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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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描画コンテキスト、2dコンテキスト、コンテキストオブジェクトとは何なのか

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HTML5の<canvas>要素用のタグです。CanvasはHTML5から導入された、二次元の図形描写が可能な要素です。

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投稿2018/01/11 10:30

canvasなどでよく見かけるコンテキストとはどういう意味のものなのでしょうか。
コンテキスト自体は、たくさんの意味を持つ単語ですが、今回は、canvasなどでやれ描画コンテキストやらコンテキストオブジェクト(getContext())2dコンテキストと呼ばれるものの意味が何なのかを知りたいのです。
検索フォームで「canvas コンテキ」と打つと「「canvas コンテキストとは」と出てくるので、それなりに疑問を持った方が多いようですが、ネットサーフィンしてみても中々目当ての情報が手に入りませんでした。

描画コンテキスト、2dコンテキスト、コンテキストオブジェクトとは何なのでしょうか。

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とりあえず、元となる仕様書を案内します。

HTML Canvas 2D Context

コンテキストとは文脈という意味ですが、要は対象となっているcanvasオブジェクトに対する処理を行ったときに参照されるさまざま設定値の現在の状態を保持しているオブジェクトです。
たとえば、Canvasに文字を描画するとき、何もしなくてもフォントの種類や大きさ、色などがすでに決まっているはずです。そして、これらを設定すると、同じ文字描画、たとえばstrokeText()などを実行したはずなのに、設定前とは違った形で描画されるはずです。例えば、色の設定を変えたなら、変えた色で描画される。この設定状態を管理してくれているのがコンテキストというわけです。

投稿2018/01/11 11:03

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ベストアンサー

canvas要素における"コンテキスト"はそのものズバリ「文脈」と考え, そういうものだと思って下さい. (設計をした人がそのように名付けただけなので, さほど深い理由があるとも思えません)

canvas要素にグラフィックを描く場合, 2Dの文脈(つまり2Dの手法=2Dコンテキスト)でグラフィックを描く方法と, 3Dの文脈(つまり3Dの手法=WebGLコンテキスト)でグラフィックで描く方法の二つがあるため, これらを総称して描画コンテキストと呼びます.

更に描画コンテキストをJavaScriptで操作するためにコンテキストオブジェクトが用意されていて, 2DコンテキストにはCanvasRenderingContext2Dオブジェクトが, 3DコンテキストにはWebGLRenderingContextが対応しています.

そしてCanvasRenderingContext2Dオブジェクトには「線を引く」や「塗りつぶす」と言った2Dグラフィックを描くためのAPIが備わっており, WebGLRenderingContextオブジェクトには「ポリゴンを定義する」や「テクスチャを貼り付ける」と言った3Dグラフィックを描く為のAPIが備わっているのです.

投稿2018/01/11 11:01

defghi1977

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