質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.40%

• CentOS

3256questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• yum

181questions

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

• phpPgAdmin

8questions

phpPgAdminは、PHPで作成された複数のPostgreSQLデータベースをブラウザから簡単に管理・操作できるツール。テーブルの作成や参照を始め、データのバックアップやリストアといった操作が可能になります。

CentOS7でApache httpdとPHP7.1を加えた上でphpPgAdminを加えたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,935

m6u

FuelPHP総合1位

さくらのVPSにてCentOS7を構築中です。
参考にしているサイトは、Server Worldさんです。
PHP、PostgreSQLの最新版をインストールして既存システムを引越しさせようとしています。

PostgreSQL 9.6 : phpPgAdmin インストールを参考に、
# yum --enablerepo=epel,remi -y install phpPgAdmin を実行したところ、
直前に構築完了していたPHP7.1が上書きされてしまいました。
phpが上書きされました
後から入ったPHP 5.4に関する情報が、phpinfo()にて表示されている状況です。

これからPHP 5.4関係は削除しようと思うのですが、
php71が付いていないphpパッケージをremoveするだけでしょうか?
また、
PHP 7.1を殺さずにphpPgAdminをインストールできるものでしょうか。
php7系のphpPgAdminはなさそう
他のphpPgAdminがパッケージリストに見つからないため、
5.4系に戻されてしまいそうに思えます。

それと、Server WorldさんではPHP 7.2の記述がなかったため、
PHP 7.1で構築していましたが、なるべく最新版にしておきたいために
PHP 7.2に入れ替えても目立つ問題はないでしょうか。
(一旦システムの動作確認を7.1で済ませているので、もう一度テストすることになりますが。)

まだまだCentOS7やyumに不慣れなため、アドバイスを頂けますようお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

remiリポジトリを利用してphp7.1を利用する場合、有効にすべきは「remi」リポジトリではなく、「remi-php71」リポジトリです。7.2なら「remi-php72」になります。

# yum install yum-utils
(yum-config-managerをインストール。既に入っているかもしれませんが念のため)
# yum-config-manager --disablerepo=remi
(「remi」を無効化)
# yum install --enablerepo=epel,remi-php72 phpPgAdmin
(「epel」「remi-php72」リポジトリを有効にした状態で phpPgAdminをインストール)

これでインストール可能なはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/22 16:09

ありがとうございます、別件立て込んでおり、後ほど試してみます。

キャンセル

• 2018/01/22 16:54

remiリポジトリとはなんぞや? と思って改めて調べてみて、himazin.plmさんの回答の意味がやっと理解できました。
    remi-php72リポジトリから、無事にphp72群をインストールできました。
    ありがとうございます。

キャンセル

0

ひとまず、yum remove php php-cli php-common php-pdo php-pgsqlを実施した後、
systemctl restart httpdしてみたら、phpinfo()にて元のPHP Version 7.1.13が帰ってきました。
ですが、いっしょにphpPgAdminもいなくなってしまいました。
phppgadminも消えた

ついでにphp72系を使いたいために、php71系も削除しました。

remi-php72リポジトリの有効化のため、
yum remove php71-php-cli php71-php-common php71-php-json php71-php-mbstring php71-runtime
などとしてインストール済みパッケージからphp71系が表示されなくなったのを確認し、
yum install yum-utilsyum-config-manager --enable remi-php72にてphp72系を追加できる条件を整え、
yum install php72-php php72-php-cli php72-php-json php72-php-mbstring php72-php-pdo php72-php-pear php72-php-pgsql php72-php-xml php72-php-xmlrpcなどとやって必要なphp72系パッケージらをインストールしたところ、
php72系を追加できました
となりphp72系が入りました。

この状態でphpPgAdminをインストールしようとyum install phpPgAdminを実行するのですが、
phpが重複してしまいそう
phpが重複して入ってしまいそうな匂いを感じ、中断。

そうか、remi-safeからわざわざphp72*を引っ張ってこなくても、
remi-php72リポジトリから引っ張ってくるのを信じて、
yum remove php72-php*とかyum remove php72-runtimeとかやって、
yum install phpPgAdmin
yum install phpPgAdmin結果
追加されたのを観て、足りないモジュールを
yum install php-mbstring php-pear php-xml php-xmlrpcなどとして追加しました。

あとはphpのmbstring周りとか定義していきます。
お騒がせしました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.40%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• CentOS

3256questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• yum

181questions

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

• phpPgAdmin

8questions

phpPgAdminは、PHPで作成された複数のPostgreSQLデータベースをブラウザから簡単に管理・操作できるツール。テーブルの作成や参照を始め、データのバックアップやリストアといった操作が可能になります。