質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• C

3351questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

• Visual Studio

1627questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

ファイルからデータを一行ずつ読み込みたいのですができません。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 242

yamas

score 2

メモ帳からデータを一行ずつ読み込むプログラムを書籍から写して実行してみたのですができません。私はvisual studioを用いて実行しようとしました。
特にエラーも出ず、作ったはずのファイル名を入力してもオープンできませんと実行されてしまいます。これはどこが問題なのでしょうか分かる方がいたら教えていただけるとうれしいです。説明不足なのは重々承知ですが初心者のためどう言えば良いのか分かりません。よろしくお願いします。
ちなみに私が参考にした書籍は「新C言語入門 スーパービギナー編」p161です。

コード
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>

int main(void)
{
    FILE *fin;
    char buf[256];
    char filename1[80];  

printf("入力ファイル名=");
    gets(filename1);

fin = fopen(filename1, "r");
    if (fin == NULL) {
        printf("%sをオープンできません\n", filename1);
        exit(1);
    }

while (fgets(buf, 256, fin) != NULL) {
        printf("%s", buf);
    }

fclose(fin);
    return 0;
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yamas

2018/01/03 20:03

ありがとうございます。知識不足で単語が分からないのですが頑張って調べてみます。また、相対パス、絶対パスについても調べさせてもらいます。色々とありがとうございました。 是非ベストアンサーに選ばせていただきたいのですが回答でないからか「ベストアンサーにする」の表示が出ません。もしよろしければ回答の方にも一言もらうことはできますか?

キャンセル

• aglkjggg

2018/01/03 20:10

評価は気にしませんので、お手数ですが自己解決として解決方法を投稿して締めくくって頂ければと思います。

キャンセル

• yamas

2018/01/07 14:58

すみません。今回は自己解決を書くに当たって悩んでいた箇所を他の回答者の方々が回答して下さり、理解ができたためそちらの方をベストアンサーにさせてもらうことにしました。ごめんなさい。ありがとうございました。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

ファイル名を入力間違いしていないのなら、プログラムが見ているフォルダとファイルが置いてあるフォルダが違う、という症状でしょう。試しにファイルをc:\に置いてみて、 C:\ファイル名 と入力したらどうなりますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/03 19:50

回答ありがとうございます。
    言われたとおりしたところ実行できました。
    ファイル名だけでは実行できないのでしょうか?

キャンセル

• 2018/01/04 16:57

相対パスと絶対パスでググってみるといいと思います。

相対パスは、自分(プログラム)がある場所から見たファイルの場所です。
    例えば、一つ上のフォルダの**というフォルダにA.txtというファイルが入っている、みたいな。
    ..\**\A.txt
    みたいなのが、相対パスです。
    C言語の場合、\nのようなエスケープシーケンスがあるので、\の代わりに/を使うか\\にしないといけません。

絶対パスは、このドライブの中のこのフォルダの中のこのフォルダの中の...このファイルみたいな感じです。
    例えば、
    C:\Users\***\Documents\Visual Studio 2017\test.txt
    こういうものが絶対パスになります。

キャンセル

• 2018/01/04 23:04

Windowsには「プログラムごとのカレントディレクトリ」(現在のディレクトリ(フォルダ))という概念があります。ディレクトリ(フォルダ)指定なしにファイル名だけでオープンしようとすると、カレントディレクトリを探します。
    コマンドプロンプトからコマンドラインでコンパイル・実行している場合は、起動したプログラムにとってもそこがカレントディレクトリになるので,ソースを置いた場所にデータファイルも置いておけばOKです。
    VisualStudioなど統合開発環境では、ソースを置いた場所とは違う場所をカレントディレクトリとしてビルドで出来たプログラムが起動され(るものがあり)ます。
    出来た
     なんとか.exe
    をソースプログラムがあるフォルダにコピーしてそっちで(ダブルクリックして)起動したら、絶対パスで指定しなくてもいけるかもしれません。

キャンセル

• 2018/01/05 00:57

一般論としては、「自分(実行ファイル)のある場所」と「相対パスの基準になる場所(カレントディレクトリ、カレントフォルダ)」が一致しているとは限りません。
    一致していない例としては
    https://okwave.jp/qa/q7884711.html の回答No.2や4
    http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=36173&forum=7
    あたりを読むと良いかもしれません。

VisualStudioから実行した場合はおそらくデフォルトで「自分(exeファイル)のある場所」と「相対パスの基準になる場所の初期値」が一致していて、「自分(exeファイル)のある場所」と「ソースファイルのある場所」は異なっているでしょう。

キャンセル

• 2018/01/05 11:27

Explorer を使った場合は基本的に開いているフォルダがカレントディレクトリになります。
    ですから開いたフォルダで exe を見つけてダブルクリックした場合には exe の位置とカレントディレクトリが一致します。
    しかしこれは Explorer の仕様でしかありません。
    例えば「ファイル名を指定して実行」やコマンドプロンプトからの実行では別のカレントディレクトリから path を通してある exe
    を実行してもカレントディレクトリは変わりません。

キャンセル

• 2018/01/05 11:29

『ダブルクリック』といってるのだから、エクスプローラーで開いているフォルダ、のことのつもりなのですが。。。

キャンセル

• 2018/01/05 11:39

反論ではありません。

実行ファイルを移動することでカレントディレクトリを変える方法を紹介されているので、それを読んで誤解する人が出ないように補足しました。
    よく読めば誤解するはずはないのですが、手順以外読み飛ばす人もいます。

キャンセル

• 2018/01/05 15:14

完全に余談ですが「getsは練習プログラミング以外で使っちゃダメ」を書き忘れました。

キャンセル

• 2018/01/07 14:59

参考サイトなどもすべて読ませてもらいました。おかげさまで今までのもやもやも一気に解決できました。色々と考えてこの回答をベストアンサーとさせていただきます。皆さんわかりやすい回答ありがとうございました。

キャンセル

+1

おそらく printf("%s, buf"); の部分に問題が有るのではないでしょうか?

printf("%s", buf);にするとか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2018/01/03 19:47

問題部分の指摘ありがとうございます。
    そこの部分を修正したのですがうまくいきませんでした。
    しかし、その箇所の修正と他の回答者の方からの指摘で無事表示できました。
    回答ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる