質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

471閲覧

iOSアプリの実機テストについて

hik_

総合スコア42

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

1クリップ

投稿2018/01/10 08:24

iOSアプリ開発を勉強している初心者なのですが、アプリをリリースしている皆さんって実機テスト用のiPhoneって何台も所有しているのでしょうか?
一応テスト用にiPhoneを1台用意していて、MacにiPhoneを繋いで実機テストして問題がなかったらテストフライトを使って家族のiPhone 1台でもテストしようかと考えているのですが、色々調べて行くうちにアプリをリリースしたらiOSのベータ版も入れて自分のアプリが動作するかも確認しなきゃいけない など分かり、Macに繋げてテストするiPhoneが1台しかないので大丈夫なのか と不安なのですが、アプリ開発をしている方はどうしているのでしょうか?
初心的な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

本格的な開発・運用を行うとなると、特定の実機端末でないと発生しない問題などが稀に起こる為、様々なテスト用端末を所持している事がほとんどだと思います。
ただし、勉強中ということであれば、実機確認用に一台(出来れば最新に近い端末・OS)があれば、あとの確認はシミュレータを使うことで代用が効きますので、あまり最初から気にする必要はないかと。
頑張ってください:)

投稿2018/01/10 09:31

m_orishi

総合スコア68

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hik_

2018/01/10 11:42

ご回答ありがとうございます。個人開発で聞く人がいなく助かります。 リリースする予定ですが、実機確認用に1台 iPhone 6 とテストフライトを使用してiPhone 7を使う予定です。 体制はiPhone 6とiPhone 7で実機テストを実施して、あとはシミュレーターという形が良いでしょうか? あとあとiOSのベータ版を入れて次のバージョンのiOSにも対応させなきゃいけないようなのですが、それはどういう形で検証した方が良いのでしょうか?
m_orishi

2018/01/11 05:26

実機確認分は可能な範囲で実施頂ければまずは良いかとおもいます。 端末に関しては、iPhoneSEやiPhoneX端末がレイアウト崩れが起こりやすいので一度シミュレータで動きを見ておくことをおすすめします。 また、サポート対象のOS範囲(iOS9やiOS10)もシミュレータを使って軽く動くか見ておくとよいかと。 iOSのベータ版というのは現在時点の話であればまだ気にする必要はありません。最新のiOSで動作確認が出来ていれば問題ないです。 毎年WWDCで次iOSが発表され、夏から秋にかけてDeveloper向けにβ版iOSとXcodeが公開されるので、それらを利用して正常に動作するかの確認を行っていく事になります。
hik_

2018/01/11 08:57

ご返信ありがとうございます。 一般に公開されている最新のiOSで問題なければ、WWDCで発表される次iOSですが、β版でテストしないで一般向けにリリースされた際に正常に動作するか確認する という流れでも大丈夫でしょうか?
m_orishi

2018/01/12 09:04

はい。ただ、 「一般向けにリリースされてから動作確認 → アプリがクラッシュすることが判明」 のようなことを避ける為に可能な限りベータ版で一度動かしてみておくほうが、利用するユーザーの事を考えると良いのでは、という感じです。
hik_

2018/01/12 12:21 編集

ありがとうございます。Macに繋げるiPhoneが1台なのですが、1台で一般に公開されている最新のiOSとβ版iOSを検証する方法はありますでしょうか? また出来るだけβ版で検証をした方が良いが、どうしても一般向けにリリースされてから確認の場合は、アプリケーションの案内として、公式Twitterなどで まだ次iOSの動作確認は完了していません などのアナウンスをした方が良いですよね? 何度も返信させてしまい、すみません。よろしくお願いします。
m_orishi

2018/01/16 03:12

> 一般に公開されている最新のiOSとβ版iOSを検証する方法 https://support.apple.com/ja-jp/HT203282 > アナウンス この辺りは運用側の良心と方針に依りますので、アナウンスした方がよいと思われるなら、としか言えないです。
hik_

2018/01/17 08:03

ありがとうございます。頑張ってみようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する