質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.83%

• Python 3.x

4477questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• オブジェクト指向

255questions

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

python3 「self」とは何なのでしょうか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 489

nnahito

score 1644

環境

Python3.6.3

前提

オブジェクト指向は得意ではありません。
Pythonも今まで手続き型で書いておりました。

質問

Pythonのメソッドで渡す「self」とは何なのでしょうか?

手続き型で書いていたときも、tkinterのマウスアクションで呼び出されるメソッドにも、メソッドの引数にselfを書いていました。書かないとエラーも出ますし……
なのでおまじない的に書いておりました。

しかし、最近業務でもPythonを使い始め、オブジェクト指向型でコードを書いているのですが、
このselfの意味がわからずモヤモヤし始め、質問させていただいております。

ちょいちょい調べていると、どうもプロパティなどにアクセスするときに使うもの……のようにも見えますが……

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+7

少し深い話をします。今はわからなくても、大丈夫ですので、読み物程度でお読みください。

selfを「インスタンスメソッドにおけるレシーバーのインスタンスオブジェクト自身」と思っていてもほとんどの場合は問題はありませんが、Pythonの文法上はそのコードは偶々そうなっているにすぎないという話です。

まずは、サンプルコードを作りましょう。

class Person:
    def __init__(self, name, age):
        self.name = name
        self.age = age

def overAge(self, age):
        return self.age >= age

def say(self):
        print('私の名前は%sです。' % self.name)

taro = Person('太郎', 18)
taro.say()
if taro.overAge(20):
    print('%sは成年です。' % taro.name)
else:
    print('%sは未成年です。' % taro.name)

さて、上のコードでのselfの正体ですがただのメソッドの仮引数です。それ以上でもそれ以下でもありません。他のnameageと言った仮引数と同等の価値しかありません。selfと付けているのは単に慣習やコーディング規約であり、hogeと名付けても正常に動きます。

def __init__(hoge, name, age):
        hoge.name = name
        hoge.age = age

def overAge(hoge, age):
        return hoge.age >= age

def say(hoge):
        print('私の名前は%sです。' % hoge.name)

taro.say()
else:
    print('%sは未成年です。' % taro.name)

ましてや、メソッド同士で同じ名前にする必要すらありません。

def __init__(foo, name, age):
        foo.name = name
        foo.age = age

def overAge(bar, age):
        return bar.age >= age

def say(baz):
        print('私の名前は%sです。' % baz.name)

taro.say()
else:

上の三つのコードは全て同じ動作になりますし、同じ結果になります。selfはそのオブジェクト自身と教わったはずなのに、selfじゃなくてもいいなんて、ますますわからなくなりましたね。それを理解するには、メソッド呼出しの仕組みを知る必要があります。

Pythonの素晴らしいところは、インスタンスメソッドとクラスメソッドの区別が無い事です。もっと言うと全てクラスメソッドです。インスタンスメソッド呼出しだと思っていたものは、第一引数に自分自身を入れてクラスメソッドを呼び出しているに過ぎません。

説明は以上ですが、もうちょっと詳しく見ましょう。オブジェクト指向のメソッド呼出しは「レシーバー」と「メソッド」と「引数」の組合せです。

レシーバー . メソッド ( 引数... )

こんな感じが基本形であり、Pythonも同じです。でもここからがPythonの素晴らしいところです。Pythonでこのようなコードを書いた場合、次のように解釈されます。

レシーバーのクラス . メソッド ( レシーバー, 引数... )

そうです。クラスメソッドの呼出しになっているのです。上のコードの後半をクラスメソッドを呼び出す形で書き直すと次のようになります。

Person.say(taro)
if Person.overAge(taro, 20):
else:

全く同じように動作します。クラス定義にあるメソッドの定義と引数が合うようになりましたので、taroselfの実引数として呼び出されているのがわかると思います。

では__init__はどうなのかというと、これもオブジェクト生成というコードにはあらわれない処理をしてから、Person.__init__(生成したオブジェクト, 18)を呼び出して、最後に生成したオブジェクトを返しているだけになります。

どうですか?わかりましたか?もっと詳しく知りたいのであれば、下記も参考になるでしょう。
参考: クラス — Python 3 ドキュメント
今はよくわからなくて、selfはメソッドを呼びだしたインスタンスオブジェクト自身と思っていても大丈夫です。ですが、深いところを知っておくことは悪いことではありません。時が経ってからでも良いので、読み返してみてください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

selfは名前のとおり、インスタンス自身のことです。クラスから作られたインスタンス自体を指します。
例えば以下のようなクラスの場合、

class Cat:
    def __init__(self, color):
        self.color = color

def walk(self):
        return "A " + self.color + " cat is walking"

self.color = colorの部分で、インスタンスに紐づく変数(インスタンス変数)としてcolorを定義しています。=の右側にあるcolorは引数として渡してきた値です。
こうすることで、

jack = Cat("black")
print(jack.color) # black

というように、クラスの外側で作ったインスタンスからアクセスできます。
もし左側のself.colorを単にcolorとしてしまうと、それはその関数の中でしか使えないローカル変数になってしまいます。そのため、外からアクセスすることができません。

また、メソッドの第一引数にselfが入っているのも、メソッド内でインスタンス変数にアクセスするために、インスタンスを指定する必要があるからです。
上の例では、walkメソッドの引数にselfを指定し忘れると、self.colorを取り出すことができません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/12/29 12:07

ご回答ありがとうございます。

なるほど、PHPでいう「public」と「private」の設定を、メソッドの引数にselfを渡すか渡さないかで決定すている感じですね。
    ありがとうございます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.83%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる