質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

解決済

Chrome拡張機能にてpage_actionモードの時にpopup.htmlが表示されない

kbn1053
kbn1053

総合スコア17

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

2回答

0リアクション

1クリップ

6356閲覧

投稿2018/01/17 19:38

###前提・実現したいこと
こんにちは。

Chromeの拡張機能を初めて作っております。
拡張機能のpopup表示方法について教えてください。

manifest.jsonにてpage_actionを選択した場合にて、
Chrome右上の拡張機能アイコンをクリックした際のpopupが自作のpopup.htmlで表示されません。
(chromeのデフォルトのpopupが表示された)

manifest.jsonで、browser_actionに変えた場合、自作のpopup.htmlが正常に表示されました。

page_actionでpopup.htmlが表示できないのは仕様的なものでしょうか?
または、manifest.jsonの書き方が悪いのでしょうか?
ご存知の方、ご教示頂けたら幸いです。

###発生している問題・エラーメッセージ
拡張機能のモードがpage_actionだと自分で作成したpopup.htmlを読み込みに行かず、デフォルトのpopupが表示された。
イメージ説明

browser_actionに変えたところ、自分で作成したpopup.htmlが表示された。
イメージ説明

###該当のソースコード
page_action版のmanifest.jsonです。

json

{ "name": "TaskOverImgforTrello", "version": "0.1.0", "manifest_version": 2, "description": "省略", "icons": { "16": "icons/icon16.png", "48": "icons/icon48.png", "128": "icons/icon128.png" }, "page_action": { "default_icon": { "19": "icons/icon19.png" }, "default_title": "TaskOverImgforTrello", "default_popup": "popup.html" }, "content_scripts": [ { "matches": [ "https://trello.com/*" ], "css": [ "css/style.css" ], "js": [ "js/script.js" ] } ], "options_page": "options.html", "permissions": [ "storage", "tabs" ], "web_accessible_resources": [ "images/ocean_bed.png" ], "content_security_policy": "script-src 'self' 'unsafe-eval' https://ajax.googleapis.com/ ; object-src 'self'" }

###試したこと
検索しましたが、自分と同じ悩みの方は特にいませんでした。

Chrome拡張の記事でpage_actionでdefault_popupで設定しているソースを記載している方もおり、
自分のmanifest.jsonの記述方法が良くないのかな?と思っております。

または、
公式の記事では、page_actionのpopupについての表記が、
browser_actionと違いほとんど書かれていなかったので、最近の仕様的に出来なくされているのでは?とも思っております。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Chrome バージョン: 63.0.3239.132(Official Build) (64 ビット)

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する