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  • PHP

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    PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

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    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • HTML

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    HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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    MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

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    HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

偽装不可能なコインシステムの実装

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K-Prog

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前提

Webサイトを作っています。
レンタルサーバーで、HTTPS対応、HTML5+JavaScript+PHPで作成し、ユーザーデータはMySQLにて管理しています。
JavaScriptで実装しているゲームで得たスコアに応じて、自分のアカウントにコイン(ゲーム内で使用可能)を追加する、と言うシステムです。

現在の状況

現在、アカウントシステム・コインを追加するシステムはどちらも完成しています。しかしながら、ブラウザのF12開発者ツールで簡単にコインを追加することができてしまうのです。

スクリプト

該当スクリプトはチート防止のため削除させていただきました。
js: ajaxでphpを呼び出し、獲得コイン数を送信します。
php: 受け取ったコイン数をログインしているアカウントのデータベースに追加します。

偽装方法

該当スクリプトはチート防止のため削除させていただきました。
ajaxの関数を呼び出すスクリプトです。

質問

上記の状況において、偽装方法をより複雑にするか、偽装不可能なコインシステムを作るにはどうすればよいでしょうか。

追記

ゲーム類は全てJavaScriptで書かれています。勝敗を競うものではなく、自分ひとりでハイスコアを目指して遊べるタイプのものです。

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+6

ゲームの勝敗をクライアントサイドで決めるのであれば仕方のないことだと思います。
審判を対戦者が兼ねているようなもので良識に頼るしかありません。

簡単にと言うのが問題であるなら、一定のリスクはありますがスクリプトを難読化して定期的に変更するという手があります。
チートは不可能にはなりませんが、かなり面倒くさくなります。

またチートを使う場合、短期間に大量のコインをゲットしたくなります。
そのような異常な入力があった場合にユーザーアカウントを凍結してそれを公表し、理由は「不正行為」の一点張りでなぜバレたのかを一切言わないことで他のユーザーを牽制する方法もあります。

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  • 2018/01/07 17:09

    ありがとうございます。

    私の説明不足だったのですが、ゲームは勝敗を決めるものではなく、ハイスコアを目指して1人で遊ぶタイプのものです。スコアに応じてコインを付与します。

    難読化、とは、親ファイルを用意して、関数名などを置き換えるということで間違いないでしょうか。
    PHPか何かでランダムな文字列を生成し、定数に格納、そして関数名のところで呼び出す、と言う形ですか?

    チートが行われた場合の対策は全く想定していませんでした。そのような方法で対処したいと思います。

    キャンセル

  • 2018/01/07 17:16

    勝敗は複数人を想定したものではありませんでした。
    スコアの判定を勝敗という言葉で代表させました。
    判定をクライアントサイドで行う以上、プレイヤーが審判を兼ねることができます。

    難読化はググってみてください。JavaScript を読みにくくするツールがあります。

    キャンセル

  • 2018/01/08 21:26

    ありがとうございます。難読化をすることに決定しました。
    また、チートがあった場合の対処方法まで教えていただき、本当に助かりました。
    初心者にも、とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

    キャンセル

+3

そういうAPIを提供しているからです。
自分への報酬は、API経由ではなくサーバ側システム内で加算してください。
たとえば、勝利イベントをトリガーにして内部で加算するとかです。
システムがどのようなAPIをユーザに提供し、それを無制限に使われるとどうなるかしっかり検討する必要があります。
無制限に使われないようなガードが入っているか、またはそれはユーザに公開すべきものか、見極める必要があります。
基本的に勝利判定やボーナス加算などはサーバ側だけでやるべきで、クライアントに公開すべきものではありません。

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  • 2018/01/07 17:00

    ありがとうございます。

    私が公開しているゲームは1人で遊べるタイプのもので、得たスコアに応じてコインを加算する、というものです。

    しかし、JavaScriptにデータベースを弄るスクリプトを置いておくとconsoleから勝手に弄り放題になってしまうため、このような形を取っている状況です。

    JavaScriptゲームのスコアに応じてコインを付与するシステムをサーバーサイドスクリプトで書くにはどういった方法があるのか教えていただけると幸いです。

    キャンセル

  • 2018/01/07 17:36

    一人遊びかどうかはあまり関係がありません。
    ユーザ操作をサーバに送り、サーバ側で必要処理(例えば当たり判定等)を施し、その結果をユーザ側に返す。ユーザ側が数字を改ざんしても、サーバ側の数値と一致してなければ、弾くことができます。たとえばサーバ側のMPの値が0なのに、魔法を使えたらおかしいとわかりますね。
    また、極力数字が絡むAPIはつけないことです。当たり判定も、勝利判定も基本的にはサーバ側の処理です。
    コインを付与することは、現在でもサーバ側で行っていると思います。付与機能をクライアント側に公開してはいけないということです。

    キャンセル

  • 2018/01/08 21:29

    サーバーで全てを処理するのは、レスポンスの速さが求められるゲームの為に困難かと思われました。
    ただ、ゲームオーバーの処理などはサーバーサイドで完結することができそうではあるので、初心者を卒業したら試してみたいと思っています。
    ありがとうございました。

    キャンセル

+1

いわゆるチート対策ですね
完全なチート防止にはユーザー側では操作のみさせて、
判定はサーバー側にすべてさせることです。

しかしすべての作業をサーバーにおくっていては
無駄な通信だらけになってしまうのも懸念されるので
ある程度ユーザーに処理を委ねる必要があります。
たとえばなんらかのトークンを設定しユーザーからのデータに埋め込み
整合性をチェックするのが有効でしょう
また理論上変更可能な上限下限値を設定しておき、
ユーザーがおくる時点でそのしきい値を超えていたら不正とするなど
対応方法はあります。

とはいえそれらもユーザー側がちまちまと
調整すれば完全な不正排除にはなりません
場合によっては無駄にはなりますが、偽データでよいので定期的にサーバーへ
データ通信し、ユーザー側がどのデータが正規のデータなのかを
わかりづらくすることも必要かもしれません。

あとは極端にデータのが変化が大きなユーザーを統計的に調査し
そのユーザーからのアクセスに対しては特定の詳細ログをとれるような
仕組みをつくっておくことです。

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  • 2018/01/08 21:23

    具体的な対策方法を示していただきありがとうございます。
    偽データでの通信は、全く思いつきませんでした。そのような対策方法も検討しつつ、今後どうするかを決めていきたいと思います。

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間違えて投稿してしまいました...。

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思いつきですがリプレイデータをサーバに送信し、スコアの検証を行うというのはどうでしょう?
リアルタイム性が高いゲームならば、実際にゲームをプレイすること以外で整合性があるリプレイデータを生成するのは難しい気がします。

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