質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.03%

  • Android

    5834questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3162questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Unity

    2987questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

UnityでAndroidビルドができません

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,135

yaz

score 1

前提・実現したいこと

Unity5.6、Android Studio Sdk tool 26.1.1でAndroidビルドを行うとしたところ、
パスが通っていないとのエラーが出たため、SDkのtoolを25.2.5に変更したところ
下記のようなエラーメッセージが出てビルドができませんでした。
また、Android StudioのSDK Manegerでもtoolが25.2.5のままだと
"Cannot Save Setting  Insallation was canceled"と出てしまいtoolが適用できませんでした。
どのようにすれば解決できますでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
SDK tool 25.2.5時のエラー
CommandInvokationFailure: Gradle build failed. 
C:\Program Files\Java\jdk-9.0.1\bin\java.exe -classpath "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\Tools\gradle\lib\gradle-launcher-4.0.1.jar" org.gradle.launcher.GradleMain "-Dorg.gradle.jvmargs=-Xmx2048m" "assembleRelease"

stderr[

FAILURE: Build failed with an exception.

* What went wrong:
Could not determine java version from '9.0.1'.

* Try:
Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output.
]
stdout[

]
exit code: 1
UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg)
UnityEditor.Android.AndroidJavaTools.RunJava (System.String args, System.String workingdir, System.Action`1 progress, System.String error)
UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (System.String workingdir, System.String task, System.Action`1 progress)
Rethrow as GradleInvokationException: Gradle build failed
UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (System.String workingdir, System.String task, System.Action`1 progress)
UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context)
UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)
###該当のソースコード

Unity

試したこと

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Java(JDK)のバージョンを「9.〜」ではなく「8.〜」にしてみたらどうなりますか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2018/01/01 22:25

    JDK8.152で実行したら無事ビルドできました!ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    facebook sdk導入に関して

    開発環境 android studio 1.3.1 facebook sdk version 4.9.0 質問内容 facebook sdk導入がうまくいきませ

  • 解決済

    パーティクルシステムの再生位置をスクリプトで制御したい。

    前提・実現したいこと シーン上のパーティクルシステムの再生時間をスクリプトで制御したいと思っています。 シーン上にパーティクルシステムを置いた場合、そのシミュレートとして、

  • 解決済

    パーティクルを一瞬だけ表示させたい。

    前提・実現したいこと キー入力とUpdateとLateUpdateを利用して、パーティクルを一瞬だけ表示したいと考えています。 仕様: Fキーを押した瞬間だけ、指定した再

  • 解決済

    エラー内容がわからない

    このようなエラーが出たのですが、直す場所がわかりません。 ログはこちら

  • 解決済

    Unity5.1 Androidでのmanifestエラーについて

    前提・実現したいこと Unity5.1でGoogleTangoと連携したAndroidアプリを作成しているのですが、 ビルド時に以下のようなエラーが発生してしまいます。。 おそらく

  • 解決済

    Unityでビルドが通りません

    Ultimate Mobileとゆうアセットを購入しAndroid向けの機能を使いたかったのですが、ビルドするさい以下のようなエラーがでます。 Error building P

  • 受付中

    tess-twoのndk-buildについて

    私は、 tess-two   https://github.com/rmtheis/tess-two の中のtess-twoというディレクトリの中にあるフォルダをビルドしたいです。

  • 解決済

    unityでandroidマシンの解像度の取得でエラー

    御世話になります 前提・実現したいこと unityでandroidマシンの解像度の取得するために、http://neareal.com/2472/という記事を参考にしました。

同じタグがついた質問を見る

  • Android

    5834questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3162questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • Unity

    2987questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。