとしています。

3.失礼いたしました。質問のコードに追記しました。

ご不明点がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。

キャンセル

• 2018/01/25 10:55

※画像ファイルのアップロード部分につきましては、今回の質問内容から外れると思い、意図的に削除しております。

キャンセル

• 2018/01/25 11:02

masaya_ohashi様
    上記のご指摘箇所を修正したところ、無事開くことができるようになりました!
    仰る通り、includeとajaxでのhtmlの送信のバグが影響していたようでした。
    ありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.74%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる