質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• PHP

19182questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• JavaScript

15280questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6319questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• CakePHP

2217questions

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

• Ajax

1034questions

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

CakePHPでの処理状況をフロント側で取得し、プログレスバーで進捗を表示したい。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 317

memory08

score 1

現在、「CakePHP3」と「javascript(jQuery)」を使用し、
以下のようなことをしようと思っております。

※下記のコードは参考程度のものです。

1: フォームからExcelファイルをアップロード。
(ファイル情報はajaxにて送信)

2: アップロードされたExcelファイルからのデータを取り出す。
(PHPExcelなど用いてセルの値など取得)

3: 取り出したデータをDB(postgres)へ、バルクインサート。

4(※悩み箇所): バルクインサート時に、
最大行($maxRow)と処理行数($count)をフロント側で取得し、
プログレスバーにて処理状況を表示。

5:インサート終了後、ajaxのsuccessに返る。

$(function(){
    $('.import-btn').click(function(){
        var formData = new FormData();
        $.ajax({
            type : 'POST',
            data : formData,
            processData : false,
            contentType : false,
            url : '<?= $this->Url->build(["controller"=>"Test","action"=>"excelUpload"]) ?>',
            success: function(json) {
                // ここに来るのはバルクインサート完了後
            }
        })
    });
});
// ajaxが飛ばされた excelUpload() の途中によばれます。
// $excelData [
//    '0' = [
//        ['1行目', 'です', '。']
//        [......] 
//        ['100行目', 'です', '。']
//    ],
//    '1' = [
//        ['101行目', 'です', '。']
//        [......] 
//        ['200行目', 'です', '。']
//    ],
// ];
public function  importExcel($excelData, $maxRow)
{
    $this->autoRender = false;

$count = 0;

foreach ($excelData as $data) {
        $query = $this->test->query()
            ->insert(['value01', 'value02', 'value03']); 
        foreach ($data as $rowData) {
            // 最大100行のデータを values() にセット
            $query->values($rowData);
            // 処理行数(これをフロント側で定期的に取得したい)
            $count ++:
        }
        $query->execute();
    } 
}

というように、ajaxを飛ばした後 success に返ってくるまでに
フロント側が定期的に 処理行数($count)を取得し、
その値などでプログレスバーを動かし表示することは可能なのでしょうか?

また、ajaxを飛ばすのは一度きりという制限は設けていませんので、
複数回ajaxを使用すれば、ajaxのタイミングを変えれば処理状況に応じてのプログレスバーの表示が可能かもしれない

など、様々なアドバイスをいただけると幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

一括インサート時は発行数は何件インサートしようが発行回数は1になるはずですがセッション上などアクセス可能な場所に件数を保存すれば可能かと思われます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

javascriptは基本的にシングルスレッドなのでこの方法では無理です。
(WebWorkerという仕組みがあるらしいですが、私は詳しくはありません。)

この枠組みでやるのであれば、
・アップロードのメソッドはファイルのアップロードを受け付けのみで、進捗状況取得用のIDを返す。
・インポート処理はバックエンドで行う。
・DBへのインポートはバルクインサートだと処理が返ってこないので進捗はわからない。1レコード毎(もしくはxx件毎バルクインサートする)やるしかないと思います。
・バックエンド処理では、進捗状況はセッションなどで保管し、フロントでAJAXから進捗状況を取得できるよう別途アクションを作成し、処理が終わるまで定期的に実行してプログレスバーを表示。

というような感じかなと思います。

アップロードの進捗状況だけであればjavascriptだけでできるようではありますが…。

HTML5 – ファイルアップロード プログレスバー付
http://blog.webalbum.jp/it-azusa/?p=507

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる