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unity 2Dシューティングゲーム作成における velocityについて

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sheruve

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前提・実現したいこと

unityで2Dシューティングゲームを作成中です。
敵キャラ(enemy)をrside()関数から呼び、動かすことを目的としています。

発生している問題・エラーメッセージ

ソースコードを見るとx方向に-1,y方向に1の速さで動くはずです。
しかし実際は、y方向に1の速さで動きます。
(x方向がなぜかキャンセルされる)

該当のソースコード

//この関数を呼ぶ enemyを作成・移動する関数
void rside()
{
Enemy obj = Instantiate(enemy1);
Vector2 vec = new Vector2 (-1, 1); 
obj.GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity = vec;
}

試したこと

enemyのvelocityを観察したところ、
一瞬velocityが(-1,1)になった後、1フレーム後にx方向だけ書き換えられ
velocityが(0,1)になってしまうようです。(原因不明)
他のスクリプトからの書き換えを疑いましたが、該当しそうなコードはありませんでした。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

そのスクリプトを試してみましたら、ちゃんと左斜め45度前に進みますね。

思い当たるとしたら「Rigidobody 2D」の「Constraints」の「Freeze Position」で
X軸の制限などがかかっていたりしているのではという気がしますが、どうでしょう。

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  • 2018/01/02 20:36

    回答ありがとうございます。

    私もそこかなー?と思ってたんですがチェックはいってないんですよね。
    (ちなみにyにチェック入れるとちゃんとy軸方向は動かなくなる)

    スクリプトで変なこともしてないし、unity側の設定で何かやってしまっているのではとおもうんですが・・・。
    これ以外のオブジェクトはちゃんと動くんですけどねえ(player,bulletなど)

    velocityが書き換えられたときどいつが書き換えたか特定できればいいんですけど・・・
    書き換えられたよ!って知らせてくれる機能しか見つからなくて(書き変わってるのはわかっとる!!犯人教えてほしいの!)


    もう少し悩んでも解決しなかったらpositionを変えることで対処しようと思います。
    ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2018/01/02 21:20

    追記です。
    positionも書き換えてみたんですが
    結局y方向しか動きませんでした泣
    Rigidbodyではなくもっと変なところで問題がおきてるみたいです。

    キャンセル

  • 2018/01/02 22:15

    なるほど、そんな単純な見落としではなかったようですね。

    Enemy obj = Instantiate(enemy1);

    のところの再現はしようがなかったのですけど、Enemyクラスの内容も公開されたら
    どなたか解決策を見つけてくれる可能性も出て来るかもしれません。

    キャンセル

  • 2018/01/02 23:36

    velocityのなぞはいまだに解けませんが、
    positionの方はわかりました。
    一つの変数に二重にアクセスできてしまうコードになっていたのが原因でした。

    お気持ちはうれしいのですが、
    コードの方は、参照の参照の参照となってきりがなくなってしまう(くそコードごめんなさい)のと(上記の二重アクセスも奥深かった)とりあえず動くものができたのとでやめておきます。

    質問の仕方ももう少し考えないとなあと勉強になりました。(私の公開した情報だけだと解決できない質問になってしまっていた。本当にごめんなさい)
    こんなひどい質問でしたが、親身に相談にのっていただきありがとうございました。

    キャンセル

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