質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

Q&A

解決済

1回答

406閲覧

ファイルの読み込みかた

0126tami

総合スコア60

Emacs

GNU Emacsと拡張性の高い、高性能なテキストエディタです。豊富なライブラリの導入により、統合開発環境やWebブラウザとしても機能させる事が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2018/01/23 09:27

1時間前ほどに質問したのですが、また質問させていただきます。

間違えて解決済みにしてしまったのでもう一度質問します

下記のようなデータファイルがあるとします。

Meibo.txt
3
Hanako M 16 50
Muku M 17 60
Taro F 20 70

まずはじめに1行目の3という数字を読み込んで、三回で下の文字を表示させたいです。

meibo(int *b,char *filename){

FILE *fp;
char keep1[10];
char keep2[100];
int i;
int count;

if((fp=fopen(filename,"r"))==NULL){ printf("File%s doesnt exist \n",filename); exit(1); } fgets(keep1,10,fp); sscanf(keep1,"%d",&b); count=atoi(b); for(i=0;i<count;i++){ fgets(keep2,100,fp);

make_student(keep2);
}

fclose(fp);

}

ここでエラーメッセージはこれです

warning: format ‘%d’ expects argument of type ‘int *’, but argument 3 has type ‘int **’ [-Wformat=]
sscanf(keep1,"%d",&b);
^
warning: passing argument 1 of ‘atoi’ from incompatible pointer type [enabled by default]
count=atoi(b);
^
In file included from
/usr/include/stdlib.h:147:12: note: expected ‘const char *’ but argument is of type ‘int *’
extern int atoi (const char *__nptr)
^

こんな感じでつくっています
ファイルではfgetsで読み込んだ文字列を配列に格納すると習いましたのでこんな感じで作りましたが
最初の一行はint型にキャストしたいです。そのやり方がわかりません。
atoi関数をつかってみたりしたのですがうまくいきません
おしえてください

表示させるのはmake_student関数のほうですべて表示できます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2018/01/23 09:36

なぜ、emacsの質問になっているのでしょうか?
KSwordOfHaste

2018/01/23 09:37

C言語についての質問なのであれば、タグ「emacs」は消して、代わりに「C」を追加したほうがよいと思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

変数 b が宣言されていません。

fgets(keep1,10,fp); sscanf(keep1,"%d",&b); count=atoi(b);

文字列を数値に直す方法として sscanf を使うのであれば変数 b は int で宣言する必要があります。
※この場合、既に int になっているので atoi はいりません。

あと警告は

#include <stdlib.h>

がないのが原因かと。

一気に大きい物を作ろうとせず、一つ一つ作った方が完成まで時間が掛からないと思いますよ。今のまま try&error すると余計に時間を取られます。

投稿2018/01/23 09:49

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0126tami

2018/01/23 10:44

#include <stdlib.h>はちゃんと書いてありました bを使わずにcountという変数を使ってやってみたらうまくコンパイルは通りましたが ポインタ変数bを使ってやるにはどうやったらよいでしょうか?? bでするならatoiはいらないとのことですがatoiを消してみてもエラーになるだけでした
mattn

2018/01/23 10:46

sscanf を使うのであれば sscanf("%d", b); とそのまま渡して下さい。atoi を使うのであれば *b = atoi(keep1); で。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する