質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• C

4006questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

c言語のbool型変数の出力変換指定子

解決済

回答 5

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 25K+

Takahito_Ogawa

score 207

c言語のbool型についての質問です。
printf関数でbool型変数の値を表示したい場合は、int型のときと同様に%dでいいのでしょうか?
それとも、bool変数用の指定子が新たに用意されているのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 5

checkベストアンサー

+2

printf関数でbool型変数の値を表示したい場合は、int型のときと同様に%dでいいのでしょうか?
真値で1/偽値で0を表示するならば、int型と同じく%d指定子でOKです。
"true"/"false"のような表記が欲しければ、%s指定子と(b ? "true" : "false")を組み合わせればよいでしょう。

それとも、bool変数用の指定子が新たに用意されているのでしょうか?
bool型専用の指定子は提供されません。というのも「仮に専用の指定子があっても役に立たないから」という理由があります。

C言語の言語仕様では、printfのような可変長引数をとる関数の実引数において、bool型の値は常にint型に自動変換されてしまうためです。つまり、bool型専用の指定子があったとしても、その値をbool型のまま渡すことができないのです。
(もし興味があれば;厳密には汎整数拡張(integral promotion)という変換が行われます。)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/09 04:49

必要十分な説明で非常にわかりやすく教えていただきありがとうございました!
    特に後半部の「提供されない理由」で、言語仕様やその背景にある思想まで知ることができました。最後にキーワードを残してくださったのも勉強になってありがたいです!

キャンセル

+2

この表をみると bool はありません。

では 世の中ではどう対処しているのでしょう?
"c printf bool" で google 検索すると こんなページをみつけました。

...
bool x = true;
printf("%d\n", x); // prints 1

But why not
  printf(x ? "true" : "false");
or better
  printf("%s", x ? "true" : "false");
...

%d で良いようです。
でも、これでは 1 とか 0 と表示されます。
"true", "false" と表示させる方法が提示されてますね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

C言語のboolはc99以降でしか使えない&実装依存だったともいます。・・・たいていはintですが。
なので、stdbool.hがあれば定義を確認したほうがいいと思います。
私の環境では以下のようになっています。
/usr/include cat stdbool.h 
/*
 * Copyright (c) 2000 Jeroen Ruigrok van der Werven <asmodai@FreeBSD.org>
 * All rights reserved.
 *
 * Redistribution and use in source and binary forms, with or without
 * modification, are permitted provided that the following conditions
 * are met:
 * 1. Redistributions of source code must retain the above copyright
 *    notice, this list of conditions and the following disclaimer.
 * 2. Redistributions in binary form must reproduce the above copyright
 *    notice, this list of conditions and the following disclaimer in the
 *    documentation and/or other materials provided with the distribution.
 *
 * THIS SOFTWARE IS PROVIDED BY THE AUTHOR AND CONTRIBUTORS ``AS IS'' AND
 * ANY EXPRESS OR IMPLIED WARRANTIES, INCLUDING, BUT NOT LIMITED TO, THE
 * IMPLIED WARRANTIES OF MERCHANTABILITY AND FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE
 * ARE DISCLAIMED.  IN NO EVENT SHALL THE AUTHOR OR CONTRIBUTORS BE LIABLE
 * FOR ANY DIRECT, INDIRECT, INCIDENTAL, SPECIAL, EXEMPLARY, OR CONSEQUENTIAL
 * DAMAGES (INCLUDING, BUT NOT LIMITED TO, PROCUREMENT OF SUBSTITUTE GOODS
 * OR SERVICES; LOSS OF USE, DATA, OR PROFITS; OR BUSINESS INTERRUPTION)
 * HOWEVER CAUSED AND ON ANY THEORY OF LIABILITY, WHETHER IN CONTRACT, STRICT
 * LIABILITY, OR TORT (INCLUDING NEGLIGENCE OR OTHERWISE) ARISING IN ANY WAY
 * OUT OF THE USE OF THIS SOFTWARE, EVEN IF ADVISED OF THE POSSIBILITY OF
 * SUCH DAMAGE.
 *
 * $FreeBSD: releng/10.1/include/stdbool.h 228878 2011-12-25 20:15:41Z ed $
 */

#ifndef __bool_true_false_are_defined
#define __bool_true_false_are_defined   1

#ifndef __cplusplus

#define false   0
#define true    1

#define bool    _Bool
#if __STDC_VERSION__ < 199901L && __GNUC__ < 3 && !defined(__INTEL_COMPILER)
typedef int     _Bool;
#endif

#endif /* !__cplusplus */
#endif /* __bool_true_false_are_defined */
/usr/include 

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

もともとC言語には論理型はなく、intなど整数型で代用していました。その名残でprintfには論理型の表示指定がないのだと思います。
C言語自身の仕様もバージョンアップが行われていて、通称「C99」と呼ばれているものから、bool型が使えるようです。これはC言語から派生したC++言語のbool型を"逆輸入"したようです。

bool型をそれらしく"true"/"false"と表示したいのなら、以下などどうでしょう。
    printf("boolean value = %s", ((boolvalue == FALSE)? "false": "true"));

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

int型のときと同様に%dでよいです。
真 = 1 
偽 = 0 です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C

4006questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。