質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.60%

• JavaScript

15927questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Linux

3640questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1315questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• Cordova

416questions

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

cordovaのパスが通せない

受付中

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 821

rea

score 2

cordovaを使おうと思い
$ sudo cordova platform add android
$ sudo cordova run
としたところ
ERROR: Error: ANDROID_HOME is not set and "android" command not in your PATH. You must fulfill at least one of these conditions.
ERROR running one or more of the platforms: Error: 「プロジェクトフォルダ」/platforms/android/cordova/run: Command failed with exit code 2
You may not have the required environment or OS to run this project
となってしまいました

調べてみたところパスを通せばいいと聞いたのでパスを通しコマンドの実行結果も
$ echo $ANDROID_HOME
/root/Android/Sdk
$ echo $PATH
/home/user/.rbenv/shims:/home/user/.rbenv/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/sbin:/bin:/usr/games:/usr/local/games:/root/Android/Sdk/tools:/root/Android/Sdk/root/Android/Sdk/platform-tools
となっていて
$ sudo $ANDROID_HOME/tools/android
で、android sdkが起動するのも確認しました
しかし
$ android
とすると
zsh: command not found: android
となり
$ which android
の結果も
android not found
となってしまいます。
ちなみにphonegapで試しても似たようなエラーでうまく行きませんでした

どうやったらcordovaを実行できるでしょうか

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

0

androidSDKへのパスが通ってないのだと思います。
$ android でなにか立ち上がるはずです。

再起動はしましたか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/04 16:06

再起動もしてみたのですが上に書いたようにandroidとコマンドをうっても何も起こりません

キャンセル

0

/root/Android/Sdk/tools:
/root/Android/Sdk/root/Android/Sdk/platform-tools
このパスあってますか?

/root/Android/Sdk/platform-tools ではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/06/04 17:27

MasaakiIrieさんのおっしゃるとおり間違ったパスを入力していたようです。

早速正しいパスに直したのですが、androidがあるのは$ANDROID_HOME/toolsのなかなのでandroidの実行結果には影響がありませんでした。
    ファイルへのアクセス権がないのかと思いこのように実行権を与えてみたりもしたのですが、うまく行きませんでした。
    $ sudo ls -l $ANDROID_HOME/tools/android
    -rwxrwxrwx 1 root root 3498 6月 2 20:14 /root/Android/Sdk/tools/android

キャンセル

0

アクセス権限の時は、パーミッションエラーで出ると思います。

androidSDKフォルダから、android.exe を実行して起動したら、パスがまだ違うのだと思います。
もし起動しないのなら、SDKのインストールミスかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/04 20:23

アクセス権限ではなさそうなのですね

$ echo $PATH
    ~他のパス~:/root/Android/Sdk/tools:/root/Android/Sdk/platform-tools

$ sudo ls /root/Android/Sdk/tools
    NOTICE.txt apps emulator emulator-ranchu-arm64 emulator64-arm emulator64-ranchu-mips64 jobb lint monkeyrunner screenshot2 templates
    android ddms emulator-arm emulator-ranchu-mips64 emulator64-mips emulator64-x86 lib mksdcard proguard source.properties traceview
    ant draw9patch emulator-mips emulator-x86 emulator64-ranchu-arm64 hierarchyviewer lib64 monitor qemu support uiautomatorviewer

$ sudo /root/Android/Sdk/tools/android
    (Android SDK Manager:8082): GLib-CRITICAL **: Source ID 927 was not found when attempting to remove it
    と出たあとに起動

sdkのインストールもちゃんと出来ててパスも正しいと思うのですがやはり何か間違っているのでしょうか

キャンセル

0

android.exe でアプリが起動するようでしたら、
ANDROID_HOME のパスが間違っているのかもしれませんね。

ANDROID_HOME で表示されたパス + /tools/android
で起動を試してみると良いかもです。

which android でパスは出ましたでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/06/04 21:36

zshrcの設定をこのようにしているのでsudo /root/Android/Sdk/tools/androidで起動するということはANDROID_HOMEのパスもあっているのではないかと思っています。
    export ANDROID_HOME=/root/Android/Sdk
    export PATH=$PATH:$ANDROID_HOME/tools
    export PATH=$PATH:$ANDROID_HOME/platform-tools

$ which android
    は相変わらず
    android not found
    のままです

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる