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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity5】Buttonを押したときだけGetMouseButtonDown()を反応させたくない【uGUI】

NUNU_E64

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2015/06/07 13:24

Unityで2Dゲームを制作しています。
現在、画面上の特定のボタン(uGUI)を押したときはその処理を行い、
それ以外の箇所をクリックした際には別の処理を行う、というものを作っています。

マネージャークラスのUpdate()で、Input.GetMouseButtonDownからクリックを感知しているため、
uGUIのボタンをクリックした場合もInput.GetMouseButtonDownの処理が働いてしまいます。

uGUIのボタンをクリックしたときだけは感知しないようにするにはどのような条件文を作ればいいのでしょう。

どのように制御するのが一般的な方法でしょうか。
よろしくお願いします。

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自己解決

Update()での判定とButtonからのイベント取得の共存がそもそも気持ち悪かったので、
とりあえず今回は画面全体を覆う不可視のボタンを置くことで一応解決しました。
直感的でわかりやすいですがスマートかと言われるとかなり怪しい。

  • uGUIのButtonを新しく作る
  • Buttonの子要素のTextは削除
  • RectTransform...Anchorは縦横Stretch、Left,Right,Top,Bottomはすべて0にして画面全体にフィット
  • Image...ColorのAを0にして完全透過
  • 別のボタンとの上下関係は今回はHierarchyで階層と位置を調整

投稿2015/06/08 07:09

NUNU_E64

総合スコア63

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ボタン側にbool値でフラグ作成。

public void OnPointerDown~などでフラグをtrue;

LateUpdate()でfalse;

マネージャークラスにButton関係の参照を持たせてtrueならUpdate()の入力は拒否。

Update()の前にevent処理が走る関係で、これで
......動くには動きます......けど、書いてて気持ち悪い実装だとも思いました(笑)
どうなんでしょうね?
軽いテストでは正常に動作しましたが、かなり怪しいです

可能ならカメラにPhysicsRaycasterつけて、こちらもevent処理にした方が良い?気もする

これなら多分いろいろ勝手に拒否してくれるし、重なってる分全てとかも取得できたはずですし、GUI側を拒否したい場合もICanvasRaycasterで条件付き拒否とかも特に問題なくできそうですし...

eventでこなすなら全てeventで行うのが正解か?って今の所は思ってますが、

私も良い実装法が知りたいです。

投稿2015/06/08 06:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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NUNU_E64

2015/06/08 07:01

ありがとうございます。 「Update()の前にevent処理が走る」ってことが保証されているのは知らなかったです。一つ賢くなりました。 おっしゃる通り、eventでやるならすべてeventにするのが良さそうです。 (今回は一応の解決したので質問を閉じます。)
NUNU_E64

2015/06/08 07:18

参考URL見ました。ありがとうございます。 確かにこのInputEventsがどこまで含むのかは怪しいですね。
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