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【PUN】時間の同期ができない

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taishi225

score 6

オンラインゲームをPUNを使いながら作っています。画面上にタイマーを表示させたく、CanvasにtextUIを設置し、そのUIに以下のスクリプトを張りました。それをobserved conponentにアタッチしました
イメージ説明
イメージ説明

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;
using System.Collections;
using System;

public class TimeScript : Photon.PunBehaviour
{
    private float time = 100;

    void Start()
    {
        //float型からint型へCastし、String型に変換して表示
        GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
    }

    void Update()
    {
        //1秒に1ずつ減らしていく
        time -= Time.deltaTime;
        //マイナスは表示しない
        if (time < 0) time = 0;
        GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString();
    }

    public void OnPhotonSerializeView(PhotonStream stream, PhotonMessageInfo info)
    {
        if (stream.isWriting)
        {
            stream.SendNext(this.time);
        }
        else
        {
            this.time = (int)stream.ReceiveNext();
        }
    }

}


ところが、time変数は同期されず、それぞれの画面で100秒から始まってしまいます。
同期方法をご存知の方御教授願います。

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回答 1

0

こんにちは

UnityもPUNも使用したことが無いので的外れだったらすみませんが。
一般的なC#でいうと同期というか変数の共有をしたいのであれば

private float time = 100; を staticにするのが良いのでは。

UnityScriptでstaticなメンバ変数を使うことは普通にあるようなので試しにどうでしょう。
http://hiroyukitsuda.com/archives/1702

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